【形勢反転(ケイセイハンテン)の使い方を考える】妖仙獣に入れてみました

今日は、『ワールドプレミアパック2021』に収録された新カード《形勢反転》に注目!

自分ターンは相手がスキドレ、相手ターンは自分がスキドレ状態になる永続罠!

かなり特殊な効果を持った永続罠カードですが、確かにハマれば面白そうな1枚。災難続きのベヒモス君がアルファにチクるコミカルなイラストにも注目です!

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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形勢反転(ケイセイハンテン)の使い方・効果考察

永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分ターンの間、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化され、相手ターンの間、自分フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。

収録:【ワールドプレミアパック2021】

自分ターンは相手がスキドレ、相手ターンは自分がスキドレ

平たく言うと、自分ターンは相手がスキドレ、相手ターンは自分がスキドレ状態になる永続罠!

これだけ聞くと、自分ターンの動きを通しに行くカードとして有用そうに感じますが、裏を返せば相手ターンにモンスター制圧は敷けないし、このカード自体も相手ターンの妨害にもなりません。

しかも罠なので一度セットしてから発動するまでのタイムラグも存在するというオマケ付き!

相手ターンにフィールドのモンスターで制圧しないデッキって実は稀だし、一切モンスターを使わないデッキならそもそも《スキルドレイン》で良いし……で、実は結構使いどころの難しい1枚です。

この条件が合致するデッキ。これは難題ですね……。

妖仙獣デッキに採用してみました


▲ちなみにP軸の妖仙獣です

相手ターンにモンスターを置かないという所に着目した結果、【妖仙獣】に採用してみました。

まぁ、自分ターンの動きを確実に通しに行けるようになるのは良いのですが、それ以上に重要な相手ターンの守りが疎かになるのが致命的にヤバイ!……という結論に至り、結局抜く事に……。

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻 800/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、「妖仙獣」モンスターの召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドに他の「妖仙獣」モンスターが存在する場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

そもそもの話、自分ターンの動きを通しに行くなら《妖仙獣 飯綱鞭》の①効果を通した上で《魔妖仙獣 大刃禍是》すればいいだけなので、わざわざ《形勢反転》を採用する必要もなさそうです。

流石に《激流葬》や《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》を優先した方が良さそうだもんなぁ……。

戦華盟将-双龍と相性が良さそう

リンク・効果モンスター
リンク2/風属性/獣戦士族/攻1100
【リンクマーカー:左下/右下】
風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(3):自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

《形勢反転》がある状態でも効果発動自体は出来るので、フィールドのカードをコストにできる《戦華盟将-双龍》のコストとして運用するのは面白そうです。

維持したままターンが帰ってきたらそれはそれで良し!維持でき無さそうならコスト運用して良し!……と言った具合で選択できるのは良いと思います。

実際問題、《形勢反転》って相手ターンには何もしてくれないカードなので、《禁じられた一滴》等、場のカードをコスト運用できるカードを併用するのは意外と重要な事かも?

まぁ、相性が良いからと言って「戦華」に採用するかどうかは微妙な所ですが、動きとしては面白いです。

参考:形勢反転カードデータベース

イラストが本当に面白い

百獣王であるベヒモス君が《獣王アルファ》にチクってる姿が微笑ましい……。

ベヒモス君は何でこんなにいじめられ続けなければならないのだろうか……(;^ω^)ツライゼェ

コメント

  1. 翻忠朗 より:

    だったらスチームロイド x-セイバーガラハド 暗黒ヴェロキ マッドデーモン辺りに使ってみるのはどうだ?

  2. 匿名 より:

    展開しやすいけど制圧しずらい脳筋テーマと相性よさそう。Sinとか。
    スキドレ策もあるけどEXに汎用入れると効果使えなくなることが稀によくあるし。

  3. 匿名 より:

    相手ターン中に効果使わないこともないけどマドルチェとか?

  4. 匿名 より:

    クリフォートは?自分が展開するときは自分フィールドはスキドレ無い方がうれしいし
    相手ターンの自分スキドレでクリフォートのステータスを上げられるし

  5. 匿名 より:

    クリフォートも案外ありかと、リリースなし召喚での火力も戻るし、罠耐性あるやつもいるし

  6. 匿名 より:

    九支みたいなカードならモンスターで妨害的な事はできるけど…どうなんだろ。類例で相性の良いデッキはなかろうか。

  7. 匿名 より:

    天球の聖刻印みたいなリリースして発動する妨害や速攻のかかしみたいなフィールド外で発動する妨害を仕込めて、かつ相手の妨害なく回せればワンキル余裕!みたいなパワーのあるデッキなら活用できそうだけど何があるかなぁ

    列車とかなら高打点の壁立てつつデリックレーンで妨害撃てる(発動自体はできるのでエクシーズ素材を墓地に送ることは可能)し、グスタフジャガノでキル性能も高いのでアリかもしれない?

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