【進化する大捕り物】大捕り物天界蹂躙拳、大捕り物一滴等、日々活用法を広げる強カード!

「レアリティコレクション」でも再録された《大捕り物》について。

テキトーに使ってもコントロール奪取による強力な妨害が出来るカードですが、奪ったモンスターを有効に活用出来たら更に強い動きが出来るのがこのカードの良い所です。

近々で追加(今後増える)されたカードでも相性の良いカードが結構あるので、本日は管理人のお気に入り活用法を交えながら《大捕り物》について振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

「大捕り物」は日々進化する

《大捕り物/Crackdown》 
永続罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

 

展開の起点となるような起動効果持ちを拝借したり、純粋に頭数を奪ってエクストラの展開を阻害したりできる強力な罠カードです。

奪ったモンスターは返しのターンにリンク召喚リソースとして使う事で安全に処理できるのですが、各種リリースアクションと組み合わせる事で更なるシナジーを形成するものもあります。

《弩弓部隊/Ballista Squad》 
通常罠
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

分かり易いものだと、《大捕り物》で奪ったモンスターを《弩級部隊》のリリースに使用して、相手の破壊耐性持ちをリリースしながらもう一枚破壊みたいな流れでしょうか?

攻撃・効果発動ができず、奪取維持が不安定なモンスター(除去られると戻る)はサッサと処理してしまった方が安全という思考ですね。

大捕り物で奪ったモンスターを展開蹂躙拳のコストに使う

《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》 
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「幻魔皇ラビエル」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札に加える。

 

個人的に最近頻繁にやってるのがこのコンボ!

何らかの理由(大体解門のコスト)で墓地に落ちた《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》で奪った相手のモンスターをリリースして回収(シンプル)。

回ってる時はリンクのリソースに使ってもいいんですが、割と状況を選ばずに使えるこの組み合わせも結構重宝します。

大捕り物で奪ったモンスターと罠をコストに《禁じられた一滴》を使う

《禁じられた一滴》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

 

一昨日公開された《禁じられた一滴》を使ったコンボも素敵。

奪った相手モンスターと《大捕り物》を墓地に送って発動する事で、モンスターと罠にチェーンされない《禁じられた一滴》の出来上がり!

コスト問題も解消しつつチェーン不可の範囲も広げるナイスコンボです。

再録されて本当に良かったよね

罠不遇の時代と言われることも多いですが、《無限泡影》や《大捕り物》等、他の種類のカードに後れを取ってないこれらカードの存在は偉大です。

今後も末永くお世話になるカードでしょうし、このタイミングで再録されて本当に良かったですよね。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
Amazon

 

コメント

  1. 大捕り物いいですよね
    ダースメタトロンのリリースとしても優秀

  2. 幻魔では天界蹂躙拳以外にも、奪ったモンスターをシェリダンなどにオーバーレイして除去力強化しつつウリアのコストにでき、覚醒の三幻魔で使いまわせるのも素敵

  3. いうてオルターガイストとかサブテラーとか罠主体のデッキも結果出してるしなんやかんやカードパワー高いよ罠は

  4. 9期くらいまでと比べたら罠不遇も大幅に改善された印象

  5. 低速デッキも闘えるのは良環境
    高速デッキとしては相手したく無いですけどね

  6. ゴエモン好きとしてはガチカードに出演して覚えてもらえてるのは本当の嬉しい

タイトルとURLをコピーしました