【最後の未判明枠《レッド・ロイド・コール》について】メガロイド都市で破壊する対象キター!!

『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-』に収録される新規カードで最後の最後まで未判明だった一枚《レッド・ロイド・コール》について。

自分フィールドに「ロイド」融合モンスターが存在する事が発動条件なので、先ずそこがハードルになる訳ですが、条件が厳しいだけに効果はかなり強力に調整されたカウンター罠です。《スーパービークロイド-モビルベース》を構えながらこのカードを発動できたら気持ち良いだろうなぁ~(*´ω`*)

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レッド・ロイド・コール

カウンター罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「ロイド」融合モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・エクストラデッキから同名カードを全て墓地へ送る。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

収録:【デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-】

対応範囲がとにかく広く、追加効果もダイナミック!!

発動条件についてはとりあえず置いておくとして、無効にできる範囲は”モンスターの効果発動・魔法・罠カードの発動”とかなりの広範囲。追加効果も同名カードをデッキ・エクストラデッキから全て墓地送りとダイナミックです。

しかし、無効にするカードによっては相手との友情コンボが成立してしまう可能性もゼロではないので要注意!(まぁ、起こっても稀だとはおもいますが…。)

あと、自分のモンスター効果や魔法・罠カードの発動を無効にして無理やり墓地を肥やす的な使い方も一応可能です。《ミキサーロイド》の②効果が使いたいけど墓地リソースが足りねぇ…ってな場面で無理やり墓地を肥やす手段として使えるような…使えないような…(;’∀’)

メガロイド都市との相性は抜群!!

フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 この効果を使用するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「ロイド」カード1枚を手札に加える。
②:自分の「ロイド」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「ロイド」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる。

サーチ対応以外にも大きなシナジーを持つフィールド魔法

《レッド・ロイド・コール》は「ロイド」カードに該当するカードなので、《メガロイド都市》でサーチ可能。

しかし、この二枚のシナジーはそんなものでは止まらない!

《メガロイド都市》の①効果は、自分フィールドのカード1枚を破壊する事が発動条件。
この破壊するカードの不在が少し疑問だったのですが、《レッド・ロイド・コール》の登場で全ての線が一本に繋がりました。

フィールドに存在するカードを破壊するなら《レッド・ロイド・コール》をぶっ壊せば良いじゃない!

そして、破壊して墓地に送られた《レッド・ロイド・コール》の②効果で「ロイド」モンスターを回収すれば完璧だな!!

簡単な流れのイメージ解説

《テラフォ》《メガロイド都市》サーチ⇒効果で《レッド・ロイド・コール》を破壊しながら《ミキサーロイド》をサーチ⇒《ミキサーロイド》効果で後続をリクルート⇒《レッド・ロイド・コール》の②効果で《ミキサーロイド》を回収。

【メガロイド都市+レッド・ロイド・コール】パッケージってイメージ

〈ヴァルバを展開してレッド・ロイド・コールしたらテンションヤバそうw〉

「効果は強いんだけど条件が限定的だし沢山入れにくいなぁ~」ってタイプのカードをフィールド魔法の効果と合わせて考えてケアするとは…中々やるな!

《メガロイド都市》がフィールド魔法ってのがでかいですね。これなら大量に投入しても腐りにくいし、展開後はより強固だしで良い事尽くめ!

なんだか俄然興味が湧いてきた!

お安かったら「ロイド」考えてみても良いかも(*´ω`*)しれん…。

コメント

  1. 匿名 より:

    正直ビミョーだと思っていたけどそういう使い方が出来るんですね!これはロイド組みたくなる。大型はカッコイイしな

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