【1:2交換《砂塵の大嵐》効果考察】汎用除去の歴史が、また1ページ・・・

少し前の話ですが、(記事にするのが遅い)公式Twitterにて実施されたカードの名前当てクイズの正解と効果が判明しましたね。

正解は、《砂塵の大嵐》でしたか…(なるほどね)

ちなみに管理人は、《砂塵の双子竜巻》と予想ツイートをだしてました。
hahaha・・・見事に大ハズレでした。

それでは早速効果を見て行こー
と言ってもシンプルに強いので書くこともすくないんだけどねぇ~

スポンサーリンク

砂塵の大嵐(さじんのおおあらし)

通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①:フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

1:2交換できる魔法・罠除去ってツエ―

発動するターンにバトルフェイズを行えなくなるという制限はありますが、基本的に相手ターンに使いたいカードなので、全然問題なしですね。
砂塵だから相手フィールドしか対象にできないだろうと思いきや、ちゃっかり自分フィールドも対象にできるパワー感、対象も2枚までだし、特にいう事はありませんね。

類似カードともいい感じに差別化できていると思います

類似カードともいい感じに差別化できているので、デッキによって一番良いものを選んでいこう!

  • 《ツインツイスター》:速攻魔法・ハンドコスト1枚・2枚割れる
  • 《ダブル・サイクロン》:速攻魔法・2枚割れる(自分と相手必ず1枚ずつ)
  • 《砂塵の大嵐》:通常罠・2枚割れる

「アーティファクト」や「バージェストマ」で活躍しそう

これだけ強いカードだと影響を与えるデッキも多そうですが、中でも「アーティファクト」や「バージェストマ」はこのカードの恩恵を強く受けそうですね。

罠である事が問題にならなかったり強みになるデッキにとっては、1:2交換できる分、《ツインツイスター》や《ダブルサイクロン》を上回る働きを期待できると思います。(シンプルに強い!!)

《王宮の勅命》を突破できるのも強みっすなぁ

永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。 700LP払えない場合このカードを破壊する。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

《王宮の勅命》を発動されたが、魔法・罠除去は魔法カードばかりだ…\(^o^)/オワタ

サイドに《砂塵の大嵐》を忍ばしておくと、《王宮の勅命》の突破口に使えるなど、思わぬところで活躍してくれる可能性もあります。まぁ勅命制限ではあるけど、イージーに積むデッキもあるのでね…

「ブラマジ」デッキ使いとしては…複雑な心境

使いやすくてサイドに積みやすいトラップ除去が来てしまったので、《魔法族の里》で《永遠の魂》と《黒の魔導陣》を守りながらメタってオラオラする「ブラマジ」デッキの生命線が少し危うい…。

しかし、「ブラマジ」デッキは《命削りの宝札》を使うデッキでもあるので、使いやすい罠除去が来るのはありがたいっていう。(複雑な心境)

まぁ、《永遠の魂》と《黒の魔導陣》は割られる時は割られるカードなんで割り切って運用するしかないですからね。これぐらいはなんて事ないです。(強がり)

新環境スタートまで後少し…滾ってきたぜ!!

コメント

  1. TMY より:

    バックジャックで不意をつきながらとか…楽しそう

  2. 匿名 より:

    2枚破壊するならわかるが2枚までとは…つよひ

  3. クラゲ より:

    バトルフェイスが行えないってのが個人的に気になるところ
    エンドサイク的な扱いになるのかな?

  4. 匿名 より:

    砂塵の名を持つなら伏せる要素が欲しかったなぁ

  5. グラジオール より:

    トップレアの予感

  6. 匿名 より:

    積み防止用に入れてみようかな?

  7. 匿名 より:

    バジェではオレノイデスと若干役割は被りますが、枚数を選べてコストもない複数魔法罠除去はとてもいいですね。何枚か採用してみたいです

  8. ベック より:

    トラミッドやアンティークギアで採用すれば相手ターンですがエースモンスターを特殊召喚しやすくなりそうですね
    伏せ除去能率が上がることにより必然的に「盆回し」も採用しやすくなるのもいいですね

タイトルとURLをコピーしました