【鉄騎の雷鎚|効果&画像公開】鉄騎龍ティアマトンの極太レーザー!自分のカードも巻き込みそう…

遊戯王OCG公式X(旧Twitter)にて、2023年10月28日発売『PHANTOM NIGHTMARE|ファントムナイトメア』に収録される新規カードの情報が公開されました。

今回公開されたのは、新たなカウンター罠《鉄騎の雷鎚》

《鉄騎龍ティアマトン》の効果を再現した様なカウンター罠。自分の盤面にも被害が出かねない暴れっぷりが気になりますが、カバーできる範囲が広いのはちょっと良いなぁ……。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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ファントム・ナイトメア収録新規カード情報

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鉄騎の雷鎚

カウンター罠
(1):フィールドのモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合、それらのカードを全て破壊する。

収録:【PHANTOM NIGHTMARE】

神宣と比較されそうな効果ですが、状況次第で自分のカードも巻き込みかねないのが気になりますね。自分の盤面のどこが割られても困らないようなデッキなら防御&コンボ用として採用できそうではありますが、それもコントロールしきるのは難しそうな印象。フィールドのモンスター効果・魔法・罠と、カバーできる範囲が広いのは良いですね。

ティアマトンって良いよねぇ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ティアマトンの極太レーザーが盤面を焼き払う!

効果で情景を演出してるの本当にカッコイイなぁ……(*’▽’)

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ティアマントの光線は着弾したら縦方向に拡散する

  2. 匿名 より:

    wikiみてなるほどって思ったけど魔法罠の発動無効はフィールドで破壊されないから後半が適用されるか裁定待ちなんすね
    正直ティアマトン砲上手く使える気がしないし魔法罠なら破壊が発生しないほうが安定して強そう

    • 匿名 より:

      読んできてたけど:えぇ!?そうなの!ってなっちゃうw
      存在するかどうかという裁定自体本当にややこしい
      もしこれは後半適用されない場合、多分空に向かって撃ってただろうか
      地(フィールド)にいるモンスターを撃った場合とは違うだろうな。それにこのカードは自分をも巻き込まれるし、相手は無限泡影警戒で空いた場所に置くわ、あるいはモンスターを無効にしたことで、自分のバックが巻き込まれるわ、ライフコスト半分だわ、神宣でよくないですかになりますね。

  3. 匿名 より:

    無効にして破壊したカードと同列を全壊なので一度使うと相手もこれのケアでこっちのカードがある列に出してくるようになるだろうし
    シングル戦じゃないなら使った後はサイドと入れ替えた方が良さそうですね。

  4. 匿名 より:

    多分使われたら自分も相手も混乱すると思うw

    • 匿名 より:

      無効化し破壊されたカードの縦列は全滅する!
      で理解しとけば大丈夫でしょう
      壱次砲固定式と比べれば日本語が書いてある分優しいカードです

  5. 匿名 より:

    なんとなくティアマトン君が突撃して縦列破壊してるんだと思ってた、極太ビームだったんですねw

  6. 匿名 より:

    召喚系を無効に出来ない代わりに爆導索を兼ね備えた神宣って考えたら強そう
    しかも無限泡影みたいに同列じゃなくてもいいと言う

  7. 匿名 より:

    自分のカードも破壊しうるから最悪ライフ払って4:1交換になる場合もあるのか
    対面した場合は相手が破壊されたくないカードの正面にカードを出すプレイングが流行りそう
    相手から見てサクリアニマやニーサンに狙われない安全地帯の縦列に仕込むのが安牌かね
    お互いのプレイングに影響しそうなカードだ

  8. 匿名 より:

    破壊は強制で相手依存、無効効果は神の宣告の劣化と脳死で使えるカードではないな。というか未だに初期のカードが強すぎる

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