【予想外の破壊力】弩級軍貫-いくら型一番艦の実力や如何に?

『ドーン・オブ・マジェスティ』に収録される新カード《弩級軍貫-いくら型一番艦》の特集です。

攻撃力2200の2連撃・ドロー&除去完備!

寿司だからといって侮れない凄まじい破壊力!えーい、《軍貫処『海せん』》の軍艦は化け物か?

ネタにネタを重ねる(寿司だけに)完全ツッコミ待ちスタイルでお送りする寿司特集。

「しゃりの軍貫」と「いくらの軍貫」を素材とすることで最高の寿司を提供する‼
…という心意気。うーん、心にわさびが染みるぜぇ…。

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弩級軍貫-いくら型一番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

収録:【ドーン・オブ・マジェスティ】

しゃりといくらで握ってこその性能が美しい

寿司だけあって素材への拘りを感じるテキストですが、実は②効果に関しては完全にフリー!

しゃりといくらを使わない謎の寿司だったとしても、「軍貫」モンスターによる戦闘ダメージが発生すると、相手フィールドのカードを1枚破壊することができます。

しゃりもいくらも使っていない謎のいくら(?)軍貫。個人的にはこれが一番怖い存在です(とてもじゃないけど怖くて食えん)。

しかし、やはり寿司は素材にこだわってこそ!1ドロー&2回攻撃は必ず狙いたい所です。

No.60 刻不知のデュガレスはズッ友になれそう…

ランク4繋がりという事もあり、《No.60 刻不知のデュガレス》との相性は良さそうです。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/悪魔族/攻1200/守1200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
次の自分ドローフェイズをスキップする。
●自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
次の自分メインフェイズ1をスキップする。
●自分フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで倍にする。
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。

攻撃力倍化からの4400×2回攻撃のインパクトは抜群‼

上から相手モンスターを殴りつつ、貫通したダメージで②効果を狙い、もう一面モンスターを焼いてから4400のダイレクトアタックとか憧れちゃいますねぇ……。

合計打点10000(デュガレス込み)ってのもかなり綺麗です。

装備魔法等、強化戦術との相性も良し

あと、装備魔法などによる強化戦術もシンプルながら面白い所だと思います。

打点絡みなら基本的に何でも相性は良いと思いますが、ちょっと考えてみたので後ほど語ります。

炎属性だから《火霊術-「紅」》も使える

通常罠
(1):自分フィールドの炎属性モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

炎属性・水族という意外なステータスを見ていて思いついたのが《火霊術-「紅」》による直火。

リーサルしきれなかった際の奥の手として採用するといいアクセントになるかも?

発動する時は、「米でも喰らえぇ!」って言うと良いでしょうね(謎発言)。

いくら型一番艦に装備したい装備魔法

一《いくら型一番艦》の殺意を高める為の装備魔法を見繕ってみました。一部ネタっぽいコメントも含まれていますが、内容自体は至って真面目です。

ガーディアンの力

装備魔法
(1):装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードの魔力カウンターの数×500アップする。
(3):装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。

戦闘を行う攻撃宣言の度に強制発動する為、連撃とはナチュラルに相性が良い。
2200⇒2700⇒3200という打点の軌跡も美しく、決められなかった際は③による耐性が活きてくるのもポイント。シンプルに強い装備魔法の筆頭枠だと個人的には思ってます。
ガーディアンの力によって強化された寿司の力を見よ!

流星の弓シール

装備魔法
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。

除去効果を確実に通すためのダイレクトアタック付与。
攻撃力1200は流石に頼りないが、2400のダメージは普通に引導火力になりうる数値。
出来ればもう少し火力が欲しい。
シールという響きに惹かれて採用した1枚。寿司でシールと言えばスーパーの値引きシール。良い時間にスーパーに行くと半額の寿司が残っててラッキーみたいなイメージ。

月鏡の盾

装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。

戦闘で絶対にマウントとる状態になる事で②の除去効果を通しやすくする算段。
《弩級軍貫-いくら型一番艦》以外に装備しても強いのが最大の魅力。
何かうまいこと言いたい所ですが、特に思い浮かばなかったので誰かお願いします。

デーモンの杖

装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
装備モンスターの攻撃力の半分ダウンする。
(2):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、
1000LPを払って発動できる。
このカードを手札に戻す。

相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力を1100ダウンさせて戦闘突破上等!
攻撃力3300までの相手なら対応できるので、除去効果も含めればかなりの掃討能力が期待できます。デュガレス込みならとんでもないことになりますね…。
デーモンも舌を巻く旨さって所でしょうか?

サイコ・ブレイド

装備魔法
「サイコ・ブレイド」は1ターンに1枚しか発動できない。
100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために払ったLPの数値分アップする。

純粋に打点を2000アップ目的でのチョイス。
寿司サイコーって感じ。

孤毒の剣

装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。
(1):「孤毒の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる。
(3):自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる。

打点を上げたりマウントをとるだけなら他のカードの方が都合良さげ。とりあえず孤毒って響きを寿司と絡めたかった。他意バリバリですが、ここはあえて説明せずにおく。

寿司デッキ用の装備魔法が欲しいっすねぇ

どうせなら寿司っぽい装備魔法が欲しいなぁ~

装備魔法「ガリ」「茶」「箸」「ワサビ」とか色々出せそうではあるのだが…(遠い目)。

まぁ、流石に新規5枚だけってことはないと思うので、ひょっこりそれっぽい装備魔法が隠れてたら良いなぁーなんて密かに期待しています。

コメント

  1. ときしらずは寿司のネタにもあるようなので、寿司デッキのコンセプトにもあってていいですね。
    ときしらずの寿司は1貫1000円くらい。なかなか高級。

  2. デーモンの杖で2200ダウンってどういうことですか?
    1100ダウンじゃないんですか?

    • もう一度読み直して分かった
      デュガレスの効果で二倍にしてからですね

      • あーいや、数値ミスってました(申し訳ない)
        ちゃんと直しておきました<(_ _)>

  3. 醤油やガリをトッピング(装備魔法)かな?

  4. この寿司を作ったのは誰だぁ!と言いながらカレー術で寿司ブン投げたいですね

  5. ときしらずって季節外れに現れる美味しい鮭のことでしたかね

    紅による炙りいくら軍貫

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