皆さんの周りに「超量」使いはいらっしゃいますか?
管理人の周りではチラホラと見かけて、フリーでの対戦頻度もそこそこ高い印象のデッキです。
使ってる人や対戦経験のある人なら分かると思いますが…
先行《超量機神王グレート・マグナス》ってかなり辛くね!?
派手にハンドは消費するけど、想像以上に簡単に出てくるし…
一度立たれると処理するの大変な上に素材でアドを回復してくるしで…
非常に厄介な相手です!
すでに語り尽くされている事かもしれませんが、《超量機神王グレート・マグナス》への対策・対処法を本日は考えたいと思います。(「RR」だと先行とって妨害引いてないと軽く詰むw)
《超量機神王グレート・マグナス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3600/守3200
レベル12モンスター×3
①:このカードのX素材の種類によって以下の効果を得る。
●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す。
●4種類以上:このカードは「超量」カード以外のカードの効果を受けない。
●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の墓地から「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する。
デッキバウンス・「超量」カード以外の効果受けない・サーチ行為禁止!!
攻撃力3600。自分・相手のメインフェイズにフィールドカード1枚をデッキバウンス(対象とらない)。「超量」カード以外のカード効果を受けない。相手のサーチ行為を禁止する。墓地へ送られた場合のリカバリー効果。
X素材の種類によって得られる効果が限られるとは言え、意外と6種類以上で出てくるから困った困った…。
目には目を超量には超量を!
4種類以上で得られる耐性は「超量」カード以外のカードへの効果耐性!そう、「超量」カードである《超量機獣マグナライガー》《超量機獣エアロボロス》の効果は普通に通るのだ!
しかし、対応した「超量」モンスターをX素材にできていない「超量機獣」は誘発即時効果にならない上に、2種類以上で得られるデッキバウンス効果を考えると一回分のエクシーズ召喚供給では不十分なのです。
汎用ランク4・5ではあるので、出張できなくは無いのだが…。
召喚ルール効果によるリリース!
次に考えられるのが《サタンクロース》《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》 などの相手モンスターをリリースして特殊召喚するタイプの召喚ルール効果を持ったモンスターを活用することです。完全耐性を持つモンスターが流行ると脚光を浴びるメンバー達ですね~。
でもサタンクロースって結構レアだよね…。
戦闘突破するっきゃねぇ!
大正義《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》はグレートマグナスの②効果によるリカバリを封じる事もできるので、まさに理想の剣と言えます。
しかし、散々言ってきたX素材2種類以上で得られるデッキバウンスがあるので、一枚では不十分!戦闘突破するならば、他に+αを行使する必要があるのです。
ライトニングセットを二組採用するのはエクストラデッキ的に厳しいので、《超量機獣エアロボロス》を採用した二段構え戦法もアリだとは思うのだが、そもそも1ターンにランク4を2体エクシーズ召喚する展開力が必要になるっ事なんですよね…。
ーーここは魔法カードの力を借りるしかないか…
月鏡の盾
装備魔法
①:このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、 戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、 500LPを払って発動する。 このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
戦闘では絶対に負けない!負けたくない!
『エクストラパック2015』に収録された装備魔法。
装備すれば戦闘においてはほぼ無敵になれる素晴らしい効果!
しかし、コレもあくまで2つ目の何かを通す為の見せカード的な部分はあります。
先行グレートマグナスはマジで辛い
なんであのバウンス効果…対象を取らないんや…。
起動効果ばっかりの「RR」では《スワローズネスト》を使っても対処できないのは本当に辛い。
やはり、じゃんけんと妨害札を引き込むドロー練習は必須!
マジな話、出させないのが一番だと思うので、先行は妨害ガン伏せ・後攻は手札誘発頼みって感じはします。《飛翔するG》とかもありか…(先行ならまだ勝ちの目はあるのだが…)
そこまで使用者が多い訳ではありませんが、結構安定した強さを持っている気がするので、これから流行る予感もあります。
他に何か対策&対処法があれば教えてください。
「超量」使いの方々のこれをやられると辛いってコメント待ってます…。
特に「RR」に採用できそうなやつをお願いします!(私用)
Amazon:超量カード
コメント
超量使ってて思ったのは御前試合はどうにかなるけど群雄割拠はサイクロン系を引かないとどうしようもないってこと
スキルプリズナーはどうです?
スキルプリズナーは、対象を取るモンスター効果の発動しか無効にできないです
なので、この場合は残念ながら無駄撃ちに終わってしまいます
対象とる効果だと思い込んでました、ありがとうございます
対象とらないバウンスマジ恐怖!
正直どのデッキでもそうですけど、やはり古典的なトラップカードがあるとやり辛いですね。超量は一体のモンスターを召喚して、そこから鎖の様に展開して行くので落とし穴等で召喚を止められると困ります。その為自分のデッキはサイクロンなどの魔法罠の除去を多めに入れ徹底して伏せ除去を心掛けてます。
そしてやはり戦略の要であるキャリアは大切にしたいので不安材料があれば無理はしない様しています。
超量側も動くときは精神削ってそうですもんね~
一度崩れるとかなり厳しそう・・・。
ロンゴミアントと同じ効果なのでエクシーズオーバーディレイが適応されるはずです
なるほど!その手があったか!
帝に先行とられてEX触れられなかった時は積んでました。
魔封じやルーラー等で魔法を封じられるのもきつかったですね。
起点がフィールド魔法やサーチなので…。
他で思い付くとしたらソウルドレインですが、自分の首も締めるので…
やはり先行が正義な気がしてきました…
超量もメタが刺さりやすいデッキなのできつそうですね~
どんなデッキでも悩みはあるって事ね…。
友人に超量使いがいるのでわかります
特にマグナスからの手札抹殺はドローできないので、本当になにもできません…
対策としては不充分かもしれないですが、イタチの大爆発なんかはフリーチェーンなのでバウンスにも強いし、おもしろいかもですね!
イタチの大爆発、いつか使いたいと思っていたカードだ。
じゃんけん練習がんばります!
ゆきうさぎでキャリア妨害すれば防げそうですね
ウサギは効果的ですね~
やっぱりひかないと…。
青眼の精霊龍・究極嫁「任せろ!」
バウンスは、囮を使おう。
囮も頼む!
マグナスを対象にとることは出来るから、ライズファルコンの効果は有効でしたっけ?
バウンス効果使わせた後のライズファルコンは爽快ですなぁ~
海外で鳥獣族のkaijuとか出せば違和感無く入る可能性。って言っても来年の9月ですが。超量対kaijuはモチーフ的には対比した存在なのにマグナスは簡単に処理されちゃうのは辛いですね
Kaiju楽しみですよね~
マグナス程のパワーを持ってしても…怪獣の力は凄いな…。
スレイヤー装備ライガーでサンレンダァ狙いのランク5特化型とザボルグ自爆発電型で
組んでみましたが、どちらにせよ除外に弱いので次元やマクロ、奈落が辛いです。
また、属性と種族がバラバラなので御前と割拠がぶっ刺さる、超量Xは全部機械なので
素材4種類以上のマグナス以外システムダウンで墓地ごと全部吹っ飛ぶのが・・・。
RRだとシェイブ+バニシング+ミミクリーでサテライト+シャクフォのキルルートなら
縛りを抜けられるので、御前試合がいいかもしれません。
よく考えたらレボファルが墓地にいないと成立しない時点で現実的じゃない・・
御前展開中なら手札コスト要るけどシェイブ→マジギャルで蘇生か洗脳してから
シャクフォで連撃させた方がいいかもしれないですね。
あいつをやるにはこれほどの策が必要なのだ!
相手が正義ロボットだから、悪の大幹部気分になってきたw
先行で出されてフォースストリクスすら許してくれないパターンが本当に辛いんですよね~
じゃんけん勝てなかった場合、サイドでばっちりやるしかやっぱりないっすね。
囮などを使ってバウンスをうまくかわすことができれば
ライズファルコンで後続もろとも殲滅できるかと思います。
間違いなく超爽快ですなぁ~
少々質問ですが、マグナスのオーバーレイユニットは対象に出来るでしょうか?
出来るならクリボルトでユニット吸い取り音頭が出来る上にモンスターも並ぶんですけどねぇ……
手札にクリボルト二体とフォトンリードで2つユニットを削った上でホープ→ドラグーンに繋げる脳筋ビートってのが理想ですが…甘くは無いですね(笑)
クリボルトはユニットを持っているエクシーズモンスターを対象に発動なので超量以外の効果を受け付けない状態のマグナスには効かないと思います。
失礼しました。
効果を受けない状態のロンゴミに《エクシーズ・オーバーディレイ》が通用するっぽいので、クリボルトいけるっぽいです。詳しくは問い合わせしてみないとですが・・・。
クリボルトとかはOKっぽいですね。
これは面白いw
本体がダメなら武器を叩き落とす…これも戦略の1つかと。
(ホントはその後レモンルートを考えていたんですが…シンクロ素材に出来ないと気付いてルーツルートに行きました)
厄介ではありますが戦うのは楽しい相手だと思います。
きちんとテーマ内の動きで決めてくるのが好感度高いですw
RRで相手した時、ライズファルコン2体出して突破したがディスアド酷くて負けたなぁ
手札も凄く良くないと再現不可能だろうなぁ~
ディスアドも凄まじいだろう…。しかし、ライズファルコンはRRの希望!
先行マグナスを打点で突破するには、王道を征くオネストですよね。
RRで突破するならライズで打点突破するか、ソウルシェイブでアビススープラですかね
オネストはやっぱり正義!
ブンボーグなら004の攻撃さえ通せば戦闘破壊が出来るので他のデッキよりは少し対策しやすいですね。他の対処法としては召喚に必要なマグナキャリアを割り続ける位ですかね。後、超量を相手にしてるとマグナスよりもアルファンのアド取り効果が本当にキツイです・・・
アルファン本当にやばいですねw
あの暴力的なアドの取り方は見事です!
RRあんまり関係なくてあれですけどサタンクロース同様にコストにできるキメラテックフォートレスドラゴンはどうでしょう。最悪サイバードラゴンをバウンスされてもその時点で効果を使わせられるのであとはホープザライトニングでも展開できれば何とかなるかと。
キメフォかぁ~
なるほどなぁ~
アルティメットファルコンよ、お前モンスター効果を受けなかったよな
打点は確か……あっ
究極隼:「ウボァァァァァ!」
RR使ってて先行で出されたらマジで詰むw
あ、でもヴェーラー引ければ
やっぱり手札誘発は正義なんだな・・・。
今までにグレートマグナスを突破した方法
①、裁きの龍2体+オネストでごり押し
②、マグナライガー2体で効果破壊
・・・これしかないですね。ホント先行で立たれるとキツイ…
あとはやっぱりサイク&幽鬼うさぎでキャリアを潰すしか…
先行とられても対処できるうさぎって事ですねェ~
敢えてデストーイをご紹介。サーベルタイガー・シザータイガーなどのパンプアップモンスターを4体程並べる事であっという間に4000近い攻撃力を確保出来ますし、トイポッドのおかげで回転率も高いです。
ついでにゴーストカロンを投入すればレモンルートもおkと良いことづくめ
デストーイもいつか作りたいとは思っているのですが、機会を毎回逃している感じです。あの展開力と打点は魅力的ですよねェ~
ランク1デッキ使ってますが、クリボルトで対策しますね。エクシーズ素材には干渉できるので。
更に攻撃力4000のNo99も出せるので戦闘破壊も狙えます。
この前はマグナスを1デュエルで3回も戦闘破壊して互いに笑ってましたw
RRならライトニングとライズファルコンの2段構えが一番現実的ではないでしょうか?
それと余り言いたくはありませんが、RRの様なアド取りデッキで先攻ガン伏せって
フリーでは一番対戦したくないタイプのデッキですね。初手ゲーでしかないので・・・
エクシーズ素材への干渉はありですね~助かります。
やっぱりライトニングとライズの二段構えか。
私の構築だとユニバースorゴドバを引けてないとって感じではあります。普段妨害ばっかり引いてたら普通に事故なんですよね…。
超量にヴェーラースキドレでグレイドル謝肉祭したクラゲが通りますよっと
まだ先攻マグナスは見たことないなぁ
やっぱりリリースが最良の処理ですね
今なんもなく見てたらバグ団を装備させたらプレイヤーへの効果だからスタンバイごとに素材を減らせるみたいですね
え、相性悪い?諦めてクイーンですな
バグ団いけるんだ…。
すげぇ~なバグ団w
超量機神王グレート・マグナスはエクシーズ素材には干渉できると思うので、クリボルト、エクシーズ・オーバーディレイ、スペース・サイクロン、超銀河眼の光子龍などは有効だと思います。
クリボルトは対象を取りますが、取るだけで対象モンスターに効果を及ぼすわけではないのでいけると思います。
私も友人にマグナスを先行で立てられてRRで死んだのですが、純RRならやはりライズ・ファルコンやラプターズ・アルティメット・メイスなどで打点を上げて殴るしかないと思います。
長文失礼しました。
手札誘発・除去・ライズ・ライトニングで何とか挑戦してみます!
みんなありがとう!
超銀河眼の光子龍ならRRでもソウルシェイブ、デスダブルから出せるから良いですよね。自爆特攻からのデスダブルならマグナスのバウンス使えないし。
愛用デッキが一つ、セイクリッドなら、定番のオネストか、アスフォからのインフィニティで・・・
相手のORUの数が3つまでならいいんですけどねぇ(遠い目)
墓地に送るのは3体復活する上にフィールド魔法1枚で戻ってくるので、
根本的な解決にはならないですね。
一番いい回答は出させないことなので、
手札誘発でガンガン妨害していきましょう、
増殖するGもヴェーラー(アルファンあたり)も
幽鬼うさぎ(キャリアあたり)もホントきっついです。
また、エクシーズ体をカステルや強制脱出などで
バウンスしてやれば十分な時間稼ぎになりますね。
やっぱり出させないが正義ですね~
へへへっ待ってろ超量!
せっかくエクシーズ素材が大量にあるので、ランク4デッキでライトニング辺りを囮にしてランク4×2でエクシーズユニバースで超銀河の光子龍出して爽快ワンキルとかやってみたいですね。紋章ならユニコーンでサイキックエクシーズが蘇生出来るのでランク4を複数並べ易いと言うのも
一枚でエクシーズ並べられる札がある分、RRも悪くないはずなのだ…(強がり)
しかし、墓地にストリクスない時はマジで困るw
RR対超量でライズをバウンスしたあとにシルフィーネに戦闘破壊されました
マグナスレイヤーも無効化されるオマケ付きでした
素材が4種類以下になってたって事かな?
表側のカードが6枚も!
相手の場…やばそうw
RRは突破手段がライズファルコンくらいしかないからなぁ……とりあえずキャリア出たら速攻で割るって感じでやってますね。ツイツイマジ便利
ツイツイは使われると「うげぇえ~」ですが便利すぎてヤバイカード!
あれは病み付きになる性能ですわ…。
本当に怖いのは元ネタの関係上、PSYフレームと違って強化がいくらでもできるということ。さすがに可能性は低いですが。
超量はモンスターの数が少ない(半分近くエクシーズですし)分、別のテーマと組み合わせないとやりづらい。これって言い換えれば組み合わせるテーマの数だけ戦略が広がるということでもあります。実際、グレート・マグナスにならなくても単体で十分優秀な奴らですし。
組み合わせの多さによる対処のしづらさこそが超量の持ち味なのかもしれません(超量に限った話ではないですが)。
どんどん戦士とサポートロボットが追加されていったら恐怖としか言えないw
あの少なさなのに純でも回らなくもないのが本当に凄い!
ダイナミストと組み合わせるとビジュアル的にはマッチしそうですw
ちょっと前に友人が素材4のこいつ出してきたから囮使った後クラウソラスで無力化してディサイシブかけたヴァルキュルスで殴ってサンドバッグにしてやったぜwww
管理人も次は突破しますぞ!
自分、名前からして超量使いなんですが、友人の銀河眼デッキには何戦やっても勝てない(´・ω・`)
先行プレアデス&フェルグラントもそうですが、単純に銀河眼エクシーズどもが上から殴りかかってくるんだよなぁ……
やっぱ怪獣然としたビジュアルの相手に全然勝てないのは悔しいッスわ(><)
いや待て、これは苦戦して2号ロボ登場のフラグ……?
番組始まった(登場した)ばかりとか言うなよッッ(T^T)
誘発即時効果持ちを先行で立てれるデッキはやっぱり安定してつよいっすね
そうか、銀河を使えば・・・・いやいやRRで勝たなくては…。
RRでマグナス突破ですか…
ホントはマグナス処理を狙わずに他の的を用意してそれをエクシーズ体で潰していくのがベストなんですよ。
例:モンスターリリースしてナイトメアデーモンズ→スカルイーグルNS→RRコールで2体目→デビルイーグルSS効果でダメージ→トークンに自爆特攻→デスダブルでレヴォリューションへ→トークン達に連撃オラァで勝ちです。
ポイントはトークンで場を埋めた為に仮にマグナスがやられても後続を呼べない事、トークンに攻撃する事でこちらへのダメージを100にしている事、最低でもボード2と手札2で実行出来るという部分。
冒頭をマグナスのバウンスにチェーンして使えれば一気にワンキルを狙えますよ?
はじめてRRデッキを作った時に《ナイトメア・デーモンズ》は好んで入れてましたね~
レヴォリューションを交えたワンキルは強さとロマンを兼ね揃えています。
最初の試行錯誤の時が懐かしいです。現状戦力でどうライズファルコンを呼ぼうか…デッキバランスはどうだ?とか作る時は最高でしたよ。
結局、最初はライズファルコンをクレインとバニシングで出す為にブラックスピアとラヴァドラゴンのコンボで展開してました。スワローズネストや調和の宝札、源泉が無理無く入り回転率も悪くなかったです。昔はそれにナイトメアデーモンズを入れてワンキル性能を上げてました。勿論、そのデッキでマグナスと挑んだらボコボコでした(笑)やっぱりデッキパワーが違いますね。
(実はコチを入れてレモンを呼べるよう弄っていた事は内緒)
超量は友人のRR使い二人と決闘する時に使ってるんですけど、現在連勝中です。(レジスタンス狩り)個人的には、普通にマクロコスモスとか群雄割拠とか御前試合とか色々と刺さるカードが多いので先行を取ってグレートマグナスを出すようにしてます。普通に増殖するGとかもやられるとちょっときつい所があるので対策は結構簡単と思います。マグナスを出させないように幽鬼兎なんかを入れておけばいいと思います。(小並感)
超量の強みは相手のデッキによって盤面調節が可能なところだと思ってます。獣機たちもバッチリ優秀ですもんねぇ~
へへっ、じゃんけんもドローも構築もバッチリだ!(たぶんw)
連鎖破壊とか連鎖除外で超量モンスターまとめて消し去ってしまうのはどうですか?
それかRR→ノヴァ→インフィニティの流れで出る前に超量を奪ってしまえー!!
連鎖除外してえぇ~と思ったんですが、アルファン以外は全員1000以上あるのか…。(うまく逃げやがって!)
次、次こそはやってやるぜ..。
禁断の異本でサヨナラ!(プレイヤーが適用する処理なので通ったはず・・・)
おぉ!これなら相手が一気に決めにかかってきた時なんかに墓地へ送れる!
自分で並べれるのがエクシーズ一体が限界の時にも対応できる!
帝で戦っている時、ザボルエクストラ壊滅させたのに返しで貪欲からマグナスされたので囮の開闢からプライムフォトンでバッサリいきました。
プライムはドーラも殴れるのでかなり便利です。
プライムフォトンは強い上にカッコイイ最高のモンスターですからねぇ~
あの打点は本当に楽しい^^
ラヴァゴ「それな」
正に、RRで超量突破する方法を探し求めてました。
狭い友人関係でやると、ガンメタ入れるのもそれはそれで気が引けますが…
囮のRR→RUMソウルシェイブ→サテライトキャノンからギャラクシーデストロイヤーとか考えましたが、先行マグナスされるとまずそこまでいかないですね。
基本的に起動効果は使用前に戻されるし、ミミクリーのサーチも封じられるしで辛いです。
雪ウサギでフィールドを割るのがジャスティス!
もうそれしかない…。
コート・オブ・アームズでもグレートマグナスの効果は無効化されるのですか?
もう時代遅れな話題だけど、やっぱり使ってる側からすれば、領域付き帝の相討ち狙いにはヒヤヒヤさせられたなぁ…