【好きだけど上手く使えないカード談義】想い・理想が強すぎて納得できないカードがきっとある

書いてあること自体はかなり良い(好き)にも関わらず、いざ使ってみると上手く使えないカードって無いですか?

「使いこなす努力が足りない…」と言われたら返す言葉もありませんが、管理人はいくつかそういうカードが存在します。

…という事で、今回はそういうカードについての話題です。

スポンサーリンク

出来れば上手く使いたい。しかし、中々うまくいかない!


▲テーマ単位ならダントツで「魔妖」です

「出来れば上手く使いたい。しかし、中々うまくいかない!」という気持ちが特に強い3枚のカードをピックアップしてみました。勿論他にもまだまだありますが、パッと思い浮かんだのは以下の3枚です。

魔導契約の扉

《魔導契約の扉/Magical Contract Door》 
通常魔法
(1):自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える。その後、自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える。

 

かなり特異な動きからのサーチ効果が魅力的!

絶対に腐る魔法カード(例:七皇の剣等)を相手に送り付けたり、《The suppression PLUTO》効果とシナジーさせてもやっぱりフルパワーを出し切れた事はない気がする…(たぶん)。

実質2枚のディスアドを生み出すカードを早々上手く使える訳はないですが、映画で遊戯がやったみたいな一見超ディスアド(死者蘇生を渡すもファイナルギアスでケアした)からの逆転ムーブしてみたいじゃない。

うーん、恐らく映画のシーン(ガンドラX)のインパクトが強すぎて、かなり理想が高くなっちゃってるんだろうなぁ…。

RUM-千死蛮巧

《RUM-千死蛮巧(アドマイヤー・デス・サウザンド)/Rank-Up-Magic Admiration of the Thousands》 
通常魔法
「RUM-千死蛮巧」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分及び相手の墓地の同じランクのXモンスターをそれぞれ1体以上対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い、「CNo.」モンスターまたは「CX」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。

 

これは発動条件的にしょうがないってのもありますけどね・・・。

お互いの墓地のXモンスターを素材にして「Cno.」or「CX」を特殊召喚!もうこの時点で恰好良すぎる。

まぁ、お互いの墓地のXモンスターを要求している時点でハードルが高すぎる訳ですが、得られる効果やアクションはド派手かつ強力で憧れるものがあります。

アニメではベクターが《CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン》の特殊召喚の為に使ったんだよね…(あそこら辺のゼアルの展開凄く好きなんだ)。

鉄騎龍ティアマトン

《鉄騎龍ティアマトン/Iron Dragon Tiamaton》 
特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。

 

普通に強力なカードですが、まだ足りない!

「いや、普通に使い易いし!強いし!」って言われちゃいそうな選出ですが、個人的な意見を言わせてもらうと、「まだ足りない。もっとやれる…(はず)!」ってのが本音です。

意識して組めば60%位の性能は割と引き出せるカードだと思いますが、このカードが持つポテンシャルを100%引き出す場面に遭遇した事は未だありません。

決まれば普通に強い。狙えば割と決まる。端を打ち抜けばPゾーン封じにもなる。……恐らくこのカードも色々と理想が高すぎて困っているカードの内の一つです…(全く困った管理人だぜ)。

最近のトレンドは《大捕り物》で奪取して縦列を整理するムーブです。

とりあえず今回はこんな感じ!

今回、深夜のテンションで思い浮かんだのは上記の三枚でした!

恐らく皆さんにも大なり小なりこういうカードが1枚、2枚はあるのではないでしょうか?

また、少し毛色は違いますが、相手が使うと滅茶苦茶強いのに自分が使うとそうでもないってカード・デッキってのもありますよね…。

……こういう話題に花を咲かせてみるのもたまには面白いものです。

コメント

  1. 青き血の英雄 より:

    超古深海王シーラカンスが自信ないです。普通に強いですし、安定して80点の実力は出してくれるのですが文字通り無限の可能性を持つ子なので、いつかきちんとポテンシャルを引き出したいですね。

  2. たぬこ師匠 より:

    《真竜の目覚め》ですね!!!!
    竜剣士と竜魔王を揃えるの難しい!!!!
    デッキバウンスは魅力的なんですけどねぇ…

  3. 匿名 より:

    熱き決闘者たち ですかね
    そんなに強くないかもだけどイラストが好きだから使いこなしてみたい

  4. 匿名 より:

    集団催眠ですね。決まればめっちゃ気持ちいいですが、事故へのリスク、サーチ不可、カウンターの有無、タイミングの難しさで中々発動できず手札で腐らすことが多いです。

  5. D-HERO教徒 より:

    EMスカイマジシャンとブレイブアイズペンデュラムドラゴンが自分の中でそのポジションっす…

  6. 遊矢ファン より:

    パッと浮かんだのは覇王白竜ですね…。

    決まれば強い事が書いてあるのですが、バトルフェイズ限定なのが割とネック…。
    アニメ再現ならフリチェでもよかったのに(ついでに無効効果も)、出来る限り性能を抑えられてしまっている感がひしひしと感じられる1枚です…(;_;)
    出た時期が悪かった…。

    イラストが物凄くかっこいいだけに、非常にもどかしい思いをしながら使ってます(苦笑)

  7. 匿名 より:

    全体的にRUM系。手札にこない、無効にされると立て直しがきびしい。
    自分のデッキ構築とプレイングも悪いんですけど、、、、。

  8. ドラゴン大好き より:

    黒白の波動とネクロイドシンクロがすごく好きなカードなんですが上手く使いこなせませんね。
    サーチしづらいのでなしでも戦えるようにすると無くても良くなる、依存し過ぎても安定して戦えないというジレンマに毎回悩んでいます。
    特にネクロイドシンクロは一時除外からの能力復活が楽しくて仕方ないのでいつか使いこなしたいです

  9. 匿名 より:

    ヤドカリュー、昔から気になっているカードです。このカードの力がいつか必須になるカードやテーマが出て、評価が変わるのを期待しています。

  10. 六天 より:

    これはレプティレスヴァースキ

  11. ここの より:

    いろいろありますが、最近の課題はハンディ・ギャロップですね

    一見ワンキル向け、だがダイレクト不可&ライフで勝ってると自分にダメージというダブルデメリットを抱えてる、フィニッシャーというよりライフ調整用って印象が強いドジっ子
    公式レシピよろしく自分でライフ削って展開するのもいいんですが、なんとかセイバー・リフレクトでダメージを相手に押し付けようと四苦八苦してます

  12. 匿名 より:

    「重力崩壊」と「イタチの大暴発」かな。
    前者は自己蘇生持ちシンクロモンスターが多いから純SRデッキフル投入してるのだけど、サーチ手段(アリアドネ)をデッキに入れてないから、運命力勝負な点。
    後者はライフ管理をしていても、相手の展開途中でバック除去されてしまうから、使い所さんが難しくて十全に力を発揮させてやりたい。

  13. 匿名 より:

    kozmoダークプラネットかなぁ
    出せれば強い事間違いなしなんだけどサーチが難しくコストもキツイ
    機械族サーチならクリフォートゲニウスがターン1制限ないサーチだから使いたいけど2体同時キツイ……

  14. 匿名 より:

    星邪の神喰とマアトかな……前者は上手く使いこなせれば爆アド間違い無しなんだけどテーマで組むと属性偏るしサーチできないから頼りすぎても弱くなるし……今だとアンデが使いやすいか マアトは自分では全然使いこなせないけどYouTubeで動画上げてる人がとんでもないコンボで安定して先行マアト立ててデッキ構築力ある人はすげえと感心した

  15. huyu より:

    ダークナイトですね。タイムシーフの永続魔法とスライドルフィンによって相手ターンで蘇生しても効果が使える!対象に取られない!というコンボをやりたいんですが上手くできない…
    アニメみたいにガンガン蘇生したいな

  16. 匿名 より:

    ゴッドアイズかなぁ
    強いには強いんだけど場のモンスター全部リリースだから後の事考えると仕留め切れなかった時が…
    オッドアイズ名称でサーチも出来ないしポテンシャルはあるけどどうにも使いづらい

  17. 匿名 より:

    AFと攻撃反応ガン積みして、魔導契約からツイツイ渡して、手札一枚払って運試しどうぞ。な束組んでたけどそこそこ面白かった

  18. 匿名 より:

    沈黙サイマジかな

    サモソ禁止になる前はエレメントセイバーでサモソ経由のベアトからバーニング落とし、バーニングでサーチしてサモソリリースでそのまま出せた上、オブルミラージュで誘発サーチ、ベアトでマガジン構えなんて綺麗な盤面で使えてたんだけど、いまはどうやってもあんまり綺麗な流れで立てられないから困ってる

  19. 匿名 より:

    新マスタールール以降のSophiaですねぇ…

  20. 匿名 より:

    光神機組んだらいつの間にか幻奏AFになってました・・・
    中途半端に単体で機能するせいでデッキにする意義が薄くてうすくて

  21. 匿名 より:

    元々そんなに強いことも書いてないけど(むしろ弱いけど)、魅惑の女王シリーズです。
    昔から好きで何度も何度もデッキを組み直してますが、未だに納得の行く仕上がりになりません。
    最近も、アストラムと星杯神楽イヴさんに守ってもらう布陣を組みましたが、メタイオンに更地にされてしまいました。

  22. 匿名 より:

    サイレントソードマンですねぇ…
    デッキに入れはするんだけどどう頑張ってもメインにならない、個人的にサイレントソードマンの強みといえば《沈黙の剣》なんですけど、サーチが難しいからどうやっても安定しないのが現状なんですよねーε-(´A`; )ハァ…
    ちなみに魔導契約の扉はマインドクラッシュがあれば、マインドクラッシュと扉のデメリットを補い合い双方腐りにくくはなります、ただ手札消費は激しいので注意ですねー

  23. 匿名 より:

    融合ですね
    サポートも多いけど、上手い使い方がどうしてもできないです
    専用融合があるテーマならいいけど、元祖融合で回すテーマ全般がなんとも…

  24. RF-D より:

    エクシーズディメンションスプラッシュかな…
    トゥリスバエナ登場以来、撲滅の使徒などのカードを入れなくて済むようになったけど。出せるモンスターが幻水竜とシースネーク位しか使いやすいのが無くて事故りまくるのよね…
    せめて手札からも出せればいいのに…

  25. 匿名 より:

    RUM-七皇の剣
    新マスタールール以降通常ドローしてもエクストラモンスターゾーン埋まってて不発することも多くなって悲しいなぁ
    あとフィールドでもランクアップさせてくれ

  26. 匿名 より:

    旋風機ストリボーグですね
    縦列バウンスは単純に強いですが展開までがまず難しい。SRは相性良いけどサーチがあまり無いせいで使わずに勝てる方が多い。むしろ使うと負ける。自分の永続系のバウンスを考えるとさらに難しい。ポテンシャルはあるんですけどねぇ…

  27. 匿名 より:

    銀河眼の光波竜以外の光波たち…

  28. H.T より:

    《番猫-ウォッチキャット》ですね。入れようと思うけど、実際にはデッキからもれてしまう。そんなカードです。
    セットしてしまうのではなく、次の自分のターンに手札に来てくれたらよかったのに…。

  29. 匿名 より:

    ヤジロベーダーですね
    相手にコントロール移してループワンキルとかではなく、エースとして使おうとしたらいやー纏まらないw

  30. 匿名 より:

    自分はぶつかり合う魂とゴッドオーガスですね
    前者はぶつかり勝つことがあまりできてないし後者は耐性がないために破壊されること多いですしなかなかどうにも・・・
    両方とも決まれば強いんですけどね!

  31. 匿名 より:

    アモルファージ‥(ボソッ)
    効果は強いけどテーマとして機能していないんだよなぁ
    いやまあロックデッキだし下手に強化しにくいことは分かっているけれどね

  32. 匿名 より:

    天変地異です。デーモンの宣告と合わせたコンボだけでも悪くはないのですが、相手のトップを操作して妨害する使い方を取り入れてみたいですね。mtgで見かけた、デッキトップピーピング+デッキデスで相手の引きを徹底的に妨害するデッキには憧れています。

  33. cast より:

    大量のコメントどうもです!
    これはそのままにするのがもったいないので、第二第三の記事への参考にさせてもらいます。また、まだまだコメント募集中ですよ!

  34. 匿名 より:

    RR-FFFかなあ
    トロイメアやヴァレソ相手ならレヴォファルの方がいいってなる
    「相手の効果を受けない」とか「RRカード以外の効果を受けない」ならまだ究極とも差別化できたんだけど……このカードにしかできないことがあまりない感じ
    レインボーダークのサポートとしてはもってこいだけどFFFが主役になるコンボが中々思いつかなくて悩む

  35. 匿名 より:

    《ジャンク・ウォリアー》を納得いく形で使いこなせないです。彼を十全に活かせる場面ではたいていアームズエイドを装備したヴァレルソードが出せる上にヴァレソで十分な場面が多いので貴重なエクストラの枠を無駄にしている気がしてなりません。《スクラップ・フィスト》を併用できればマシにはなるもののオーバーキル気味な上にフィストは手札で腐りやすいので、それなら結局ヴァレソで十分なのではという気がしてきます。他の案が思い付かないので割り切って使ってはいるんですけどね……。

  36. 名も無き帝使い より:

    精霊神后ドリアードですね。
    彼女森羅で時々出せるんですけど、新制限でダンディとバルブ禁止になっちゃって森羅自体が安定しなくなってしまって……
    エレメントセイバーだとエンドには攻撃力下がっちゃいますし。

  37. 匿名 より:

    ゴーストリックの雪女かな……雪女生かしたいゴーストリックデッキあったけど元々うまく扱えてなかった(火力ないデッキ扱えない自分が悪い)+ルール変更でどうしようもなくて今はファイルの中で昼寝してる。ゴメンヨ

  38. レヴィアス より:

    アヌビスの裁きですね
    初めて手に入れたデッキ(巨竜の復活)に入ってて、その効果の山盛り具合にはずいぶん興奮しましたが、いかんせん最大火力で打てる場面が少ない…今じゃモンスター効果で普通に除去られたりしますしなかなか上手いプレイングができません

  39. 《異次元の一角戦士》ですかね。書いてあること自体は強いと思うんですけど、いざ使うってなると、難しくて諦めかけてます。

  40. 匿名 より:

    RUM アストラルフォース
    星刻の魔術師から幻想の黒魔導士出すとかやりたいけど難しいっす

  41. 匿名 より:

    風林火山ですね
    六武衆に入れてるんですけど四属性とロンゴミシエン立てられなくて実際にはただのロンゴミ盤面で守って次ターン展開して2ドローばっかりで他の効果使えた試しがない
    相手ターン2ハンデスとか効果は申し分ないのに

  42. 匿名 より:

    覇王龍ズァークですかね…
    モンスター効果もP効果も強力なんですけど、出すだけで終わってしまって全然活かせてないのが現状です。覇王の逆鱗とかもロマンがあって好きなんですけどね…

  43. 荒くれナンバーズ より:

    スターダスト・リ・スパーク ですかね 厳しい発動条件から 攻撃無効&1ドロー&スターダストSモンスターSS・・・ いい感じのロマン感ありますよねw
    ティアマトンは使ったことないんですが 闇属性・ドラゴンということでサイバー・ダークなんかじゃかなり使いやすいんじゃないかな と思ってます サイバーダークデッキ持ってませんが(;・∀・)

  44. 匿名 より:

    ペンデュラムスピリットモンスターである《ケンドウ魂 KAI-DEN》達「武道魂」をシンクロ召喚主体デッキで使いこなすのに試行錯誤しています。

    ステータスはアドバンス召喚主体の「上級帝」や「クリフォート」と同じで、戦士族のペンデュラムモンスターとしては「イグナイト」とは《E・HEROブレイズマン》や《蛮族の饗宴Lv5》や《簡易融合》を絡めることで融合召喚とエクシーズ召喚との相性が良くなるのですが、シンクロ召喚主体デッキではペンデュラム召喚を併用しない場合での通常召喚権のやりくりで悩むことが多くなります。

タイトルとURLをコピーしました