【議題】『簡易インディペンデントタイラントネプチューン』コンボは実際に使われると思いますか?

公開日: : 最終更新日:2017/01/10 【遊戯王のアレを考える】

個人的に、そんなに引っ張るつもりはなかったんですが、想像以上に話題になっているようなので、この問題のコンボについて今日はみんなで考えよう!

【議題】『簡易融合インディペンデントネプチューン』コンボは実際のデュエルシーンでどれぐらい使用されるのか?

これを書きながら…ふと思う…こんな風に話題のコンボやカードを【議題】にしてみんなで考えるの面白いんじゃね?(好評だったら続けよっと…)

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《簡易融合》+《インディペンデント・ナイチンゲール》+《タイラント・ネプチューン》コンボとは!?

《簡易融合/インスタント・フュージョン》
通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:1000LPを払って発動できる。 レベル5以下の融合モンスター1体を 融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、 エンドフェイズに破壊される。
《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》
融合・効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻1000/守0
「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」+「LL」モンスター
①:元々のカード名に「LL」エクシーズモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。そのモンスターが持っていたX素材の数だけ、このカードのレベルを上げる。
②:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×500アップし、このカードは他のカードの効果を受けない。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベル×500ダメージを相手に与える。
ne 《The tyrant NEPTUNE》
効果モンスター
星10/水属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは特殊召喚できない。 このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。 このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの 元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする。 このカードがアドバンス召喚に成功した時、 墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、 そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

 

上記の3カードからもたらされる凶悪コンボッ!

以前、《インディペンデント・ナイチンゲール》の紹介記事で軽く触れましたが、知らない人の為にもう一度解説ッ!

《インディペンデント・ナイチンゲール》は自身のレベルによって攻撃力と効果によるバーンダメージが変動する完全耐性を持った、《簡易融合》対応のレベル1融合モンスターです。

ただ単に《簡易融合》で出しただけではレベル変動効果も適用されず、エンドフェイズに破壊されるので一見無害のように思えますが、ここに《The tyrant NEPTUNE※以下(ネプチューン)》が加わる事で話は大きく変わってきます…

《ネプチューン》は、アドバンス召喚の為にリリースしたモンスターの効果をそのままコピーしちゃうモンスターなので、《簡易融合》で出した《ナイチンゲール》の効果をそっくりそのまま我が物とし、攻撃力6000・毎ターン5000バーンダメージ・他のカードの効果を受けないという化物に生まれ変わってしまいます。

また、コンボの安定感に関しても、《捕食植物-オフリス・スコーピオ》効果からの《捕食植物-ダーリング・コブラ》リクルート&効果による《簡易融合》サーチ。
そして、その二体で《M.X-セイバーインヴォーカー》をエクシーズ召喚して《十二獣モルモラット》の流れから《キングレムリン》で《ネプチューン》サーチまでは可能な様で…危険視する声がかなり目立っている状態です。

…この凶悪コンボが本日の【議題内容】となります。

管理人の見解

この手の凶悪コンボは発売まで散々話題になって結局使われないってのが多いですが…

今回のコレに関してはルートが意外と現実的な上に必要枚数も2枚と色々とアカンオーラを纏っているってのが管理人の見解です。まぁそれでも使われるかどうかは微妙ではありますが…フリー番長って立ち位置は大いにありそうな予感。

まぁ、《ネプチューン》の効果は誘発効果なんで、止め所は一応あるし、「壊獣」するとか対処法はあるにはあるんですが…、実際やられたらコレ理不尽極まりないと思うんですよ。6000の完全耐性持ちってだけでもアウトなのに5000のバーンダメージとか絶対に「乾いた叫び」必死でしょ…。

【議題内容】にしておいて何ですが、「使われる」「使われない」以前にコレはダメだと管理人は思ってます。(ネプチューンの事忘れてたんなら素直に忘れてたわごめんな!って言って欲しい。)

出来てしまうとユーザーはその流れに逆らえなくなるので、ここはコナミさんにキッチリ対処してもらいたいです。もう刷り終わってるだろうから、今からテキストを改変は無理でしょうから、こういう時こそ特殊裁定の力を発揮して欲しいものです。(コナミもこんな使われ方は望んでないと思いたい…)

これに関しては色々な意見があると思うので、アンケートはシンプルに「使われる」「使われない」の二択にしておきました。意見に関してはコメント欄にてお願いします。

※:デリケートな問題なんで冷静に議論お願いします。(荒れそうだなぁ~ちょっと心配)

「簡易インディペンデントネプチューン」コンボは?

  • 使われる (70%, 1,223 Votes)
  • 使われない (30%, 532 Votes)

Total Voters: 1,755

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Comment

  1. ラムナ より:

    自分は試しに捕食植物に入れてみようかなと思ってます。エクストラは枠余ってるのでナイチンゲール入れるのはわけないし、簡易融合ももともと積んであるためあとはネプチューンさえ入れればOKなので。また個人的な意見ですが、十二獣は組んでないのとあのデッキのパワーならネプチューン使わない方が強いと思うので大会では使われないと思っています。

    P.S
    こういう議題方式好きです。個人的には継続してほしい!

  2. 匿名 より:

    うーん個人的にはライトパルサードラゴンとかバージェストマみたいになんとかしてほしいとは思いますね…
    流石に先行に立てられたら実質初期ライフ3000スタートで対処困難な壁がいるとデュエルにならないし

  3. 親切なおじさん より:

    簡易で出せなくなるが1番いい気がするなー
    純粋なLLではロマンとして出せてサーチできるキングレも噛み合わないレベル1軸、ランクアップ以外で火力不足を救ってくるれる良カードになってほしいですね

  4. 匿名 より:

    今後は簡易発動に気をつけないといけませんね。
    簡易でインディペンデントを出すと他の効果は受けないが、攻撃出来ず自壊は適用されます。(遊戯王wiki 簡易融合のページにて)
    タイラントはアドバンス召喚成功時にリリースしたモンスターを対象に取る誘発効果なので、その瞬間に何かしら打つのが得策です。効果を無効にしてしまえば、タイラントの永続効果で攻撃力アップのみが適用されるので攻撃力1000のモンスターに変わります。

  5. 匿名 より:

    環境においては相手ターンに行動できるカードが増えている以上、後攻の場合パーツが揃っていても成功する確率は低いと思います。
    一方でフリーにおいては環境ほど相手を妨害する手段を入れていない人も多いと思うので、遭遇したらなすすべなく負けるという事態が起こりそうです。
    なんにしてもこのコンボは凶悪すぎる上に、パーツを引き込むのが比較的容易なので公式に何らかの対処をしてほしいところですね。

  6. 匿名 より:

    とにかく私は嫌われたくないので使いません(笑)

  7. 匿名 より:

    現在環境デッキの十二獣は全体的に攻撃力が低く、先攻で制圧ができたとしても勝利には数ターンかかってしまうことが多く、相手の手札によっては突破されてしまうことがあります。本コンボを使えばどんなに遅くても出してから2ターンで勝利できるので有用だと思います。

  8. 匿名 より:

    特化しないと出ない癖に特化しても手札誘発全部効くし後攻弱過ぎだしどう見ても使われないし遊戯終わったとか言ってる人はこんなんがてんとう虫とかマジエク帝よりヤバイと思ってるんすかね?

  9. レックス より:

    プラネットシリーズ好きなので個人的には使ってみたいですな

  10. 匿名 より:

    確かにフリーでは猛威を振るうと思いますが環境においてはそもそも召喚させない召喚無効やリリースすることで制圧モンスを処理する怪獣がどのデッキにも入っていますからわざわざバックも薄くなるでしょうし安定性を捨ててまで確定で勝ちを取れないギミックを盛り込むでしょうかね?もっと言えば確かに完全耐性ですから妨害のしようが無いように感じますが実際は障壁や通告を使うまでもなくブレスルやヴェーラーで止まる動きですので私は騒がれてるだけで実際のトップ争いには影響しないと思います

  11. 甘楽 より:

    専用構築が準必須で、きまれば強いけど止められたら一気に不利になるコンボなので大会で使われるとしたら最初だけな気がしますね。とは言えコナミは想定外のコンボを嫌うのでどちらにしても早めに規制されるでしょうけど。
    怖いのはこれで簡易じゃなくてネプチューンに規制かけてくるパターンですかね(笑)

    • 匿名 より:

      簡易は使用者が多いため避けてくるでしょうね
      かといってネプチューンも高騰してしまっているため買った人が悲しんでしまいます
      十二獣がスルーされるとは思えないので一緒に自然消滅するパターンが一番平和だと思いますがあの会社がそれを許すかどうかはわかりませんね

  12. 匿名 より:

    フリーでは恐ろしく強いですが環境では大したことがないと思います
    会局またはモルモラットから動ける十二獣はコンボに依存しない事故らなさが強みですから、事故札を増やすのはリスキーです
    それならタイラントも簡易もピンで……といきたいところですが、確率的にピンを引き当てた際に相手が手札誘発を握っているケースが大半ですよね
    それならサーチで……といっても簡易は捕食植物を投入する時点で論外ですし、ネプチューンも召喚権の都合上会局スタートが必須で、ダイガスタ・エメラルの代わりにキングレムリンを使わなければなりません
    全体的にパーツが腐った・止められた・突破された場合のケアが不足しています

  13. 匿名 より:

    2枚で5000バーンが許されるならディストピアの3400バーンも許してくださいよ!環境で悪さしないからよぉ!
    コンマイは今までバーンには特に気を使っていたのでネプチューンは忘れていたということでしょうな

  14. 匿名 より:

    ライトニングで突破できない完全耐性持ちは強いけど実際にデッキにした形が見えない。捕食植物にサーチドロソマシマシした形が近いのかなぁ、と模索中。

  15. 匿名 より:

    こういうの何が駄目かって言うと、じゃんけん・引きの運ゲーになるということ。
    誰が高額な金が必要な紙束の引き合いしたいの?
    私はカードゲームがしたいです。

  16. 匿名 より:

    マジエク帝やノーデンワンキルみたいな感じで地雷として環境に出てくると思います。でもどんな構築になるかは全くわかりません。

  17. 匿名 より:

    ノーデンの時もそうだったけど、やっぱ召喚後のモンスターよりも簡易を規制したほうが速い。けれど簡易サーチできちゃう時代だからねぇ・・・

  18. 匿名 より:

    WWLLで烏合霧消からインディペンデント落としてパラサイトフュージョナーからのクリスタルベルで効果得るなら許されそう。

  19. 匿名 より:

    なんとなく、あまり使われない気がします。
    またライトパルサーやスタダウォーリアーみたいに実際にはテキストが変わっている可能性もあります。

  20. 蟲共 より:

    身内以外でデュエルしないので、こういう議論は新発見という感覚がして好きです。ですが、内容によっては主さんが懸念するように荒れそうで心配ですね。
    アンケートは「使われる」に投票しました。(使うとはいっていない)

  21. チバラギ より:

    大会等ではあまり使われないかな…と思いますね。事故率をわざわざあげることになるので、ヴェーラーや罠なげれば、召喚自体をとめれば…確かにそうですが出された時の対処は?

  22. チバラギ より:

    イタチの大暴発、アポクリキラー、壊獣等でリリースやプレイヤー指定する系とデカイ攻撃力で殴り抜けるくらいしか思い付かないですね…

  23. 匿名 より:

    仮に簡易が禁止になったら、ノーデンは帰ってくる。
    素出ししても弱いし超融合で相手素材にしなければアド損

  24. 匿名 より:

    なんかノーデン1キルと同じような感じで、コンボに使われるあんまり罪のないカードが規制されそうだなぁ。それかコナミの発売前の特殊裁定があるかもしれないな。

  25. ネタデッカー より:

    使われる、というか
    〜十二獣みたいな名前で呼ばれるのかな?
    という感じに思っています
    対策があるとはいえ、これが流行ると
    規制されるカードが増えてファンデッキが
    組めなくなる
    というのはいつもの流れですね

    日がたちましたが、明けましておめでとうございます。

  26. 匿名 より:

    このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない

    この一文が修正で入るか否か
    そこで運命が決まるw

  27. BFの使い魔 より:

    簡易融合制限化ですね分かります

  28. ルシフェル より:

    フリーでは使われるけど、環境では使われないのではないかと
    初めのうちは使用者が多くても対策も進んでくるので
    まあフリーでは地雷とかいうレベルではないくらい強いのが問題なんですがね…

  29. 匿名 より:

    召喚権の確保は二重召喚でしょうか
    ブルホーンのサーチ効果の前に左腕切り落とせますし
    モルモに準制限かかったらサモンチェーンも行けると思います
    ナイチンゲール→ドランシア→サモンチェーンで

  30. 匿名 より:

    1ターンに1回しか狙えないコンボなのに肝心のネプチューンが主要な妨害を全て踏むのはさすがに厳しい
    捕食インヴォーカーで揃うとは言うが、十二獣に噛み合い要素が強いカードを最低6枚も入れるのはコンセプトに合わない

    ただしリターンは凄まじいので投票としては使われるの方で

  31. 匿名 より:

    これってスターヴで抜けない?

  32. 匿名 より:

    主要な妨害手段のほとんどに引っかかりリカバリー手段もないんで使われないと思いますね。
    フリーに至っては環境デッキを使うよりも嫌われると思うんで見る機会はほとんどないかと

  33. 匿名 より:

    簡易が入る召喚十二獣かなぁ…
    入るとしたら。

  34. 匿名 より:

    初見殺しで一発くらいは上手くいっても、マッチ戦ではすぐに対応されますよね多分
    散々言われてる通り決まれば笑うしか無いワンサイドゲームになるコンボですが、私は使われないに票入れました

  35. 破れたトゥーン より:

    テキスト作った人「このカードは他のカードの効果を受けない。だから
    ネプチューン側からの効果コピー対象にできないやろ!
    他のカードとの関わり持てない効果だから!」
    ユーザー「えぇ・・・」

  36. TMY より:

    やはり初見殺し感がすごい
    対処しようと思えばできますし
    …持ってない場合?持ってない方が悪い

  37. トロン___ より:

    多分流行る。で、それを止められて、皆が持っているクリスタルウイングが流行ってそれを簡単に出せるWWが評価されてグラスベルとクリスタルウイングが高騰して、4月で十二獣とネプチューンが規制されてネプチューンを2000円でお年玉で買った子供達が泣く 長文失礼

  38. 匿名 より:

    普通に強いですね
    8割強の初手でコンボ狙える
    残り二割も十二獣でお茶濁せるパターンしか引けない

  39. カフェイン より:

    流石にこれは裁定で潰されるとは思いますが、ギミックが対策されやすいので
    仮にスルーされても一式投入しておいて1戦目で決められなかったらサイドと
    入れ替える感じで、これ一本に絞る形にはならないんじゃないかと。
    頼むからこれのせいでカップ麺規制とかやめてください死んでしまいます・・・

  40. 匿名 より:

    フリーで使われると思うけどこの手のギミックはお互いつまんないからすぐ廃れるんじゃないかと

    • 匿名 より:

      十二獣とかいうお互いにやることが同じでつまらないギミックだらけなんだから、いくらつまらなくても強ければ廃れない

  41. 匿名 より:

    スターブヴェノムの攻撃力アップ効果は特殊召喚しか反応していないのでネプチューンを対象にできませんね

  42. 匿名 より:

    サーチ出来ると騒がれてても、結局素引き前提の二重召喚無いと次のターンち持ち越し
    ヴェーラーうさぎDクロどころかゴーズさくらまで食らうし召喚無効には言わずもがな
    流行りの十二獣には後攻では潰され、先攻で決まっても壊獣投げられておじゃん
    仮に決まっても逆ワンキルの手段もいくつかあるし、フリーの弱い者イジメが精一杯

  43. 匿名 より:

    ネプ出した時のコピー誘発にヴェーラーとかうさぎ撃てば
    ただのポンコツ爬虫類になるか破壊されて出した側が一気に不利になるだろうし
    規制やエラッタ、特殊裁定は必要ないと思います
    なんでもかんでもコンマイが気に入らないと規制エラッタじゃ
    某先導者並みに退屈なゲームになると思う・・・

  44. 匿名 より:

    今の遊戯王って手札二枚(うち一枚はコストなので何でもOK)からここまで展開できるのか・・・時代って怖い

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