【マキシマム・クライシス:強くてオススメ汎用カード5選+α】灰流(はる)うららは強すぎる

新弾が~発売されたらやって来る~♪
強くてオススメ汎用カード5選の~お・時・間・です~♪

はーい、って事で【強くてオススメ汎用カード5選】のお時間です。
しかし、今回はタイトルに偽りアリッ!5選に収まらなかったよ~(スマヌゥゥ~)

スポンサーリンク

《灰流(はる)うらら》は便利過ぎるので別枠紹介!更に5つに収まらないので番外アリでご紹介!

効果モンスター
レベル3/炎属性/アンデット族/攻0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

正直な話、強すぎる

《幽鬼うさぎ》から続く汎用手札誘発シリーズ第3弾!

デッキからカードを手札に加える効果、デッキからモンスターを特殊召喚する効果、デッキからカードを墓地へ送る効果。これら全てに引っかからにデッキを探す事の方が困難と言わざるを得ない程の汎用性能…このカード一枚で息苦しくなったデッキがどれほど存在する事か…(驚愕の強さ!)

デッキからカードを手札に加える効果は、サーチだけでなくドロー効果も含むので、超汎用カードの先輩である《増殖するG》を止める事ができる凄い奴…新時代のステータスになる事は間違いない一枚です。

妖精伝姫-カグヤ

効果モンスター
レベル4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

単体スペックも高く、シラユキにもアクセスできる

手札に引き込むよりは直接墓地に送った方が効率的ではありますが、《妖精伝姫-シラユキ》にアクセスできる札である事は事実。

②のバウンス効果に関しても、一応回避手段が用意されているとは言え、エクストラデッキのモンスターなら、回避できる可能性は格段に下がります。

「妖精伝姫」だけでなく、「憑依装着」シリーズにもアクセスできるので、それらのファンにとっても救いの一枚になってくれそう。期待しか感じない一枚ですなぁ~

幻影騎士団カースドジャベリン

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/戦士族/攻1600/守0
レベル2モンスター×2体
「幻影騎士団カースドジャベリン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動出来る。ターン終了時までそのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。このカードが「幻影騎士団」カードをX素材にしている場合この効果は相手ターンでも発動出来る。

何気に汎用【ランク2エクシーズ】の優良カード!

①効果を誘発即時効果として運用する為には、「幻影騎士団」カードをX素材にしている必要がありますが、メインで相手モンスターの攻撃力を0にして効果を無効にしたいなら何の問題もありません。

幻影騎士団ウロング・マグネリング》《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》など、レベル2の「幻影騎士団」罠カードを【ランク2】デッキに出張させて相手ターンでも発動できるってのもアリですね~

バオバブ―ン

効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚する。

見るからにオーバースペックな1枚

能動的に破壊できるデッキギミックが前提にはなりますが、現代の遊戯王とこいつの効果がマッチし過ぎているのは事実だと思います。

明らかなるオーバースペックモンスター…(ノーマルで良かった)

ビッグコアMk-Ⅲ

効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2700/守1900
①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードにカウンターを3つ置く。
③:このカードは戦闘では破壊されない。
④:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。このカードのカウンターを1つ取り除く。取り除けない場合このカードを破壊する。
⑤:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

ノーマークの人はチェックするべし!

「巨大戦艦」の新規って事で、「専用カードだなぁ~」とスルーすると勿体ないのがこのカード!

守備表示ではありますが、サイドラ効果で特殊召喚できるレベル8モンスターが弱い訳がありません。しかも、守備力は1900ですが、③効果で戦闘破壊されませんからね…(硬いで~)

管理人は「ギミックパペット」でとりあえず使う用で3枚、「巨大戦艦」用で3枚の計6枚確保しておきました。(安いのでキープ推奨)

醒めない悪夢

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。

ライフが許す限り使えます!

同一チェーン上では1度しか発動できないって制限はありますが、ターン中の発動回数制限は一切ないので、ライフが許す限り除去できちゃう優秀な一枚です。

このカードもサラッと読み飛ばすと効果を勘違いしがちなカードですね~(コレは強いよ!)

番外:便利な汎用カード盛り沢山

条件付きではありますが、フィールド魔法への強烈なメタとして機能する《盆回し》や、汎用スケール0という破格の性能である《ペンデュラムーチョ》などなど、『マキシマム・クライシス』には汎用性の高いカードが多く収録されていました。

危なそうなカードも確かにありますが、開発の挑戦的な姿勢は伺い知れたので、とりあえず環境の変化に注目です。(どっちに転ぶか見ものだぜぇ~)

コメント

  1. 匿名 より:

    うらら…は置いておくとして、そっか、MarkⅢはギミパペに入るのかー
    なるほどなぁ

  2. 匿名 より:

    巨大戦艦ギミパペ…楽しそうですな

  3. 甘楽 より:

    Mk-Ⅲは光属性の星8サイドラだから銀河とも相性良さそうですね
    幻影騎士団は前情報だと微妙かと思ってましたけどヴァンブレイズが相手のレベル変化による妨害、防御、グローブカスジャベ降臨等思ってたより器用で悪くなかったです

  4. 匿名 より:

    ビッグコア3はランク8テーマなら大体使えますね。
    後々強力な8テーマが出た時値上がりするのが見え見えなので今のうちに買おう(直球)

  5. 匿名 より:

    灰流うららのところの文、「幽鬼うさぎから」じゃないですか?

  6. 匿名 より:

    墓地肥やしカード1枚で0〜5、5〜13のpスケールをつくるダークヴルムも汎用なんじゃないでしょうか…

  7. 匿名 より:

    V.F.D.もかなり強力な汎用カードですね。効果発動後にフィールドに出たモンスターも封じることができるのが強い!
    ただランク9は他のランクに比べて特化したデッキを作りづらいのが欠点でしょうか。素材2体で出せるのがV.F.D.含めて3体しかいませんからね…。

  8. 匿名 より:

    はるうららでましたね…夏はどうなるのでしょう?
    悪夢はスーとシク一枚ずつ当たりました。
    MARCⅢについて、スルーしてました、ありがとうございます!

  9. AYBな鮫使い より:

    ジャベリンはかなり強い。ユート君デッキで出せるのか不安でしたが以外と簡単に出る上に素材無くなればラウンチブレソからのダベリオンの流れが鮮やかでした。
    そして新規が来るたびモンスターが抜けて行く私の幻影騎士団…。昨日も初手伏せカードのみでエンドとかが増えましたw

  10. カフェイン より:

    ウロングは正直使いづらいんでヴァンブレイズとジャベリンだけ混ぜればいい
    かなと思いました。ビッグコアⅢはゼロスと一緒にSin壊獣に投入しましたが、
    ゼロスが引けてる時は3200打点と強固な耐性で殴れるので便利ですね。

  11. 匿名 より:

    巨大戦艦スルーしてたわ
    3枚は要らんが、2枚くらいは持っとくか

  12. シャークさん より:

    ビッグコアはギミパペにいいかなぁと思ったけど、ぶっちゃけシキガミの方が使いやすいしカーガン積みフォートレス積みすると枠無いよね

  13. シャーク より:

    間違えたカーガンなんて積まん… カーDだ

  14. 匿名 より:

    はぇ^〜
    巨大戦艦は完全にスルーしてたゾ

タイトルとURLをコピーしました