【十二獣(じゅうにしし)出張性高すぎ問題】様々なデッキへと出張する干支戦士たち…

公開日: : 雑談 ,

12

みなさんはもう「十二獣(じゅうにしし)」デッキを使用or対戦してみましたか?

純正系統の「十二獣」は勿論安定した強さを持っているのですが、この干支戦士たち…
カテゴリの枠に留まらず、他テーマへの出張を華麗にこなす汎用性の高さをも持っています。

巷では「十二獣Kozmo」や「彼岸十二獣」なんてデッキが早くも登場しているようです。
まぁ、分かってた事ではありますが、「十二獣」ヤバイね…(白目)

SPONSORED LINK

「十二獣」の何がやばいのか?

kaimoru

《十二獣の会局》永続魔法
「十二獣の会局」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、 自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。 墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

《十二獣モルモラット》
効果モンスター 星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードを素材として持っている、 元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。 ●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。

モルモラットには何かしらの制限を付けておくべきだった感

「十二獣」の安定感と出張性を可能にしているのは、何と言っても《十二獣の会局》と、そこから出てくる《十二獣モルモラット》の強さ故。自身を割るだけで「十二獣」モンスターをデッキからリクルートできて、そのモンスター一体で重ねてエクシーズが成立。
更に素材になる事で同名1体をターン1制限なし(名称で縛られていない)でリクルートできる効果を付与するってのは…どう考えてもヤバイよね…。

素引きや《炎舞-天キ》サーチからの始動なら召喚権を使っているので可愛いもんですが…
《十二獣の会局》or《SR-ベイゴマックス》始動だと「あちゃ~(顔面蒼白)」って感じですw

ハンド消費も少なく召喚権も残して置物+展開補助

doransia

出張した場合、召喚権を残しつつカード一枚で、ドランシアなどの厄介な置物だけでなく、展開補助まで兼ねるってんだからそりゃ優秀だよね~

勿論、メインやエクストラデッキの枠を割く必要はありますが、
得られる恩恵を考えると割く価値は十分にあると思います。

管理人は「月光」への出張を考えています

moon7

「月光(ムーンライト)」ならばメイン・エクストラデッキの枠確保も何とかなりそうですし、同じ獣戦士なのでサポート札の共有も可能。更に会局で割って美味しい《月光蒼猫》や《月光虎》の存在も大きいと考えています。(同じく獣戦士枠で「妖仙獣」への出張もありかもしれない…。)

会局+モルモセットはカテゴリの枠を超えて出張するカードです。「十二獣」に興味ない人もパック買いで当てた《十二獣の会局》と《十二獣モルモラット》は大切に保管しておくorシングルでワンセット確保を推奨します。ドランシアとかブル様とか含むと結構かかりますが、おそらく今が一番安い時期かと…。

逃すと後々集めにくいタイプのカードだと思うので要チェックです!

Amazon:十二獣(じゅうにしし)
楽天:十二獣(じゅうにしし)

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    十二獣…
    私はメインデッキに枠を割きたくないのでヴァイパーとドランシアのセットをピンで採用してますが、最低限以上の仕事をしてくれて助かってます
    手札に握っておくといざという時に安心なので…

  2. 匿名 より:

    十二獣と月光は結構合いますよ。
    ブルホーンで月光サーチできるので展開がしやすいです。

  3. Tezilare より:

    自分も月光大好きマンなのでモルモラット3枚とエクストラ組を1枚ずついれてます!
    基本先行はフレシアとドランシアたてるだけになってしまいますがブルホーンによりターン戻ってきて後攻の動きは安定します!
    後攻ならブルホーンからさらにソウコをたてられテンキのサーチから手札2枚も増えると言う爆アド。これは月光にとって美味しいですよね♪
    あとは、月光専用融合を待つのみです(´・ω・`)

  4. カオドラ使い より:

    castさん、気が合いますね。私も月光に混ぜようかと思ってます。メタルと混ぜてましたが、獣同士、いい感じになりそうですよね。ラットと会局は確定として残りは要調整ですが。

  5. 匿名 より:

    今回のパックの「規制前提で作られたカード」枠だからね仕方ないね

  6. ガトムズの休日出勤 より:

    天キ、モルモラット、ベイゴマ、会局、始動札を計12枚積んだ上でバック増し増しの構築にできるのがえげつないですね。ベアーマンサーチ挟んで3ドローしてきたりと、あまり情報仕入れてなかったせいもあって、初めて戦ったときはかなり面食らいましたわ(;^_^A

  7. さいてょ より:

    十二獣にオレノイデスとディノミスクスとカナディア入れてるけどなかなか強いよ

  8. TMY より:

    だからノーコストアライブはダメだとあれほど…

  9. 匿名 より:

    月光十二獣シャドール楽しい
    問題は、あらゆるメタが刺さること

  10. カフェイン より:

    多分半年でゴヨウコースだと思ってスルーしてましたが、会局+機械街とカタパルトの
    相性の良さに気づき古代の機械に出張セットを混ぜるべきか悩んでいます。
    十二獣が結果出したら上がりそうだし割り切ってさっさと買いますかね・・・。

コメントを残す

【魔弾の射手ワイルドの登場で《同胞の絆》の重要性が更に上昇】ワイルドさんモテモテ説

関連記事: 【同胞の絆が本格的に高騰しそうな予感】魔弾だけでな

【遊戯王ヴレインズ第11話感想】目覚めるサイバース!激突するヴァレルロードとファイアウォール!!

アニメ遊戯王VRAINSより引用 ©高橋和樹スタジオ・ダイス/集

【ライバル・アライバルのうまい使い方を考える】調整版《血の代償》って感じの効果だね

〈喧嘩はそこまでよ!!〉 『サーキット・ブレイク』に収録された魔

【サイキック族モンスター最強人気投票結果発表】超能力で戦う戦士たち〈遊戯王の軌跡調べ〉

今宵、サイキック族モンスター界最強の人気モンスターが決まる・・

【おジャマデュオ効果考察】トークン生成と2体リクルート効果が強烈!トリオ亡き今、頑張るのは俺たちだ!《ノーレアの軌跡》

相手の場にトークンを送り付けるというレアな効果とキモ可愛いを体

【デストルドー採用リゾネーターシンクロデッキ】覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン添え

少し前に紹介した《亡龍の戦慄デストルドー》を実際に採用した「リ

【ジェネクスウンディーネと星遺物からコズミック・クェーサー】星杯シンクロデッキでサティスファクション!

〈万能の願望器はコズミックやクェーサーだって叶えてくれる〉 今回

【森の聖霊エーコについて考える】効果ダメージに対するメタカード!トリックスター対策に・・・

〈同じパックに入ってました。知名度は私の方が上だと思う。〉 皆さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑