【エルシャドール・アプカローネ効果裁定】融合・リンクシャドールモンスターを③効果で選ぶとどうなる?

公開日: : カード裁定

『SD-リバース・オブ・シャドール』に収録された《エルシャドール・アプカローネ》の公式裁定(Q&A)に興味深い内容が含まれていたのでお伝えします。

③効果は、デッキ・墓地から任意の「シャドール」カードを選んで捨てられる優秀な効果ですが、この処理でエクストラデッキのカード(融合・リンク)を選ぶとどうなるのでしょうか?今後使用頻度も増えると思うので事前にチェックです。

  (C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment

SPONSORED LINK

エルシャドール・アプカローネ効果

《エルシャドール・アプカローネ/El Shaddoll Apkallone》 
融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
②:このカードは戦闘では破壊されない。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる。

アプカローネ③効果で「シャドール」融合・リンクモンスターを選んだ場合

Question
「エルシャドール・アプカローネ」の『③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動し、その効果処理の際に、墓地の「エルシャドール・アプカローネ」自身や、その他の「シャドール」と名のついた融合モンスター等を選んだ場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
墓地で発動した「エルシャドール・アプカローネ」のモンスター効果によって、墓地から「エルシャドール・アプカローネ」自身など、「シャドール」と名のついた融合モンスターやリンクモンスターの「シャドール・ネフィリム」を選ぶ事はできます。

その場合、選んだカードは手札に加わらず、エクストラデッキに加わりますので、『その後、手札を1枚選んで捨てる』処理は適用されません。

遊戯王OCG:データカードベース引用

EXデッキに戻る処理はいつも通りですが、その後の処理に影響が出ているので取り上げる事にしました。

③効果のその後の処理は、デッキ・墓地から「シャドール」カードが手札に加わった場合にのみ処理するようで、リンク・融合モンスターを選んだ場合は適用されないとの事です。

凄く地味ではありますが、仮にEXデッキ修復の為に③効果を利用してもハンド消費しないのは大きいですね。

あと、「シャドール」モンスターの効果誘発目的で③効果を発動する際は、融合・リンクモンスター以外の「シャドール」モンスターを選ばないと手札を捨てられないのも重要な裁定です。

この裁定は都合が良いですね

EX修復に使っても手札ロスしないってのは嬉しい裁定。

まぁ、テキストを読めば分かる内容ですが、咄嗟だと結構迷いそうなポイントではあります。

アプカローネは優秀な融合体なので使用頻度も今後多くなると思いますし、それ以外の裁定に関しても一度目を通しておいた方が良さそうです。

遊戯王OCG:データカードベース引用

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    なんか普段は楽しく書いてる(ように見える)管理人なのに、シャドールストラク関係の記事は屈折してると言うか、言外に不満が漏れ出てると言うか、読んででスッキリしない言い回しが多いですね。管轄外のテーマ、友人に頼まれて、と前置きながらの構築記事も、「斬る」と題した刺々しい記事も、違和感が強いです。無理して記事の数を出さないで、ほどほどに留めても良いんじゃないですか?テーマやコンボについて「これ面白いよね!」とはしゃいでる記事が好きです。

    • 匿名 より:

      記事への感想は人それぞれだと思いますが、どんな記事を出すか、どんな言い回しを用いるかは節度さえ守っていれば書く側の自由だと自分は思います。
      誤表記や誤った解釈への指摘なら分かりますが、あくまで個人ブログなので記事の投稿頻度に言及したり、閲覧する側の主観的なイメージや心象を押し付けてしまうのは少し違うかなと個人的には感じました。
      言いたいことや気持ちはよく理解出来ますし、管理人さんが楽しそうにはしゃいでる記事が好きなのは自分と同じです。
      横から失礼しました。

    • 匿名 より:

      昨日回してて丁度この裁定の状況で困ってたのでこの記事を書いて頂き助かりました。
      使い切ったエルシャドールの回収と、下級のサーチorサルベージからの墓地送り効果の2つを状況によって使い分けられるのは使い勝手が良く嬉しいですね。

    • cast より:

      内容に関しては中立的な視点で公正に書いたつもりですが、記事タイトルで強めの言葉を使ったのは私の落ち度です。
      不快な思いをさせたようでスイマセンでした<(_ _)>

  2. 匿名 より:

    出したいエルシャドール尽きたから戻したいのに手札捨てがちょい辛いなぁと思ってたのでこの裁定は凄く助かります
    アプカちゃんは色々小回り効いて面白くて、早速ミドラちゃんと一緒にシャドールデッキの二大ヒロインですよ

  3. 匿名 より:

    二大ヒロイン…良き響きですね

  4. 匿名 より:

    聖光の宣告者と同じ裁定ですね

コメントを残す

アークファイブはプライム特典

【剛鬼パワーロード・オーガ効果考察】驚異の自己完結、まさかの戦士族汎用リンク4?攻撃力2800の完全耐性の4枚除去効果持ち!

『エターニティ・コード』に収録された新カード《剛鬼パワーロード・オ

【アーマード・ビットロン付録「Vジャンプ3月号」購入感想】星遺物の胎導ってホント良いカードだよね【ゲーム小話:バイオハザードRE:3】

本日発売(1/21)『Vジャンプ3月特大号』の感想記事です。

【ゆるキャン△スリーブ・発売予約情報】管理人は実写版から入りました【サプライの軌跡】

「ゆるキャン△」シリーズから最新のカードサプライをご紹介。

「冥闇のデュエリスト編」の収録キャラ・テーマを予想・妄想しよう!冥で闇なら奴らでしょ!

『デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-』の収録テーマ3つを予

【遊戯王最新情報】「デュエリストパック -冥闇のデュエリスト編」発売決定!闇属性モンスターを使用する決闘者3人の新規カードが収録?!

「YU-GI-OH.JP」にて、遊戯王OCGの最新情報が公開されま

週刊少年ジャンプを買って「ラーの翼神竜」(絵違い20thシク)をゲットしよう!応募者全員サービス実施号は本日発売【買ってきました】

本日は、絵違い版の《ラーの翼神竜》の応募者全員サービスが実施される

【儀式デッキの最終兵器】儀式魔人リリーサーについて思うこと【リリーサードラグーンの恐怖】

リリーサードラグーンについて取り上げて欲しいという要望をDMでいた

【宵星の騎士ギルス採用ギミパペデッキレシピ】ギルスのトークンで暴走召喚を安定させよ!

《宵星の騎士ギルス》を搭載した新作「ギミパペ」デッキをご紹介。

→もっと見る

PAGE TOP ↑