【手札誘発調査】一番強い・好きな・苦手な手札誘発モンスターは何?等

ドキドキ!手札誘発モンスターに関する意識調査ッ!

―――という事で、深夜のノリでなんかヤバそうな記事を作成してしまいました

  • 一番好きな手札誘発モンスターは何?
  • 一番苦手な手札誘発モンスターは何?
  • 一番強いと思う手札誘発モンスターは何?
  • 一番可愛いと思う手札誘発モンスターは何?
  • 一番カッコイイと思う手札誘発モンスターは何?

用意したのは5つの問、どれもこれも争いの火種になりそうな話題かつ、到底答えを出せるような様なものではない問ばかり。

―――しかし、この好奇心を止める事は出来ない!

まぁ、あくまで個人的な意見なので、今日くらいは本音で語ってみましょうや( `ー´)ノ

手札誘発モンスターの是非を問う記事ではないので要注意。
苦手な理由もコメントを読んだ人が不快にならない様に言葉を選んでお願いします(信じるよ!)
スポンサーリンク

手札誘発モンスターに関する調査色々

・一番好きな手札誘発モンスターは何?
・一番苦手な手札誘発モンスターは何?
・一番強いと思う手札誘発モンスターは何?
・一番可愛いと思う手札誘発モンスターは何?
・一番カッコイイと思う手札誘発モンスターは何?
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

問は上記の5つ!

参考までに管理人の意見をご照覧あれ!

一番好きな手札誘発モンスターは何?

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手メインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

他の手札誘発モンスターに比べて純粋に歴史が古いってのも勿論ありますが、やはりその使い易さと汎用性の高さは魅力的と言わざるを得ません。

モンスター効果の無効という腐り辛い効果に加え、名称ターン1を持たないので重ね引きにも強いという神仕様。更に、レベル1・光属性・魔法使い族という恵まれたステータス……。

しかもこんなに優秀な上に初出はアニメというファン的にもガチ的にも美味しい存在ッ!

男なのか女のか?この中世的なビジュアルに惹かれる人も多いのではないでしょうか?

一番苦手な手札誘発モンスターは何?

効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):自分・相手ターンに、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。

アトラクターとドロバで迷ったんですが、今日はドロバの気分だったのでこっちにしました!

遊戯王OCGというゲーム自体がドローやサーチを多用するゲーム性なのに、それに対して真っ向から中指を立てるような性能のドロバは流石に苦手に感じる事が多いです。

―――いやまぁ、こんなの使ってるデッキ次第ですし、時と場合と気分次第なんですが、最近はギミパペを使う事が多いので苦手ですね(笑)。

強いて言うなら、アトラクターとかドロバは他の誘発以上にケアが困難ってのはデカイかも?

ちなみに、自分の投げるドロバやアトラクターは最強なので、これはあくまで相手のドロバやアトラクターに限ります(そんな事言い出したら相手の誘発は何でも苦手だろ……)。

一番強いと思う手札誘発モンスターは何?

効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。

これは諸説あるでしょうけど、個人的には《増殖するG》を推します。

やはり他の誘発を引き寄せる可能性が高いのは圧倒的な強みと言えるんじゃないでしょうか?

勿論、特殊召喚を多用しないデッキに対しては何の意味も無いカードですが、全体で見れば特殊召喚するテーマが大部分を占めるゲームですし、その存在感は圧倒的です。

大量ドローされるプレッシャーだけでも大概なのに、新たな誘発引き込みの危険性まで孕む1枚。

……流石に最強と言って過言では無いはず。

一番可愛いと思う手札誘発モンスターは何?

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1600
(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを除外できない。

はい、これは《カオスハンター》(異論は認めます。好みは人それぞれだからね)!

ここは《灰流うらら》等の手札誘発娘シリーズを挙げる人が圧倒的に多そうですが、管理人はあえて美しくカッコイイお姉さんである《カオスハンター》を推薦します。

最近だとマルチャミーを推す人もいそうですねぇ。

一番カッコイイと思う手札誘発モンスターは何?

効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚した自分・相手ターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。

巨大な岩の落下によってモンスターの展開にストップがかかる情景が最高にカッコイイ!

しかもその元ネタにオカルト・都市伝説界隈で馴染み深いニビルを持ってくる所が最高にセンス!

レベルが11なのもシュメール人の石板に描かれし11の惑星が元ネタでしょうし、オカルト好きには本当に堪らないカードですね。

岩の中で眠っている生物も不気味でカッコイイぜぇ……。

皆さんのご意見ご感想をお待ちしております

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

これは流石に賛否両論ありまくるはず……(ワクワク)

皆さんのご意見・ご感想お待ちしております。

※何度も言いますが、これはあくまで管理人の個人的な意見なので悪しからず。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 河合 囲炉裏 より:

    好きなモンスター:応戦するG
     ジャイアント・メサイア や 増殖するG といった後続の手札誘発を持って来れて便利 影響力も高い
    苦手なモンスター:幻蝋館の使者
    固いしメインフェイズには対処が間に合わない
    強いモンスター:機巧狐-宇迦之御魂稲荷
    エクレシアやR-ACE,星冠・星杯で妨害しつつ返しのターンに備えてダメージも稼げる
    可愛いモンスター:クリボーン
    抱きたい
    カッコイイモンスター:風の天翼ミラドーラ
    一体で赤霄・バロネスを完封する頼もしい切り札

  2. 匿名 より:

    ・一番好きな手札誘発モンスターは何?
    灰流うらら:安定と信頼のうらら。最近は止められないパターンも多いですが。

    ・一番苦手な手札誘発モンスターは何?
    ディメンション・アトラクター:自分があまり使わないからか意識からも外れがちだしよく効きます。汎用誘発はみんな苦手!

    一番強いと思う手札誘発モンスターは何?
    増殖するG:相手が使うと強い!自分が使うとタイミング悩む!

    一番可愛いと思う手札誘発モンスターは何?
    エフェクト・ヴェーラー:パ○ツ見えるらしいよ!

    一番カッコイイと思う手札誘発モンスターは何?
    ガーディアン・スライム:神を呼ぶスライム。カッコいい!

  3. 匿名 より:

    ・一番好きな手札誘発モンスターは何?
    屋敷わらし:汎用性と(ある程度の)マイナーさを両立している点。相手の意識外から効果的に不意打ちでき使っていて楽しい1枚

    ・一番苦手な手札誘発モンスターは何?
    増殖するG:増Gケア、妥協展開、ツッパなど複雑な状況判断を迫られるので苦手

    一番強いと思う手札誘発モンスターは何?
    原始生命態ニビル:基本的に無い想定で動くのでニビルが降ると村が滅びる

    一番可愛いと思う手札誘発モンスターは何?
    メルフィーキャシィ:手札で誘発するので…

    一番カッコイイと思う手札誘発モンスターは何?
    サウラヴィス:どのレアリティでも際立つカッコよさ。儀式サポートに対応するなどいぶし銀な性能もGood

  4. 匿名 より:

    一番好き:クリボー
    原作出身。手札誘発という概念はこのカードから始まった。

    一番苦手:ドロバ
    私の手持ちの殆どのデッキが停止します。いや、全部かも。

    一番強いと思う:アトラクター
    自分で使う分にはこいつが一番強いと思うのです。初手に居ないとほぼ発動できない都合上活躍するシーンは他のカードほど多くはないですが。

    一番可愛いと思う:クリボー(イラスト違い)
    MDに実装はよ! ティンクルファイブスターとかで5体並んだときに1体だけ浮いちゃうんです。

    一番カッコいいと思う:オネスト
    イラストの構図的にもこのカードはシンプルながらも非常にカッコいいと思っています。あと、めっちゃ美声だよ!

  5. 匿名 より:

    ・一番好き:屋敷わらし
     相手への妨害もだが、自分の墓地に触ってくるカードも止めれるのがgood

    ・一番苦手:ディメンション・アトラクター
     墓地利用できないのも勿論、ヴェーラーやドロバが死に札になるのがとてもつらい

    ・一番強いと思う;原始生命態ニビル
     スーパーちゃぶ台返し。無効系が出てくるタイミングさえ見極めれば最高のカード

    ・一番可愛いと思う:幽鬼うさぎ
     通常もイラスト違いもカワイイね

    ・一番カッコイイと思う:冥府の使者ゴーズ
     カイエントークンも合わせてイラストの圧がある

  6. 匿名 より:

    嫌いなのはうらら・G。ファンロマンデッキにささるから。
    好きなのは、ワイトプリンセスとか、レベル1のゴーストリックかな。

タイトルとURLをコピーしました