【融合語り】HERO柄登場記念『融合』のイラストと言えばやっぱりコレ!

今日はみんな大好き『融合|Polymerization』に関する話題!

―――というのも、最近実施されたVジャンプの応募者全員サービスでHEROの融合シーンをイメージした新たなデザインの《融合》が登場したので、それが届いたよ記念って感じですね。

折角の機会なので、《融合》のイラスト差分を見返しつつ、弟分である『遊戯王ラッシュデュエル』における《フュージョン》や《融合》のイラストも紹介していこうと思います。

皆さんはどのデザインの《融合》が一番好きですか?

スポンサーリンク

【融合語り】融合といったらやっぱりこのイラストでしょ!

融合が初めて登場したのは1999年発売のスターターデッキ

《融合》が初めて登場したのは1999年3月18日に発売された『STARTER BOX』。

《暗黒火炎龍》 《フュージョニスト》 《フレイム・ゴースト》 《炎の騎士 キラー》 《炎の剣士》 と言った融合モンスターも同時に初登場し、OCGにおける融合の最初の1ページを刻みました。

ちなみに、《暗黒火炎龍》 《フュージョニスト》の2種はセット内だけでは素材が揃わない為、実質融合召喚不可という昔っぽい構成になっていました。

テキストに関してもこの通り、かなりアバウトな書き方で面白いです。

約8か月後に発売されたVol.6にて絵違い再録を果す

そんな衝撃のリリースから約6か月後に発売された『Vol.6』にて早速新イラストが登場!

こちらのイラストは収録・再録回数がかなり少ない為、馴染みの無い人も多そうですが、こっちの方が好きって人も実は結構いるとかいないとか?

初期絵とは随分印象が異なるイラストですが、素材のモンスター自体はどうやら同じっぽくて、コチラではリアルタッチの謎の悪魔?とドラゴン?が混ぜられています。

所で、この二体のモンスターは結局何者なんでしょうね?

▲シンクロ・フュージョニストに似てはいるけど結局謎

ちなみに、このイラストには五芒星と六芒星の2パターンが存在します。ここら辺は色々お国柄や宗教的に扱いが難しいので結構差が出るぜ。

約24年の刻を経てHERO柄の新イラストバージョンが登場!

そして、約24年の時を経て3種類目となるイラスト違いバージョンが登場!

よく見るとVol.6のイラストがベースになっていて、悪魔とドラゴンの部分が《E・HEROバーストレディ》と《E・HEROフェザーマン》になっているデザインなんですね。

この素材なら《E・HERO フレイム・ウィングマン》か《E・HERO フェニックスガイ》辺りを出している所ですかね?いや、《E・HEROグラントマン》って可能性もあるか……?

おまけ:遊戯王ラッシュデュエルにも融合はあるぜ!

通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】自分の手札・フィールドのモンスターを素材として墓地へ送り、フュージョン召喚する。

なお、弟分である『遊戯王ラッシュデュエル』にも《融合》は存在します。

ただ、『ラッシュデュエル』では【融合召喚】ではなく【フュージョン召喚】という概念に変化しており、OCGにおける《融合》に位置するカードは《フュージョン》に置き換わっています。

フュージョン
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスターを素材として墓地へ送り、フュージョン召喚する。

効果も《融合》と《フュージョン》では大きく異なるので、まぁ調整版って感じですね。

ラッシュデュエルにおける《融合》の立ち位置
『ラッシュデュエル』の《融合》はLEGENDなのでデッキに1枚しか採用できません。
素材が重いフュージョンモンスターを手札素材で展開したい際や、4枚目の《フュージョン》として採用するのが主な役割。あくまで補助なので採用率はそこまで高くないです。

ちなみに、『ラッシュデュエル』には絵違いの《フュージョン》が存在する為、既に2種類のデザインが存在します。このイラスト違い《フュージョン》滅茶苦茶格好良いんだよね!

初期絵が好きだけどHERO版もとても良い

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

やはり初期絵が馴染み深い事もあって一番好きなんですが、今回登場したHEROバージョンの《融合》も滅茶苦茶良いですよね。特に【HEROデッキ】にはこれ以上ないレベルのマッチ具合だと思うので、意識して採用していきたいと思います。

そろそろ『ラッシュデュエル』にもHEROが実装されるので、出来れば『ラッシュデュエル』にもこのバージョン欲しいです(強欲)。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    私も新イラストをHEROデッキに採用したいのですが、現状替えがきかないために使用はせずに観賞用になってます。使用するならノーマルでの流通量が多い初期絵一択!

  2. 匿名 より:

    色々なテーマ融合でオマージュされて全部しっくりくるの、まさに原点にして頂点
    元イラストの完成度すごすぎる

  3. 匿名 より:

    思い出を語るならARC-Vの9期に始めたけどファーニマルや月光等を組もうとしたけど通常の融合全盛期だからノーマルで再録された融合ですら200円以上していてどうするか悩みましたね。
    一応遊戯ストラク3箱買ったので3枚こそありましたが。結局融合DPであるフュージョンエンフォーサーズで再録したのは置換融合でしばらく融合不足でやりくりしていました。

  4. 匿名 より:

    HEROは魂のデッキの一つなので 全部新規イラストに切り替えました。
    満足感高す。

  5. 匿名 より:

    フレイムウイングマンデッキに新イラストの融合3枚入れました。

タイトルとURLをコピーしました