「神碑の鬣スレイプニル」をジェネレイドデッキで使ってみた感想|胎動が使いやすくなるのは良いが

魔法カード1枚でレベル9モンスターが超簡単に展開可能ッ!

―――という事で、『デュエリスト・ネクサス』に収録された【ルーン】新規モンスター《神碑の鬣スレイプニル》を採用した【ジェネレイドデッキ】を使ってみた感想記事です。

確かにフレーバー的にもマッチしてるし、適材適所と言えば適材適所なんですが、実際にやるとなると妙に冷静になっちゃって中々勇気が出なかったんですが、遂にやってやりました!

結論から言うなら「結構アリ!」って感じだったんですが、それなりに課題も見つかったので、情報共有も兼ねてご紹介していきます。

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「神碑の鬣スレイプニル」をジェネレイドで使った感想

今回使用したデッキレシピ

今回使用したレシピは上記の通り!

【ルーン】要素を最小限にし、あくまで【ジェネレイド】の補助に収まる様に意識しました。「ルーン」速攻魔法と胎動の組み合わせで動く構築なので、《星遺物の胎動》は当然の如く3枚です。

泉や各種「ルーン」速攻魔法カードの採用枚数はまだまだ詰める必要がありますが、今回は存外良い感じに動いてくれました。EXデッキもまだまだ改善の余地ありです。

王(ジェネレイド)でスレイプニルを使う強み

ルーンが純粋に強い

強み①:神碑(ルーン)が純粋に強い
  • 《破壊の神碑》による魔法・罠除去
  • 《輝く炎の神碑》によるモンスター破壊
  • 《凍てつく呪いの神碑》によるモンスター効果無効

―――といった具合に、妨害力を【神碑】側で補強できるのはシンプルな強み。これに加え、《神碑の泉》のドロー効果がついて来るので、最悪こっち側だけでも攻防できます。

星遺物の胎動が圧倒的に使い易くなる

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札からレベル9モンスター1体を特殊召喚する。
●自分フィールドのレベル9モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々の種族・属性が異なる
レベル9モンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
強み②:星遺物の胎動が圧倒的に使い易くなる
《神碑の鬣スレイプニル》を対象とすることで2体リクルート効果が圧倒的に安定します。《神碑の鬣スレイプニル》が光属性なのでリクルート範囲は割と限定されますが、《王の呪ヴァラ》や《轟の王ハール》を特殊召喚できれば十分です。

ランク9展開が捗る

強み③:ランク9エクシーズが面白い位立てやすくなる
簡単にレベル9を出力できる為、エクシーズ展開にも大きな影響あり。
例えば、「ロプトル」+「神碑速攻魔法」みたいなハンドでも、《王の舞台》を確保しながらしっかりと《影の王レイヴァーテイン》等のランク9エクシーズに繋がります。

フギンで王の舞台を守る事ができる

融合・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 0/守 0
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「神碑」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される場合、
代わりにフィールドのこのカードを除外できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
このカードを持ち主のEXデッキに戻す。
強み④:フギンで王の舞台を守れる
実際にやった事は無いですが、フギンで《王の舞台》を守るなんて事も一応可能です。

王(ジェネレイド)でスレイプニルを使う課題

胎動を引かなかった時の噛み合いが微妙

課題①:星遺物の胎動を引かなかった場合の噛み合いが微妙
胎動のサーチ手段が無いので結局は素引き要求。最大の目的が引きに左右されるのはやっぱり問題。

神碑の泉が基本的に使い捨てになる

融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻 0/守1000
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、
速攻魔法カード以外の自分の墓地の「神碑」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で破壊された時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
課題②:最終的には《王の舞台》を優先する為、泉が使い捨てになりがち
ゲーリ等で回収しない限り基本的には使い捨てになりがち。舞台を優先すると泉が機能せず、泉を優先すると舞台が機能しない。これは結構致命的。

バトルフェイズスキップの影響でキルターンが遅れる

課題③:バトルフェイズスキップの影響をかなり受ける
手早くキルしに行けるデッキがキルできなくなるという弊害。これもかなり気になりました。最近の【ジェネレイド】はちゃんと返しのターンでリーサルとれるデッキなので。

スレイプニルから出てくるトークンの活用法が薄い

効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻1900/守2900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの天使族モンスターを3体までリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
さらに、この効果を発動するためにリリースしたモンスターの数によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●2体以上:相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●3体:自分はデッキから2枚ドローする。
課題④:神碑トークンに役割を持たせにくい
スレイプニルから出てくるトークンは、天使族。現状、天使族をリリースできる「王」は存在しないので活用法がほぼほぼ無いです。《トリアス・ヒエラルキア》とか入れると役割を持たせられるかもしれない……。

悪くないけどはっきりと良いとも言い難い印象

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

胎動と噛み合った際の強さはガチなんですが、やっぱりそれ以外の状況下だとマイナスの方が目立つ印象。まぁ、胎動ってカード自体が上振れ札なのは昔から変わらないので、これは割り切りなのかもしれませんね。しかし、出張ギミックとして【神碑】の強さは言う事無しでした。やっぱり【神碑】は強いわ……。

 

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