【さらばトーチ・ゴーレム】禁止になった理由は何だ?ファイアウォールか?

さらばトーチ・ゴーレム…また会う日まで!

…という事で、今日は2021/1/1付で禁止になる《トーチ・ゴーレム》君の記事です。

まぁ、元々バグっぽい動きをしていたカードですし、やらかした事は1度や2度ではないですが、それでも何だかんだで愛され続けて来た《トーチ・ゴーレム》君が、遂に禁止カードに指定されました。

こんな事しても意味がない事は重々承知ですが、禁止になった理由を考えてみよう!って内容です。

皆さんは何が理由で禁止されたと思いますか?

スポンサーリンク

トーチ・ゴーレムが禁止になった最大の理由は何だろう?

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を攻撃表示で特殊召喚する事によって相手フィールドに特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

トーチ・ゴーレムの問題点

  • ターン1のない特殊召喚とトークン生成
  • 通常召喚を放棄するという軽すぎるデメリット
  • 《アカシック・マジシャン》や《セキュリティ・ドラゴン》を使ったお手玉
  • サーチ手段の増加

サーチカード増加!?オカルティズムやテリトリーの影響?

制限カードなのにサーチできるカードがどんどん増えてるのも問題かも?

トーチのサーチと言えば《ダーク・オカルティズム》が有名ですが、『ワールドプレミアパック2020』に収録された《混沌領域|カオス・テリトリー》でもサーチできます。

更に言うなら《魔導契約の扉》を採用する事で計10枚体制なんて事も出来るので、流石にアクセス手段が多すぎると判断された可能性はありそうです。

ファイアウォール・ドラゴン解放に伴う規制?

トーチ展開に《ファイアウォール・ドラゴン》が再度絡む事を危惧した規制!

個人的にはこれが最大の理由だと考えています。

エラッタしたとは言え、素材の緩さやバウンス効果に関してメスは入っていませんし、お手玉回数を稼ぐ役に任命される事は容易に考えられますもんね!

…やっぱりこれなんすかねぇ…?

テンペスターワンキルを間接的に規制する為?

何かと話題の【テンペスターワンキル】を間接的に弱体化する為に《トーチ・ゴーレム》を締め上げたという可能性も微レ存。

勿論、これは他の要因を踏まえた上での物なので、これが最大の理由という訳ではありませんが、色んな要因が折重なった結果、「《トーチ・ゴーレム》禁止!」となった可能性はあるのかなぁ…と。

そもそもバグっぽい挙動だから?

これを言ってしまうと身も蓋もない気がしますが、そもそもバグっぽい挙動をしている為、色んな理由が想定できるタイミングで一度禁止にしたってのはあるかも?

《ファイアウォール・ドラゴン》も一度禁止にしてエラッタして戻ってきましたし、この機会に《トーチ・ゴーレム》のエラッタももしかしたらあり得る????

まぁ、1ターンに1度しか特殊召喚できないってテキストがあれば全然普通のカードになりますしね!

それで失われる部分は確かにありますが、元々がバグっていたと考えれば納得できなくもないかな~

全部まとめて理由!って感じ

結局は、これら全てが重なった事で禁止に指定されたって所なんだろうなぁ…。

最近は禁止からのエラッタ解禁って流れが当たり前になってきていますし、以前と同じ状態の《トーチ・ゴーレム》君と再び一緒に戦うのはちょっと望み薄かもしれませんね…。

まぁそれでも、再び一緒に戦える日を楽しみに待ってますよ…(またね)。

コメント

  1. 匿名 より:

    ターンに一回だとゴミだし、エラッタならこのターン攻撃不可とかそのくらいにして欲しいですね。。。
    トーチ辛いわ~

  2. 匿名 より:

    こういうデュエルの幅を狭める規制を見てるとやっぱりリンク素材にトークン使えたこと自体失敗だったと感じますね、ダンディライオン然り

  3. 匿名 より:

    The アトモスフィアデッキに規制が…

  4. 匿名 より:

    召喚権に依存しないデッキにおいて
    ①開門キュリオス以上のバグアドがメイン1枚で起こせる点、
    ②その起点となるカードが本来後攻プレイヤーの使用想定したカード(氷結界ウェイン、無限泡影)と高い相性を持っている点
    以上の点からデッキ構築の固定化及びバウンスカード、後攻用カードの開発に影響が大きい為禁止
    みたいな理由な気がします。
    FWD売りたい為かもしれませんが。

  5. 匿名 より:

    通常召喚できない→特殊召喚できない
    とした方がちょうど良いですね。原作再現にもなりますし。

  6. 匿名 より:

    特殊召喚を1ターンに1度手札から公開して発動する効果にするとか

  7. 匿名 より:

    多分リンクモンスターにトークンは使えない、というルールそのものに手を入れれば普通に帰ってこれそうですね。

  8. 匿名 より:

    「バグっぽい~」っていうフレーズは最近の遊戯王プレーヤーの間で流行ってるんでしょうか?

  9. 匿名 より:

    自分で戻してお手玉が問題だろうし
    対象に取られない効果に強化エラッタなんてどうでしょう?

  10. 匿名 より:

    アクセス手段が増えたのもありますね!
    トーチ1枚でリンク数が6も稼げますし、FWDが帰って来たら8まで伸ばせるので仕方がない気も
    ただエラッタしてクソザコカードにはして欲しくないですね

  11. 匿名 より:

    モンスター投票でVRAINS部門1位だったFWDがエラッタ復帰したので、GX部門1位だったユベルのてこ入れをするためにトーチをエラッタしてユベルサポートとして再録するつもりだったりして

  12. 匿名 より:

    「微レ存…?」から
    「…?」を抜いてはいけない(原理主義者)

  13. 匿名 より:

    同名ターン1だけでさっさと帰ってきてヘルテントーチさせて

  14. 匿名 より:

    《ライトロード・ドミニオン キュリオス》出すのに使っていたので(主にファンデッキ)、ショック。デッキから落としくいテーマもあるので、その助け船になっていたのですが。

  15. 匿名 より:

    FWD関係なしに怪しきが罰せられただけ

  16. 匿名 より:

    バグぽいの言い方好ましくないな
    それを言うのなら、そもそもトークンがリンク素材になれるのが可笑しい
    バグってるのはむしろリンク召喚の方にある
    LINK1とか、なにも繋がってないじゃないか
    結局トーチや、ダンディライオンはただの被害者じゃないかw
    あと、召喚権放棄はけして軽いデメリットじゃない、デッキ次第だしな

  17. 匿名 より:

    ルールの方で制限かけるならいっそリンクに限らずEXからの召喚全般に関してトークンの使用に制限かけた方がいいんじゃないか

  18. 匿名 より:

    何気にパラディオン使ってワンキル出来るから
    という意見が全く見当たらないから俺がやってたの異端なのかと思い始めてますw

  19. 匿名 より:

    どう考えても1枚から取れるアドがおかしかっただけですよ
    混沌領域追加で安定性増したことで禁止になっただけ
    ゴウフウ禁止になったのにトチゴだけ放置だったほうがおかしかったんですよね

  20. 匿名 より:

    リンク召喚で大出世! ・・・からの収監。
    とは言え、結構長く活躍した方だと思うので、お疲れさま、ゆっくり休め・・・という気分です。

    個人的には「魂吸収」貼ってからの「ヘル・テンペスト」のコンボを一枚で成立させてくれる、思い出のカードでした。

タイトルとURLをコピーしました