【平成最後の日】遊戯王という素晴らしいコンテンツと共に歩めた日々に感謝!そして令和もよろしく!

本日、2019/4/30日は「平成」最後の日です。

まぁ「平成」最後の日だから特別に何かするって訳ではありませんが、『遊戯王』も「平成」に生まれたコンテンツですし、最後に日に少し振り返ってみましょうか!

スポンサーリンク

遊☆戯☆王の初掲載は今から約23年前

「遊☆戯☆王」がジャンプに初めて掲載されたのは、1996年(平成8年)の42号。今から約23年前の話です。

連載当初の「遊☆戯☆王」は、ヨーヨーで戦ったり、鉄板アイスホッケーで勝負したり、札束をナイフで刺し合ったりetc、現在のカードゲームというイメージとは程遠い作風でした。

まぁこれはこれで味があって管理人は大好きなのですが、今もなお遊戯王が世界中で愛されているのは、カードゲーム(マジック&ウィザーズ)回が超絶メガヒットした為です。

冨樫先生は「H×H」じゃなくて「レベルE」を執筆中。「ジョジョ」は第五部の時代…懐かし過ぎるね。

東映版とテレ東版…二つのアニメ作品

アニメ作品と言えばテレ東版の『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のイメージが強いと思いますが、東映動画制作の通称東映版も存在します。

東映版はテレ東版の約1年前である1998年に放送された作品(全27話)で、初代の『遊戯王』エピソード(アナログゲーム)にフォーカスを当てた作品です。

声優さんも作品ごとにそれぞれ異なります。今では風間俊介さんのイメージが強い遊戯の声ですが、元々は緒方恵美さんが担当されていました。

みんな大好きタンクトップ小隊の動画に出てくる東映版とテレ東版の遊戯はこの二作品のオマージュって訳ですね!

バンダイ版とコナミ版…二つのカード


▲バンダイ版の真紅眼のイラスト大好き!

何の因果か、アニメも二つ。カードも二つ。

我々が現在遊んでいるのはコナミが発売している『遊戯王OCG』ですが、それ以前にもバンダイ版の『遊戯王カードダス』が存在しました(管理人の地域では公式と軟式って呼ばれてました…)。

厳密にはトップ版の『遊戯王カードガム』もあるのですが、まぁ主流なのはコナミとバンダイ版ですね。

管理人はバンダイ版にはほとんど触れた事が無いので特に思い入れはありませんが、そっちはそっちで結構流行ってた印象がありますね。

※管理人はモンコレキッズだったから…バンダイ版はほとんど触れていないのだ!

デジタルゲーム作品も沢山ありました

個人的に一番思い入れが強いのは、ガチのサンドラ環境として語り継がれている『遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~』と『遊☆戯☆王 モンスターカプセル ブリード&バトル』の二本です。

マジで何を重ねても《双頭の雷龍》になってたなぁ…(白目)。

『遊☆戯☆王 モンスターカプセル ブリード&バトル』側はロードやCPUの思考時間が長い点以外は普通に良ゲーですし、BGMが好きなので未だにサントラを引っ張りだして聞くほどの思い入れがあります。

「GB1」とか「タッグフォース」シリーズとか、挙げだしたらホントキリがないくらいの作品数がありましたよね。

日本にカードゲームが根付く土壌を築いた偉大な作品です

勿論、「遊戯王」だけの力で築き上げた訳ではありませんが、その貢献度が計り知れないものであるのは間違いありません。

MTGが日本へともたらしたTCGの種。それを日本の土壌に最適化して育てた遊戯王。そこに更なる多様性を持たせ大地を広げていったDMを筆頭とする全てのカードゲームにマジ感謝。

そして、そんな素敵な作品・コンテンツと共に歩むことができた”平成”という時代にも感謝の意を表します。

…そんな”平成”も今日で終わり。…平成最後のデュエル…やるしかないでしょ!(デュエルスタンバイッ)。

コメント

  1. サクリファイスフリーク より:

    色々と思い出す良い記事でした。

  2. 通りすがり より:

    ゲームだと6が好きだったなあ
    開幕9000ダイレ決めてくる海馬とかヤバイ要素もあったけど、後々のTFでもデスティニードローでトップ解決(プレイヤーは悪用可)とかあったし、当時は海馬&遊戯が強いwwwとかでむしろ楽しんでて案外気にならなかった記憶があります
    カードプールが少し狭かったのが残念でしたが、確か記憶違いで無ければ起動効果がエクシーズ登場後のルールと同様で、奈落撃たれる前にリボルバードラゴンの効果撃てないんですよね(良く優先権云々と言われるアレ)
    なので、エクシーズ登場時にむしろ今までは使えたのか、と逆に驚いたんですよね

  3. 匿名 より:

    タッグフォース6という偉大な作品と、ゲーム作品の方向性を悪い意味で決定付けたリンクスと、TFと同程度のクオリティが出ることは二度と無いと最後に教えてくれたLotDが出た元号でしたね

  4. 匿名 より:

    今のKONAMIの社長はゲームに否定的でしたよね。社長が変わればまだワンチャンある…かも…

  5. ミミズク より:

    令和開始の宣言をしろ!磯野!!

  6. 匿名 より:

    んで、いくらKONAMIからお金貰ったんですか?

  7. 匿名 より:

    自分の人生を大きく狂わせた最高の作品が遊戯王です。
    遊戯王に出会ってなければきっと全く違う生き方してたり違う人と関わり持ってたり・・・考えればキリがないです。
    でも今実際にここにいる自分は遊戯王に出会った自分。
    だからこそ元号が変われど今まで通り平成の化物である遊戯王と共に生きていこうと考えてます。

  8. 匿名 より:

    来元号でもよろしくですー

  9. 匿名 より:

    ストレージから無作為に選出して作った平成デッキで平成最後のドロー!結果はレプリカ千年原人でした。

    • 名無し より:

      似たような事考えてて草
      自分は令和最初のドローとして同じ事しました
      結果はボルト・エスカルゴでした

  10. H.T より:

    自分事ですが、平成最期の決闘で、おジャマデッキで「アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン」を出して勝てたのは奇跡かと思いました(フリー対戦ですが)。
    ちなみに令和最初に「マドルチェ+ユベル」を組んで、フリー対戦で勝ちましたが、ユベルを最後まで出せなかったのは悔いが残っています。

タイトルとURLをコピーしました