【クェーサーの遺伝子:エース全力投球型デッキのロマンとは?】1枚のカードの為にデッキを組む事は良くある?

「1体のモンスターの為にデッキを作る」

遊戯王に限らず、カードゲーマーなら1度や2度、そういったコンセプトのデッキを作成した経験があるのではないでしょうか?

本日は、クェーサーの遺伝子ともいえる一球入魂・全力投球デッキについてです。

スポンサーリンク

全力投球デッキのロマンとは?

好きなカードを主軸にし、そのカードに全てを託す。

そういった熱き想い・理想を追いかける部分にロマンを感じる人が多いとは思いますが、手間がかかる・世話がやけるカードにやり甲斐を見出すって人もいるかもしれませんね。

理由は人それぞれでしょうけど、そこに熱き決闘者の想いがある事は間違いなさそうです。

ここからは管理人自身が追い続ける(かつて追いかけた)全力投球型モンスターをご紹介していきます。

CX 冀望皇バリアン

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/戦士族/攻 0/守 0
レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

バリアンデッキという永遠のテーマ

全てのオーバーハンドレットナンバーズを統べる存在という構図が堪らなく好きなんですよねぇ…。

バリアンデッキの完成度を高める…それは管理人にとっての永遠のテーマです。

デッキが長年マンネリ化している為、そろそろ大きくいじりたいと考えているデッキです(ミザエル新規でメインをいじりたい)。

波動竜騎士 ドラゴエクィテス

融合・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3200/守2000
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

 

イラストの恰好良さとコピー能力にメロメロ!

イラストの恰好良さと効果に惹かれ、かつてロマンを追い求めた一枚。

素材指定(ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター)の段階で特殊な何かを感じます。

融合素材代用効果と融合効果「Muddy Mudragon」が来日したらまたいじってみる予定です。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

ドラッグラビオンのおかげでかなり出し易くなりましたね

ゼアル期はこのカードを研究しまくってたなぁ…(遠い目)。

ハートアースから刻むも良し、ランク9特化で直出しするも良し!!

出すだけなら《No.97龍影神ドラッグラビオン》でかなりイージーになりましたが、それはそれで少し味気無さを感じてしまう…(でも助かる)。

個人的には《ディープ・スペース・クルーザー・ナイン》に《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》で出すのが好きでした。

追求し続けるモンスターはいますか?

他にも色々といますけど、とりあえず管理人はこの三体でしょうかね。

エクストラデッキのモンスターばかり紹介してしまいましたが、メインデッキのモンスターでも勿論かまいませんぞ!

コメント

  1. 匿名 より:

    合神竜ティマイオスですね
    相手モンスター1体にしてティマイオスと相打ち⇒伝説の騎士3体の追撃で勝利!

  2. 匿名 より:

    そういう意味で個人的に印象深いのは大会でも結果残してるホルアクティワンキルですな
    まぁホルアクティ持ってないから組めないけど

  3. 匿名 より:

    バーサークデッドドラゴンですかね
    星8以上を場から墓地へ送る+デーモンとの駆け引きが必要で構築センスが問われるので

  4. 匿名 より:

    この手のデッキ使いに一番求められるもの
    それは壊獣出されちゃっても折れないハートだ
    その点蘇生に制限がないレモンアビス特化デッキはいいぞ!
    ベリアルリビデソルチャで何度も蘇るアビスで相手に恐怖を叩き込んでやれ!

  5. 匿名 より:

    幻影騎士団1ターンロンゴミゴシップを安定させる事をずっとやってます
    もちろん環境誘発群をさいようしつつです

  6. Huyu より:

    ハートアースで超火力を叩き込むデッキを組んでますね。下準備中もちゃんと戦えるようにしたり、ハートアースを正規召喚するギミックを考えたりと色んな構築ができて楽しいですよ

  7. 匿名 より:

    この記事のそれとはズレてるかもしれないけどマイティガードとかも1枚のために全力投球されるイメージありますね

  8. 匿名 より:

    魅惑の女王です。

  9. 匿名 より:

    スターダストシフルデッキかなー

  10. ここの より:

    モンスターなら間違いなく焔凰神-ネフティスですね
    手間かけた分だけ強くなる上、素材に儀式要求してくるものだから一気に儀式関連にハマった

    モンスターじゃないけど、新テーマ出るたびまず門前払いとの相性検証に走ってしまうところも同じなんでしょうね
    そしてV・HEROとドローガイのおかげで新たに大暴落特化デッキが加わってしまったという

  11. 匿名 より:

    デビルマゼラとジャイアントボマーエアレイドデッキは作ったことありますねえ
    デビルマゼラはオクトロスやダークオカルティズムで間接的に強化されてるので今だとけっこう成功率高そうですね

  12. 匿名 より:

    極天気ランブラとブリザード・ファルコンだな。
    晴れの天気模様での連撃からのシンクロ・ランク6は頼もしいの一言。
    どうか、ダーク・グレファーは奪わないで

  13. 匿名 より:

    プリンセスコロンで耐久しながらコロンを装備魔法で強化してビートダウンするデッキ組んでましたね、天威の性能見てまた組もうかと色々弄ってます。
    後はエグゼキューターを出す為にマクロコスモスや裂け目不採用のメタファイズを組むみたいな、カテゴリのエース級モンスターの為に多少かたよった構築をよくします。
    プティンセスールが来る前のプディンセス素材ショコアラモードのように半ば専用構築みたいになる時もありますが、出して勝てた時の楽しさには変えられません

  14. H.T より:

    ロマンといえば、万丈目の《アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン》でしょう! フリー対戦ですが1度だけ出せたことがあります。

  15. 匿名 より:

    ハイドランダーデッキはずっと試行錯誤してます。単体で出すだけなら難易度はそんなに高くないけれど、流石にそれだけだと物足りないのでエクストラからの展開もできないか考えてます

  16. 乃ノ邦骸 より:

    自分もNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonですね。
    このカードには謎の魅力が沢山詰まっています。
    偽骸神から出そうとしたり真竜皇で☆9揃えて出してみたり…
    以前は工夫しても出せずに終わることが多かったり復活時の打点がしょぼかったりが多かったですが、最近は強貪や叢雲遠呂智、ドラッグラビオンの登場で格段に出しやすく、1万超えの打点も確保し易くなりました。本当にいい時代になりました。
    これからもこの子は使いつづけて行きますよ!

  17. 匿名 より:

    亀になったり、ライトニングに通り魔されたり、一体特化は障害が多い…
    一体特化ではないですが自分の青眼デッキはカオスMAXとビシバールキンのコンボに特化させてますね

  18. 匿名 より:

    出すためにと言うほどではないですが、オッドアイズにsophia入れてます。
    まあ出すための素材のポテンシャルが高いので大体出すまでもなく終わるんですがw

  19. 匿名 より:

    アルカナフォースXXI-THE WORLD
    昔は出すだけでヒイヒイ言ってましたが、展開が容易になった今ではずっと俺のターンも現実的に。ただ、それを狙うよりも普通に制圧した方が強いのは複雑……

  20. 匿名 より:

    混沌幻魔アーミタイルです。昔より遥かに出しやすいはずなのに、大抵途中の幻魔かリンクで戦うだけになってしまいます。

  21. 匿名 より:

    むしろわかりやすいゴール決めないとデッキ組めないから必然的に超大型出すデッキになりやすい

  22. ドラゴン大好き より:

    そういうタイプのデッキかループするデッキか統一デッキ(属性統一、種族統一、フルモン、フル魔法、フル罠系)しか組まないっすね。
    特にズァーク、ファイブゴッド、クエーサーorシフルorコズミック、ヌメロンは絶対使ってます。
    遊戯王やってる一番の理由かもしれません

  23. 匿名 より:

    やはり王道ですがクエーサーかブレイザーですかね

  24. 匿名 より:

    やっぱりエースはマグナスレイヤー!!

  25. 匿名 より:

    グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンを使いたいがために捕食植物デッキを組みました。
    召喚条件が同じデッキで出せる融合モンスターと比べて重いのでこれをエースにするのは少数派のようですが、スターヴにはできない手札融合もでき何より元々の攻撃力が3000を超えるところが気に入っています。

    またモンスターではありませんが罠カードのグリードを主軸にしたデッキを作ったこともあります。こちらはコンボが決まってなお勝率が低かったため使い続けるのは断念してしまいましたが・・・

  26. 匿名 より:

    ジャンクウォリアー+スクラップフィストで超火力叩き出すのいいよね…

  27. 匿名 より:

    破滅の女神ルイン
    敢えてデミスを採用せず、各種ルインでひたすら殴るデッキを作ったよ

  28. 匿名 より:

    超量のグレートマグナスです
    パイロット3人が乗る三体合体というコンセプトを見事に体現してると思います(最近4人目が出ましたが)
    特に6枚素材のスーパーグレートマグナスはロマン倍増です

  29. 匿名 より:

    自分の中では仮面魔獣デス・ガーディウスを軸にしたデッキがそれですね
    通常モンスターを使うので天威を組み込めたり、今度の獏良強化の恩恵をモロに受けれたりと地道に強化されてます

  30. 匿名 より:

    オッドアイズペンデュラムドラゴンで殴る!そんなデッキを日々研究中
    ただ現環境は妨害をどうやって抜けるかが難しいんだよなー
    殴れば大ダメージは入るんだけども…

  31. 匿名 より:

    精霊神后ドリアードですねぇ
    まあ森羅軸過ぎて森羅デッキと化していますが。

  32. 匿名 より:

    ワイトキングです 攻撃力一万越え楽しかった

  33. 匿名 より:

    マザー・スパイダーです
    条件さえそろえば相手2体を墓地へ送り
    自分の場に特殊召喚できるすごいポテンシャルのモンスターです
    ゴキボールデッキを作るとき共振虫でサーチするレベル5以上の昆虫族を探していて見つけました

    リンクモンスターはどうしようもないけど
    ピコファレーナバグースカからのマザー・スパイダーは今でもお気に入りのムーブです

  34. 匿名 より:

    なんと言っても神ですね
    それも最上級神のヲー様です
    1番安定したデッキはディアボロスと絡めた芝刈ヲー様だったんですが、芝刈が準制、終末が制限に行ったせいで使えなくなりました、、、
    新たなヲー様を見つけなきゃです

タイトルとURLをコピーしました