【使われるとやっぱり強い罠・トラップカード5選】無意識からの不意討ちが最強【奇襲性の高いトラップは良い】

採用率自体はそこまで高くないカードだけど、デュエル中に不意に使われて痛い目をみたって経験ってありませんか?

今日は、【使われるとやっぱり強い罠カード5選】と題して、不意討ち力の高い罠カード(そういうイメージが強いカード)の特集記事です。

こういう話題になると「激流葬」「ミラフォ」「シリンダー」は三種の神器的なノリで名前が出てくると思いますが、今回はあえて外しておきました。

…ま、あの3枚はレジェンド枠みたいなところありますしね。※他にもいくつか外したものがあるので、それはまとめて後記します。

スポンサーリンク

使われるとやっぱり強い罠カード5選

今回は管理人自身の体験を重視したチョイスになりました。

《イタチの大暴発》や《裁きの天秤》等が入っていないのは、管理人の経験がそこまで伴わない事が理由です。

《タキオン・トランスミグレイション》や《スカーレッド・レイン》が入っていないのは、これは使われるよりも使う方が多いからって感じですね。

つり天井

《つり天井/Needle Ceiling》
通常罠
フィールド上にモンスターが4体以上存在する場合に発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

収録:【Pharaonic Guardian -王家の守護者-】

一見事故にも見えるセットエンドの罠ッ!

もしかしたら、知らず知らずのうちにジョーンズ的な罠に誘い込まれているかも?

今の遊戯王なら1ターンで3体、4体並ぶのは余裕なので、このカード単体でもワンチャン機能するところも良いです。

勿論事故札になる事もありますが、決まった際の意外性とリターンが大きいので採用。

現実問題、相手無傷でこっち全壊とか普通にゲームエンド級ですからねぇ…。

スウィッチヒーロー

《スウィッチヒーロー/Switcheroroo》
通常罠
(1):お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合、そのモンスターのコントロールを全て入れ替える。

収録:【レイジング・テンペスト】

こちらの超強モンスターと相手のちびっ子(トークン等)モンスターを交換された際の衝撃と言ったら…(白目)。

うまく使う為にはそれなりに構築を寄せる必要はありますが、一枚のカードで巻き起こる現象としては大きいってレベルじゃありません。

ボードコントロールが上手なデッキなら常にワンチャンあるスーパーカードだと思ってます。

大革命返し

《大革命返/The Huge Revolution is Over》
カウンター罠
(1):フィールドのカードを2枚以上破壊するモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。

収録:【オーダー・オブ・カオス】

この記事を書くきっかけとなった一枚。

このカードがうまく決まる試合を見て、「やっぱり決まると強いなぁ…」って思わず口にしてしまいました。

効果的に見れば《スターライト・ロード》も同等クラスの強さだと思いますが、この「大革命返し」ってカード名が強烈なのが良いです。

大して有利になってない状況下でも、何となく「大革命返し」ってネームアドバンテージで有利に立ったように思える気がしません?

あと、やっぱりカウンター罠ってのが強いッ!

魔女の一撃

《魔女の一撃/Witch’s Strike》
通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚を無効にした場合、または相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にした場合に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て破壊する。

収録:【サベージ・ストライク】

未だ決められた経験は1度だけですが、その時の印象が強烈過ぎてヤバいです(トラウマ級)。

真面目に1枚でゲームを終わらせる効果なので、「こんなことがあって良いのか…本当に?!」って気分になりましたね(笑)。

イラストも滅茶苦茶良いし、自分でもうまく使ってみたいカードでもあります。

闇のデッキ破壊ウィルス

《闇のデッキ破壊ウイルス/Eradicator Epidemic Virus》
通常罠
(1):自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する。

収録:【ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛-】

この話題で「ウイルス」カードを入れなきゃ嘘だろう!って事で、「ウイルス」カードからは《闇のデッキ破壊ウイルス》をチョイスしました。

条件はそれなりに重いですが、デッキ次第では決まれば即死級の破壊力なのが良いですよね!

これこそ奇襲性と破壊力を兼ね揃えた最強の罠って感じがします。

あえて外した罠カード達

◎激流葬
◎ミラフォ系
◎魔法の筒(シリンダー)
◎奈落の落とし穴
◎強制脱出装置 等

外した理由はそれぞれ異なりますが、今回は意外性や珍しさを重視したかったのでこんな感じになりました。まぁ、これらカードも今使われたら意外性十分ではありますけどね。

※奇襲と言えば《やぶ蛇》や《拮抗勝負》の印象が強いですが、こちらもサイド等を含めれば比較的目にするカードなので外しています。

速さを犠牲にした強さ


△速さを超越せし者もたまにいるけど

「遅い」とか「速さが足りない」と言われる事は多いですが、未だに決まれば強いカードが多いのも事実。

セットという概念は実に遊戯王って感じなので、やっぱり遊戯王にとって罠は重要な存在だと思います。

ブラフも含めて如何に通すか?って駆け引きも楽しいですし、やっぱり罠って最高だなぁ…(しみじみ)。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. ここの より:

    信じがたいことかもしれんが、つり天井は自分が最初に手にしたOCGカードの1枚だぜ…病みつきになったせいか、今でもブラホより優先して採用してる

    ちなみにほかは同じオリパから出たガガギゴ、フェンリル、KA-2 デス・シザース、そしてバスターランチャー
    紙束できたてのころ、よく友達の師匠や嫁ぶっとばしてたのは今でもいい思い出

  2. 匿名 より:

    セフィラの聖戦士の10種類時の効果は大会でやられて半分トラウマですね…
    いやトラウマというより鮮烈に記憶に残っているというか…
    決められたのは嫌な思い出ですが、あの手のロマン効果は大好きです。

  3. 匿名 より:

    初期リンクス殺ってた身としては分断の壁はめっちゃ台パンした覚えがある

  4. 匿名 より:

    儀式デッキ(カオスMAX)を使っていて、『呪術抹消』を喰らった時ですね。今でもトラウマです。

タイトルとURLをコピーしました