【遊戯王コラム】テーマの集合絵カードはお好きですか?

皆さんは、テーマモンスターの集合しているイラストのカードって好きですか?

いきなり過ぎて「どういう事?」ってなるかもしれませんが、具体的に言うなら《セフィラの聖選士》とか《魔界劇団のカーテンコール》みたいなカードの事です。

ちなみに管理人は大好きなんですが、漠然と何となく好きってだけで、「これが好き!」「こうこういこういう理由で好き!」みたいな事は今まで考えた事がなかったんですね…。

だからって訳でもないですが、今日は好きな集合写真系カード(仮名)について考えてみました!

集合写真とそうじゃないカードの線引きは結構アバウトですが、そこは管理人の独断と偏見で選んでいるので、皆さんも考える際はテキトーに選んじゃってくれてOKです。

スポンサーリンク

遊戯王の集合写真カードについて語る

集合絵の魅力とは?元祖集合絵ってホープ・オブ・フィフスであってる?

「元祖集合絵って何だろう?」って考えた際に真っ先に思い浮かんだのがこれでした。

実際の所はどうか分かりませんが、管理人の認識では《ホープ・オブ・フィフス》が元祖集合絵だと思うんですが……(間違ってたらすいません)。

この記事を書くに際し、集合絵の魅力について改めて考えてみたんですが、やっぱりストーリー性を強く感じられる事が最大の魅力かな~って!

例えば、《NEXT|ネオスペースエクステンション》とか、ぶっちゃけ「ネオス」と「ネオスペーシアン」が横ならびになってるだけなのに、「いくぞ!コンタクト融合だ!」ってワクワク感に満ち溢れてて、テキスト上の強さを遥かに超えた高揚感をプレイヤーに与えてくれると思うんですよね。

キャラが複数並ぶことで会話がイメージしやすいというか、掛け合いみたいなものを感じやすくなるというか…。とにかく複数のキャラクターが1枚の絵に登場するのはそれだけで強い!

遊戯王OCGにはアニメや漫画のカットをモチーフにしたカード(例:滅びの呪文-デス・アルテマ)が多々存在しますが、それとはまた違った趣があるというか何というか……(言語化むずい)。

でもまぁ、ただ並べてるだけでは勿論駄目なんで、その高揚感を最大化させているイラストレーターさん達の努力あっての賜物なんですけどね(感謝しかない)。

…という事で、ここからは管理人の好きな集合絵を紹介しつつ、語って行きます!

EMショーダウン、ドラマチックシアター等、エンタメイト良いよね

集合絵の話題で「EM|エンタメイト」は外せない!

モモンカーペットは可愛いし、スライハンドはカッコイイし、なんて素晴らしいイラストなんだ…。

個人的には《EMショーダウン》の落ち着いた雰囲気の方が好きなんですが、《EMドラマチックシアター》のワチャワチャ感も楽しくなるので捨てがたいんですよねぇ…( *´艸`)

この二枚なんて、思わず「1枚のイラストに何キャラいるねん!?凄ッ」ってなるレベルで、眺めているだけで楽しくなっちゃいません?いやホンマ凄いで(謎の関西弁)。

EMの次はやっぱり魔界劇団よ!【魔界劇団のカーテンコール】

EMの次は勿論こちら!魔界劇団のカーテンコールも最高や!

《EMショーダウン》とシチュエーション的には近いカードですが、イラストの持つ雰囲気はしっかり差別化されているのが良いですよね。

《魔界劇団-コミック・リリーフ》のポーズが無限に気になりはしますが、それぞれのキャラクターの個性が良く出ていて、劇団員たちの強い絆を感じられる素敵なイラストに仕上がっています。

収録のタイミング的に《魔界劇団-ハイパー・ディレクター》はいませんが、それ以外の団員は全員網羅されているのもポイントが高いです(*’▽’)

霊使いもストラクで集合絵が増えました【一輪等】

あと、「霊使い」も絶対に外せないですよね!


《憑依覚醒》

 
《憑依連携》


《大霊術-『一輪』》


《憑依解放》

もう「霊使い」に関しては、集合絵の方がサポート多いだろ…ってレべルなの草ですね。

そういえば、トークンとかもそうだし、霊使い半端ねぇわ…(;^ω^)

貴方の好きな集合絵カードは何ですか?

今回はあえて外しましたが、【六武衆】と【影六武衆】の対比集合絵とかも良いですよね…。

魅力的な集合絵(集合写真系)カードはまだまだあると思うので、皆さんのお気に入りの一枚を探してみてください(/・ω・)/

コメント

  1. 匿名 より:

    私は真竜皇の復活とか好きです

  2. 匿名 より:

    モンスターなのに集合絵という異質な存在、フレシアに1票!

  3. 匿名 より:

    メルフィーズはもはやメインが存在しない集合体モンスター

  4. 匿名 より:

    黒蠍盗賊団

  5. 匿名 より:

    元祖集合イラストは黒蠍関連かな?でも最初から集合イラストの黒蠍盗掘団は反則かな?

  6. 匿名 より:

    ゴストリフィールド魔法のワチャワチャ感すこ

  7. 匿名 より:

    真竜皇の復活とか好きです

  8. 匿名 より:

    集合絵かは怪しいですけど闇の援軍とか厨二感あってたまらないですね

  9. 匿名 より:

    ブルーアイズ三体連結は含まれますか?

  10. 匿名 より:

    記事にもあるけどやっぱカーテンコールだわ
    キャラ立ち完璧だしディレクターは舞台裏だから出てこない理由にもなるしで最高のフレーバー
    何より沢渡さんのカードが愛されてるっていうのが伝わってきて救われるんだ俺は

  11. 匿名 より:

    ヴェルズアザトホートが気持ち悪くて好きです

  12. 匿名 より:

    サイバネットコーデックのリンクモンスターのフレームを中心に各属性のコードトーカーが円環状に並ぶイラストが好きですね。

  13. 匿名 より:

    パッと思い浮かんだのはおジャマ5匹の一族の結束と結集だった。ピンクが追加されたからその内6匹が揃ってるカードとか見てみたい

  14. ネタデッカー より:

    弱肉一色を推します。
    テーマでは無いかもですが…

  15. 匿名 より:

    ジェムナイトにも集合絵くれ

  16. 匿名 より:

    「ドラゴンメイドリラクゼーション」、「おジャマパーティ」とかも良いな。

  17. 匿名 より:

    数多いしテーマ的にも難しいだろうけどいつか超重武者にも集合絵欲しい

  18. 匿名 より:

    集合絵と言って良いのか微妙だけどRRアーセナルファルコン

タイトルとURLをコピーしました