【D-HEROデッキ新規カード使用雑感・考察】デッキ融合と新融合モンスターがもたらす新境地!このデッキ面白過ぎる!

リクエストいただいていた「D-HERO」新規に関する記事をお持ちしました!

今回追加された《フュージョン・デステニー》,《D-タクティクス》,《X・HEROクロスガイ》,《D-HEROドミネイトガイ》,《D-HEROドローガイ》の5枚を中心に、新たな「D-HERO」の形を一緒に模索していきましょう。

本記事では新カードを実際に使用して感じた管理人の雑感を掲載しています。

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《フュージョン・デステニー》

5.0
遊戯王カード フュージョン・デステニー(レア) ダーク・ネオストーム(DANE) | D-HERO デステニーヒーロー 通常魔法 レア
大きな制約の無いデッキ融合が弱い訳がありませんよね。
気を付けるべき点としたら、フィールド融合に対応していない事とデッキ内の「D-HERO」枯渇問題位じゃないでしょうか?文句なしの5点カードです。

デッキ内の「D-HERO」枯渇に要注意!

《ディアボリックガイ》等、《デステニー・フュージョン》が絡んでない状態でもデッキからガンガン圧縮されていくカードがある為、気を付けないとデッキ内の「D-HERO」は簡単に枯渇してしまいます。

しかし、だからと言ってデッキ内の「D-HERO」を増やしまくる訳にもいかないのが難しい所…。

「E・HERO」や「V・HERO」との兼ね合いもありますし、やりたい事や構築に応じて自分なりの安定するを見極める必要がありそうです。

《D-タクティクス》

5.0
遊戯王/第10期/08弾/DANE-JP069 D-タクティクス R
打点アップは永続。除外効果は手札・フィールド・墓地と広域。破壊されてもアドを失わない。
効果自体は滅茶苦茶強力な逸品なのですが、一番使いたい②効果のハードルが中々に高く、実質1回使えたら良い方だと個人的には考えています。
イラストの恰好良さ、ディストピア効果や下級「D-HERO」の打点不足をケアする優しさ成分には文句なしです。

《X・HEROクロスガイ》

5.0
遊戯王/第10期/08弾/DANE-JP045 X・HERO クロスガイ【スーパーレア】
素材も緩いし効果も強いし凄すぎます。そりゃ「HERO」モンスターしか特殊召喚できない誓約が付きますわ…(笑)。
蘇生手段がテーマ内で補完できる様になったのが本当に大きな強化だと思います。
…ここまで「D-HERO」に寄ってる効果なら「D-HERO」名称のリンクでも良かった気はしますが、リンクの「HERO」は「X・HERO」というのが開発の想定なんでしょうね。

効果を使ったターンは《ドレッドバスター》が輝く

《クロスガイ》の効果を使ったターンの《ドレッドバスター》は一味違う!

「HERO」モンスターしか特殊召喚できない縛りがある状態で、マーカーを豊富に確保しながら打点アップを図れるのは非常に便利。

妥協案の様に聞こえるかもしれませんが、状況次第では《ディストピアガイ》の効果をサポートしたり、貫通効果が思いのほか刺さったりと、いぶし銀の働きをしてくれます。

「D-HERO」は少数精鋭(種類は多い)な構築になり易い上に「E・HERO」や「X・HERO」の力も借りる為、割と馬鹿にならないパンプ量になる印象です。

《ディスクガイ》蘇生をテーマ内で補完できたのが素晴らしい

《死者蘇生》等の汎用蘇生カードが無いと機能しなかった《ディスクガイ》が、テーマ内だけで補完できる様になったのは朗報。

勿論相手に利用される危険性はありますが、《デッドリーガイ》で相手ターンに墓地に落とす等、工夫次第でケアできる点も玄人好みな性能だと思います。

《D-HEROドミネイトガイ》

5.0
遊戯王/第10期/08弾/DANE-JP031 D-HERO ドミネイトガイ【スーパーレア】
攻撃力も高く、ドロー効果も非常に美味。トップ操作や3体蘇生等、見所しかない融合体です。
特にトップ操作は色んな活用方法があるのでかなり気に入ってます。
3体蘇生は意識しないと使いこなせないタイプの効果かも知れませんね…(まぁ強いですけどね)。

能動的に破壊するのも一つの手段

3体蘇生効果を自分自身でコントロールしたいなら《ブラック・ホール》で自ら破壊していくのも悪くなさそうかな?…でも先手の展開でそこまでやる旨味があるのかどうか?

まぁ、《ブラック・ホール》自体弱いカードでは無いので、そういうギミックもありかもしれませんね。

デッキトップ操作は本当に面白強い!

思っていた以上にシナジーするカードが多かった為、分かり易いようにまとめてみました。

  • ダイヤモンドガイ
    トップ操作で通常魔法をトップに置いて効果を確定させる。
  • ダークエンジェル
    互いにトップに持ってきた通常魔法を相手側だけトップ操作でずらす事が出来る。
  • ドローガイ
    お互いにドローするリスクをトップ操作で最小にする。※ダークロウがいると更なるチャンスに(後記)。
  • 平時の旨味
    自分のドローの質を上げる。
    相手のドローの質を下げる。

《D-HEROドローガイ》

5.0
遊戯王/第10期/08弾/DANE-JP009 D-HERO ドローガイ
自ターンに墓地に落ちるとまずいタイミングにドロー効果が発生する為、できるだけ相手ターンに落す(デッドリーガイ等)事を心掛けた方が良さそうです。
《ダークロウ》の効果を誘発するトリガーになる等、工夫次第で輝く一枚だと思います。

《ダークロウ》のハンデス除外と相性抜群

相手のスタンバイフェイズにドロー効果が発動するのは基本的にタブーですが、《ダークロウ》が出ている場合だけは例外です。

ドロー効果が除外効果の引き金となり、相手の手札は無慈悲にもランダム除外されます。

仮に《ドミネイトガイ》で相手のデッキトップを操作している場合、2番目に不要な牌を引きつつ、除外効果が誘発する事になります。

個人的には滅茶苦茶面白いと思ってるんですけど…どうすかね?

触っててテンション上がるデッキです

やれる事が一気に増えたので、触っててマジでテンション上がります。

超オススメなのでみんな「D-HERO」やると良いと思うよ…(傲慢)。

デッキ第一弾は完成済みなので、近々レシピをアップすると思います。お楽しみに!

コメント

  1. ラララ より:

    Dやれる幅が増えて面白そうに感じます
    あとディストピアガイがエースとして活躍しそう

  2. 匿名 より:

    強いかどうかというより、何ができるのかという観点で面白くなったテーマですね
    ・ドミネイト操作やダークロウで抑え込む
    ・ディストピアバーンやオネスティでダメージレースに勝つ
    ・ドロー関係のカードが多いので不確定さが生むドラマを楽しむ
    何でもアリです

  3. 匿名 より:

    おー、ええやん!気に入ったわ!

  4. 匿名 より:

    個人的には居合D組んでみたいですね。
    充分狙えるだけのコントロール力はありますし、何より墓地利用が多い分普通に使って有り難みがあるのが良い。
    あと単純にカードプールが増えたので、ドグマブレードならぬドグマバーンが出来ないかなと思ったり。

  5. 匿名 より:

    D-HEROは初期の頃から使ってましたが、自分のイメージとしてはギミックがバラバラで統一性が少ないデッキが今回によって上手く噛み合うようになり、比較的多かった墓地利用がさらに強化されたって感じですかね
    自分が好きなカードのデビルガイが外れてしまったのはちょっと残念ですが、それでも今までエアーマンとかに頼ってきたD-HEROがD-HEROだけで組めるようになったというのはなかなか好印象ですし、触ってて本当に楽しいです
    先日、新型D-HEROを友達に相手に使ってきましたが、前のD-HEROを知ってる分驚いていました
    それに採用が難しかったドレッドガイが今ではエース級の使いやすさになったのも嬉しいところです
    正直ここまで来ると、D-HERO強化はもうないのかなと思えるくらい完成度が高いです
    欲を言えば、D-ENDがD-HEROとしてリメイクされないかなとか思ってみたり
    只今絶賛レアリティ上げ活動中です

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