【デュエルリンクス】KC2021予選突破・ハーピィデッキレシピ!SC強すぎ

どうも、最近は毎回KCカップを頑張っている(楽しんでいる)管理人です。

今回は、愛用している【シンクロ型デスペラード】のデッキレシピ(最新版)ではなく…。衝動で作った【妥協気味ハーピィデッキ】のレシピをご紹介します。

デッキ名で分かる通り、かなり妥協点の多い有り物構築です!

…ぶっちゃけ完成度としてはまだまだなので、生暖かい目で見守っていただければ幸いです(;^ω^)

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妥協気味デッキレシピ【KCグランドトーナメント2021】

メインデッキ

2枚:ハーピィ・オラクル
1枚は素引きしてSCの横に出したいのでちょっと厚めに採用してみました。展開に1枚噛むと切り返し時のアクションが相当強くなるので良いですよね。
2枚:ハーピィ・チャネラー
絶対に3枚欲しい。ガチャでもう一枚引きます。
1枚:ハーピィ・ハーピィスト
チャネラーやパフューマーに比べると素引きのバリューは控えめ。こちらも次ターンのアクションを強くする意味合いが強いですね。
2枚:ハーピィ・パフューマー
コチラも絶対に3枚欲しい。召喚するだけでSCorランク4はホント強い。
3枚:ハーピィ・レディ1
横に並べてムキムキにするのが超強い!ミラーを想定して1体くらいSBに変えるのもアリかも?
1枚:コズミック・サイクロン
《因果切断》や《神の忠告》が流行っているので実は2枚入れたい(1枚しか持ってない)。《スワローズ・ネスト》がないので、後攻からのガン伏せはこのカード頼みになりがち。
3枚:禁じられた聖杯
攻めにも守りにも使いやすいフリーチェーン役。《禁じられた聖槍》が欲しい。
1枚:ハーピィの羽根休め
先攻で使う事も多いので1枚は入れたい。SCがいる時に通った際のバリューがヤバイ。
2枚:万華鏡-華麗なる分身-
3枚でも良いけど今回は2枚。《ヒステリック・サイン》は試した結果抜けました。
2枚:狡猾な落とし穴
狡猾マジで強い。《エネミーコントローラー》とは選択になりそう。

エクストラデッキ

2枚:ハーピィ・レディSC
このデッキの主役。突破用の除去・妨害・自衛の為の回避等々、このカードマジで強すぎる!
1枚:ダイガスタ・エメラル
リカバリは羽根休めで十分説。ぶっちゃけ妥協で入れてる枠。汎用ランク4が欲しい…。
1枚:インヴェルズ・ローチ
遊星やジャックデッキ相手にSCとローチを立ててGGするのは最高。先攻の上振れ展開の為に必要な1枚。
1枚:ジェムナイト・パール
《No.70デッドリー・シン》を持ってる人はそっちを採用しよう!
1枚:ガガガザムライ
ミラー用に《No18紋章祖プレイン・コート》に差し替えたい。

ハーピィはスキル選択で迷いますね

ハーピィの狩場
フィールド魔法「ハーピィの狩場」が発動した状態でデュエルを開始する。
「絆の力」や「ゼアルエクシーズ・チェンジ」を採用した構築もあるらしいですが、今回は「ハーピィの狩場」を採用した純正型の構築にしました。ミラーだとちょっと微妙なんですが、やっぱり狩場で相手の場をズタズタにするのは楽しいので止められません…( *´艸`)最高

ハーピィ・レディSCってカード強すぎ!

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2600/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体または自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

チューナーいらずで《ハーピィ・パフューマー》1枚から立つのマジでバグってる1枚。先攻でフリチェの魔法・罠と並べるだけで2妨害なの強すぎじゃないですかね?

これが実質《ハーピィ・パフューマー》1枚で立ってしまうんだから驚きです。

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する状態で
発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。

…というか、メインデッキの展開役2種(パフューマーとチャネラー)が強すぎますね!

しかもテーマ内にリミットが一切かかっていないもんだから、汎用枠のリミットカード入れ放題になってるし、そりゃ強いわなぁーって(苦笑い)。

うーん、これは次のリミットレギュレーション改訂は覚悟しておいた方が良さそうだなぁ…。

スワローズ・ネストはマジで強い!持っている人は入れた方が良いです

速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

《因果切断》とか対象をとる除去が滅茶苦茶流行っているので、サクリファイスエスケープしながら展開を押し通せる《スワローズ・ネスト》は環境にあってますね。

特に後攻まくりの時の強さが半端じゃないので、持ってる人は必ず入れた方が良いレベルです。

管理人も出来れば3枚入れたいんですけどね……BFのパック剥いてないのよなぁ……(白目)。

メタとしてNo.18 紋章祖プレイン・コートが流行ってるの異常でしょw

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2200/守2200
レベル4モンスター×2
このカードの(1)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):フィールドに同名モンスターが2体以上存在する場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その内の1体を選び、そのモンスター以外のそのモンスターの同名モンスターを全て破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手はこのカードの効果で選んだモンスターの同名モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「紋章獣」モンスター2体を墓地へ送る。

【ハーピィ】メタとして《No.18紋章祖プレイン・コート》が流行ってるの異常でしょ…。

こういうカードがメタとして採用される流石に健全じゃない気がしますが、実際メタらないと話にならない位流行っているので、もうこれはしょうがないですねぇ(;^ω^)

ちなみに、レシピに入ってる《禁じられた聖杯》は《プレイン・コート》突破には結構便利です。

青眼(ブルーアイズ)がちょっと苦手な印象

どのデッキとも対等以上で戦える印象ですが、強いて言うなら【青眼】がちょっと苦手かも?

理由としては、純粋な打点の高さ・展開力の高さ、あと《因果切断》の採用枚数の多さ…ですかね。

まぁ、管理人が《スワローズ・ネスト》を持ってない事が最大の理由かもしれませんが…(笑)。

でもまぁ、妥協したレシピでも余裕を持って完走できたので、【ハーピィ】ってデッキは間違いなく強いです。

【おまけ】対進化した最強ドラゴンデッキ近況

ちなみに…ブルーアイズとエンカウントしまくる時はこっちのデッキを使っていました!

大きな変更点こそありませんが、罠は《因果切断》を採用する事で若干アップグレードしています。

やっぱりDDチェッカーは最強の青眼キラーですわ……( *´艸`)

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