【DP冥闇の決闘者編・注目カード5選】機皇創出とインフィニティコアはマジで強いぜ!

いつもなら強くてオススメ汎用カード5選をお送りするタイミングですが、今回のDPはいつも以上に特殊な為、残念ながら汎用カードを見出すことができませんでした。

いや、無理やりやろうとすればできなくもないのですが、流石に厳しい感じになっちゃうので止めました。

…という事で、今回は少し趣向を変えて、各テーマのオススメ・注目カードを紹介していくことにしましたとさ…めでたしめでたし。

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DP冥闇の決闘者編:注目カード5選

マリクとアポリアに囲まれる絽馬の姿を想像するだけで面白い。

絽馬:「真の闇の力って何だ?」ってなってそう(笑)。

神・スライム

神・スライム
融合・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
①:モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースにできる。
②:このカードは戦闘では破壊されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。

注目ポイント
〇メタル・リフレクト・スライムとの熱いシナジー
〇リリース軽減に使わなくても素で戦えるポテンシャル
〇スライムなのに強いというアイデンティティ

攻守3000の戦闘破壊耐性持ち&他のモンスターを守る守護スライム的な存在。

「これだけサイズがあったら戦闘破壊耐性じゃなくて効果破壊耐性の方がええでしょ!」って言われちゃいそうですが、それはあえてそうしてる所だと思うので割愛。

《処刑人マキュラ》や《王家の神殿》からの《メタル・リフレクト・スライム》発動で展開したり、攻撃力0の水族モンスターのレベルをいじったりするのも楽しそう。

《グレイドル・スライム》のレベルを倍にして《神・スライム》を展開するデッキとか誰か考えてくれそうです。

このカードから神を出したら効果が付与されるとかだと更に面白かったけど、流石にこの性能で3体リリース要員ならやり過ぎかな?

スライムなのに強い!まさに神スライムって所にも惹かれます。

千年の啓示

千年の啓示
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から幻神獣族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。
②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。このターン、自分の「死者蘇生」によって、自分の墓地の「ラーの翼神竜」を召喚条件を無視して特殊召喚できる。この効果を発動下ターンのエンドフェイズに、自分は「死者蘇生」の効果で特殊召喚された「ラーの翼神竜」を墓地へ送らなければならない。

注目ポイント
〇制限カードである死者蘇生を何度も使える
〇ラーシナジーを切り離して考えやすい神サポート

神を捨てて《死者蘇生》を手札に加えられるカードと割り切る事ができるので扱いやすい(ぶっちゃけ)!

「ラー」をサポートする効果を無視して「オシリス」や「オベリスク」のデッキに採用する事も出来ますし、これは神デッキを嗜む者からすると結構な贈り物に見えます。

機能させる為にはある程度神をデッキに入れておく必要がある為、結果的に《古の呪文》との併用を迫られているような気もしますが、《魂のドロー》で「オベリスク」を引き込む構築とかでも安定して使えそうです。

フィールド魔法だったらもっと安定したけど、これは致し方なし!

機皇枢インフィニティ・コア

機皇枢インフィニティ・コア
効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「機皇」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。同じ属性のモンスターが自分フィールドに存在しない「機皇帝」モンスター1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター1体でしか攻撃宣言できない。

注目ポイント
〇ナチュラルにアドを稼ぐ性能
〇対応サポート多し!
〇機皇帝がPONと出て楽しい

《機皇創出》と相互サーチ対応って時点で相当な強さな上に、その他の新規「機皇」魔法・罠カードも相当イケてる性能なので良い感じ!

《機械複製術》,《ワン・フォー・ワン》,《闇の誘惑》等々、様々な良サポートの恩恵を受ける事もできる良スタッツ。

あと、③効果でPONと出てくる《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》は結構強いと思います。

「セットエンドしたら案外生きてた…」って事も割りとありそうな戦闘破壊耐性も魅力的。

機皇創出

機皇創出
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「機皇」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):手札を1枚捨て、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
(3):自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外のフィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

注目ポイント
〇機皇版:七精の解門
〇破壊トリガーと併用して色々楽しめ

この既視感の正体は《七精の解門》!

《インフィニティ・コア》と相互関係でフィールドのカードを1枚破壊出来き、何か割れたら更に割るって書いてる。

《七精の解門》との最大の差は、②③に名称ターン1がついている事!

破壊をトリガーとするカードは沢山あるし、それを考慮すると流石にターン1が必要だったのかな?

こう見るとあのカードが如何におかしな性能してるかが分かりますねぇ…(白目)

いつのまにか「幻魔」のプレゼンになっていたことを謝罪します。…でも、このカードは真面目に強いです。

宇宙の法則

宇宙の法則
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手は自身の手札・デッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
セットした場合、自分はデッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する。セットしなかった場合、自分は「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。

注目ポイント
〇1枚からサイコ・ショッカーをポン出し出来る可能性を持つカード
〇ショッカーデッキの統一感を高める一枚
〇イラストが滅茶苦茶綺麗

罠カードセットしても良いよ!代わりにサイコ・ショッカー出すけどな(ゲス顔)!

こんな面白い一幕を演じることができるナイスな一枚。

セットしなかったらセットしなかったでこちらはサーチすればいいだけなので問題なし!

相手にアドを与えるけど使えないから±0って精神が新しいですよね。

シクが滅茶苦茶綺麗なので1枚欲しいです。

さいごに

 


ソース:「遊戯王OCG公式ツイッター」

5選からは外れてしまいましたが、絽馬の新規モンスター3種《脅威の人造人間ーサイコ・ショッカー》,《魔鏡導士サイコ・バウンダー》,《サイコ・ギガサイバー》も、きちんと専用構築してやれば結構遊べるカード達だと思います(構造は非常に綺麗)。

ただ、主力になりうるカードである《人造人間-サイコ・レイヤー》が入手経路の関係で時間差になってしまうのが残念ですね。

あと、公式で公開された《サイコ・ギガサイバー》が滅茶苦茶カッコイイと管理人の中で話題なので、今の心境だと結構ショッカーに惹かれてる自分がいます。

コメント

  1. 匿名 より:

    最後、なぜかカオスソルジャーをポンと出せるカード説明になってますね

  2. 匿名 より:

    昨今では、罠を採用しないデッキもかなりの数あるので、《宇宙の法則》がそこまで強いカードかと言われるとうーん……

  3. 匿名 より:

    神スラの説明が神スラ自体を攻撃・効果対象にできないような文章になっちゃってますよ
    ふざけて組んだスライムデッキがネタにしては動けて面白かったです

  4. cast より:

    神スライムとサイコショッカーの開設部分を修正しました。
    直近までカオスソルジャーをいじってたので…(いいわけ)

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