【ヌメロンデッキ】ホープゼアルをどかす方法!【8000削れない問題】

「ヌメロン」デッキにおける8000削れない問題を考える!

唐突に始まりましたが、「ホープゼアル」を立てて制圧したまでは良いが、8000削りきれなくてターン返しちゃったでござるっての…マジでアルアルだと思うんですよ!

折角の1ターンを有効活用しきれずに、相手にチャンスを与えてしまう…(これは良くない!)

…って事で、今回は「ゼアル」を無理なく外して再度ネットワークで動けるプランを模索していきまっす。

相手の場にモンスターがいればNo.1~4でイージーwinだし、いないなら《希望の記憶》から《リミッター解除》でゴリ押しだな(大マジ)!

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ホープ・ゼアルが蓋をしてライフをとれない問題

解決法1.外部から打点を確保する
解決法2.ゼアルをどかす

基本的にはこのどちらかになると思うのですが、解決法1に関しては「ドラグーン」「エルドリッチ」「真竜」「ダ・イーザ」みたいな感じの回答になるので、今回は”解決法2”にフォーカスを当てていきます。

関連記事として強脱でゼアルを飛ばすリリスデッキのレシピ等を置いておくので、そちらも併せてお楽しみいただけると幸いです。

ヌメロンリリスデッキレシピ
意外と難しいヌメロンデッキ
ヌメロンリリスの罠選択(使ってみた感じだと、やはりゼアルを飛ばせるカードを優先したい印象)

禁じられた一滴のコストにする

《禁じられた一滴》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

「ゼアル」を弾きながら相手の場のモンスターを無力化したり、相手ターンの追い妨害が可能になるナイスな1枚。

よっぽどの理由がない限りは3枚入れても良いカードだと思います。要するに「ゼアル」弾きの基本カード。

カタパルトタートルをアドバンス召喚して自分を発射

《カタパルト・タートル/Catapult Turtle》
効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1000/守2000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

《カタパルト・タートル》で自身を射出して場を開けるプラン。

No.1~No.4の攻撃で倒しきれなかった際に、打点が上昇した「ゲートオブヌメロン」をリリースして超バーンというプランも一応とれる。

No.1~No.4の打点が上昇する殴り方ができているなら大体勝っているはずなので、基本は500バーンしながら場を開けられるカードと考えるのが良さげ。

光帝クライスをアドバンス召喚して自分を破壊

《光帝クライス/Kuraz the Light Monarch》
効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2400/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊されたカードのコントローラーは破壊された枚数分だけデッキからドローできる。
(2):このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。

相手の場にカードがあるなら巻き込んでも良いですが、基本は自分を破壊してドローしながら場を開ける為に使います。

効果にチェーンして「ヴェーラー」や「泡影」を食らうときついので、正直プランとしての信頼性は低いかな?

《邪帝ガイウス》で自身を除外して1000バーン装置ってのもあるか…。

エルドリッチで墓地に送る

《黄金卿エルドリッチ/Eldlich the Golden Lord》
効果モンスター
星10/光属性/アンデット族/攻2500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札に加える。
その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、

 

超アド損ではありますが、①効果で無理やり「ゼアル」を外す事は可能です。

外せば勝てるシーンならアド損とか無視して突っ走るのは全然アリですからねぇ~

強制脱出装置等でゼアルを飛ばす

これはリリスを使った案なので割愛。詳しくは以下の関連記事でどうぞ!

関連記事

ヌメロンリリスデッキレシピ
ヌメロンリリスの罠選択

ディスアドで一見弱そうな動きなんですが、ゼアルへの泡影ケアとかにも使えるので個人的にはかなりありな組み合わせだと思っています。

リリースアクションほどではないにせよ、先攻セットの強脱は妨害されにくいので信頼感もあります。

フィールドのカードを破壊するカードを併用する

《ドラゴニックD》,《機皇創出》等フィールドのモンスターを破壊できるカードを併用するプラン。

メインデッキのスロットに余裕がある「ヌメロン」なら、大体のテーマと合体構築する事ができるとは思いますが、折角の強みである緩々スロットに誘発・妨害入れ放題プランが薄くなるのは考え物。

あちらを立てればこちらが立たず…うーむ”(-“”-)”

外さずに8000削るプランもアリ

今回はゼアルを外して8000削る案について考えましたが、別に「ゼアル」を残したまま8000削れるならそれはそれで良い訳で…。

次回は、ゼアルを残した状態で8000削るサブギミックについて考えてみようと思います(‘◇’)ゞ

コメント

  1. ここの より:

    勿体ない気もするけど、サブテラーの継承で退かして聖なる魔術師サーチかな
    残すというか、ホープ・ゼアルが殴るプランならパーペチュアで素材補充しつつじっくり削るか、下準備が要るが王の舞台と王の憤激で7000パンチですね

    でも一番やりたいのは死のデッキ破壊ウイルスという

  2. 匿名 より:

    純粋にどかすだけならブラホ、難点は相手のモンスターも除去してしまうとこ。とはいえこっちがヌメロンであることをわかってて相手がモンスターを出す保証もないのでそこまで気にならないかも?

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