【リンクマジックOCG化して欲しいよね】裁きの矢(ジャッジメントアロー)の効果を詳しく調べて分かった事あれこれ

まさか手リンクマーカー付きの魔法カード(リンクマジック)が登場するだなんて…。

中にはそういう発想(妄想)を既に持っていた決闘者もいらっしゃった様ですが、管理人は全然想像していなかったので、正直、超驚きました。

そんな驚きの新要素【リンクマジック】についてちょっぴり詳しく調べてみたので、OCG化されるかどうかは別として、管理人と一緒に色々と妄想してみましょう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

リンクマジック《裁きの矢(ジャッジメント・アロー)》アニメ効果

魔法カード
①:「裁きの矢」はリンクモンスターのリンク先となる自分の魔法&罠ゾーンに1枚しか表側表示で存在できない。
⓶:このカードのリンク先のリンクモンスターが戦闘を行うダメージ計算時のみ、そのリンクモンスターの攻撃力は倍になる。
③:このカードのリンク先にモンスターが存在し、このカードがフィールドから離れた場合、そのリンク先のモンスターは全て破壊される。

魔法カードの分類は未確定である

上の画像を見ても分かる通り、リンクマジック《裁きの矢》には【通常魔法・装備魔法・永続罠・速攻魔法・フィールド魔法】と言った魔法カードの種類が明記されていません。

発動後フィールドに残り続ける点を考慮すると【永続魔法】なのですが、アニメではどれにも含まれない特別な魔法カードという位置付けなのかもしれません。

OCG化される際はおそらく【永続魔法】扱いとして調整されるでしょうけど、誰も知らない特別な魔法って事で、種類明記が無いのはちょっと滾ります。

…アイも知らないって事は、アイがサイバース世界を離れていた間に生まれた産物と考えるのが自然ですよね…。

発動する為にはリンクモンスターのリンクマーカーが必要になる

遊戯王OCG キャッスル・リンク スーパーレア COTD-JP065-SR CODE OF THE DUELIST(コード・オブ・ザ・デュエリスト)

「魔法カードでリンクマーカーを用意出来るなんてただ強じゃねーか!」と放送終了直後はハラハラしていましたが、よくよく考えてみたら、《キャッスル・リンク》でリンクモンスターの位置を動かしていたのを思い出しました。

…そう、【リンクマジック】は【リンクモンスター】のマーカー先にしか存在できないので、メインモンスターゾーンにリンクモンスターを展開してそれを維持し続ける必要があるのだ!

OCG版ではここが発動条件に挿げ替えられている可能性がかなり高いんじゃないだろうか?

と管理人は妄想していますが、全て取っ払われている可能性も十分あり得るので油断はできません。(ぶっちゃけあるとないとでは強さがかなり違ってきますもんね…。)

マーカー以外の効果も持ち合わせている事にも注目

遊戯王カード SDKS-JP031 巨大化 ノーマル 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -海馬瀬人-]

厳密に言えば違いますが、《裁きの矢(ジャッジメント・アロー)》には《巨大化》的な攻撃力倍加効果が備わっています。

マーカーを確保しつつ効果でリンクモンスターをサポートするのが【リンクマジック】の基本ならば、倍加以外にも耐性・サーチ・回収・ドロー・除去等、様々な効果を持った【リンクマジック】が存在していると考えるのが自然です。

中でもアドバンテージを得る効果が付きだすと途端に壊れるってのは、既にみんな危惧している要素のようです。破壊される方のデメリットは【トロイメア】とか使えれば何とでもなっちゃうので、「全壊するしええやろ」って軽いノリで調整すると大変な事になりそうです(笑)。

展開力が乏しい過去テーマを救済する一手となり得るか?


【リンクマジックが実装されたら《リンクリボー》は更に重宝されるでしょうね】

放送後に寄せられたコメントの印象を見るに、現状は好意的な意見を持っている人がやや多い印象でした。

展開力が高いテーマはわざわざ【リンクマジック】を積む必要はないでしょうし、展開力が高い・乏しいできちんとすみ分けれる様になれば万々歳と言った所でしょうか?

欲を言えば、【リンクマジック】を使う事でデッキ間のパワー差を埋める事が出来れば理想なんでしょうけど、ハイパワーデッキへの恩恵を抑えつつそれ以外のデッキへの恩恵を最大化する方法なんてあるかな?あったら拍手喝采なんだけどなぁ…(まぁ、現実的に考えて無理だよね)。

複雑になり過ぎるのはダメだけど面白そうではあります

上手く舵取り出来れば、ユーザーに快く受け入れられる新要素になり得ると思います。

既に遊戯王は他のゲームと比べてもルール周りが複雑になっているので、そこん所だけキッチリと考えて面白いカードを実装して行って欲しいですね。

個人的には、「RUM」っぽさを感じる【リンクマジック】のイラストデザインにも惹かれています。あれ、シークレットとかだったら滅茶苦茶カッコイイぜ…きっと。

コメント

  1. 匿名 より:

    自害効果は「墓地に送る」にすればなんとか……
    個人的には、リンクマジックだと位置的に下マーカーがほぼ意味がないんですよね。多分、リンクマーカーの数を参照するカードが出るんでしょうが……

    • cast より:

      確かにリンクマジックの下は意味ないですね 横はそっちに連鎖してリンクマジック置ける的な意味は出て来るかもですが

  2. 荒くれナンバーズ より:

    リンクマジックがでればペンデュラムが使いやすく… オッドアイズを倍にしたいんじゃ~

  3. 匿名 より:

    リンクモンスターをエクストラに入れないといけないのは変わらないけど、これである程度連続リンクが厳しいテーマは救われるはず。
    間違っても「このカードの発動処理として〇〇を手札に加える」なんて付けなければ多分大丈夫………付けるなよ!?

  4. 匿名 より:

    現実:特殊な位置指定系リンクモンスター強化魔法でマーカーは無し
    怖い

  5. huyu より:

    このままocg化されても結局リンクを使用する必要があるので、救済にはならないのでは?
    今回もスキルで発動してますし。
    アニメの方では色んなリンクマジックが出るのを楽しみですね

    • cast より:

      リンクマーカーが必要なのでそこがOCGでどうなるかですねぇ まぁでもリンクリボーを墓地で1回経由するだけで下マーカーは用意できるのでレベル1をかませば色んなデッキで活用できそうな気はします

  6. さしんぼー より:

    まさかシャドールネフィリムが出たときに永続魔法とかで左右縦列をEXモンスターゾーンに出来たらいいのにって思っていたらホントになるとは
    遊戯王らしい新要素でワクワクを思い出せる回だった

  7. 匿名 より:

    最低は護符剣みたいな感じでいい気もする

  8. 名無し より:

    そのうちリンクマーカー付きのリンク罠モンスターが出て来たら今期も末期だろうね。

    • cast より:

      リンクマーカー付きの罠は良いですけど リンクマーカー付きの罠モンスターはダメっすねそれは流石に危ないw

  9. 匿名 より:

    まぁ現実は、強者は強者と結託してさらに強くなるだけだから、救済カードが出たところでパワーの差が埋まるなんてあり得ないんだけどな!(血涙)

    • cast より:

      本文でも書きましたが、一部だけ強化ってのは本当に専用サポートとかじゃない限りむりなんですよねぇ…(*´ω`)

  10. “発動”するのはリンクモンスターのリンク先である必要がありますが、リンク元のモンスターが存在しなくなった時にリンクマジックが自壊するか否かはまだ不確定ですね。

  11. 匿名 より:

    左右マーカーでリンク先の魔法罠に効果付与するとかするリンク魔法もでる可能性が…妄想がはかどる。

  12. 匿名 より:

    シクもいいですがレリの堀もカッコ良さそうです。

  13. 匿名 より:

    そろそろ新アイコンのカードは欲しい

  14. 匿名 より:

    自分もリンクマジックがOCGに導入されるならば展開力の乏しいテーマの救済としてほしいですね…
    リンクモンスターは結局縛りが緩い上に効果も強力なものばかり増えて、テーマ間の格差がより際立つようになってしまったので…
    リンクマジックはカテゴリ等で明確に縛りを付けて、格差を埋める程度のカードになってくれると嬉しいですね
    リンク先へしか発動できない点もカテゴリ等で縛りを付ければ失くしても大丈夫でしょうし

    • cast より:

      開発の手腕に期待ですね。面白いシステムだとは思うので、あとはほんの少しの匙加減。

  15. RUMロマンス より:

    リンクマジック同士が相互リンクだと!?いったい何がしたいんだ!?いったい何を書きたかったんだ…。

    相互リンク時にヤベエ効果が使えるリンクマジックとか出てきそうですね。

  16. 猫乃音 より:

    リンクマーカー付きの永続魔法だけでいい
    効果なんていらない

  17. 匿名 より:

    機能不全を起こしているアニメテーマの救済できる形で実装して欲しいですね。
    具体的にはRRにください。
    このカードの発動後RRモンスターしか召喚出来ないっておなじみのデメリットつけていいですから!

  18. 匿名 より:

    リンクリボーカワイイ

  19. 匿名 より:

    このカードが存在する限り自分はリンク召喚できない。
    くらいすれば既存のみ強化できるかな?
    でもあまりocg向きのカードではない気がする。

  20. 匿名 より:

    発動するターンリンク召喚できないとかつけて、リンクモンスター無しでリンクマーカーだけ出す魔法でいいのに

  21. 匿名 より:

    ルール変更なしで出るなら光の護封剣みたいに場に止まる、または永続魔法、装備魔法
    ヴァレットモンスターのように位置指定だけして実際リンクマーカーは無い物になるんでしょうね

  22. ファンデッキに未来を! より:

    ペンデュラム、エクシーズ、シンクロ、融合しか置けないような過去作救済の為のリンクマジックは欲しい!
    リンク強制の今のままだとファンデッキは死んだままだからな。リンクなら元々リンクモンスターだけで展開出来るし。

タイトルとURLをコピーしました