「双天(そうてん)」の影響で《弱肉一色》が高価買取されているみたいですが、果たして本当に《弱肉一色》って「双天」に必要なカードなのでしょうか?
初報時に管理人も《弱肉一色》出来るとは書きましたが、実際にデッキに入れるかどうかはまた別の話だと思うので、今回はそこん所について考えてみました。
発動するだけなら出来なくはないだろうけど…その後の事考えたらなぁ~( 一一)
※:記事の一部を修正しました(セット絡み)
双天(そうてん)デッキにおける「弱肉一色」について
「弱肉一色」とは何ぞや?
《弱肉一色/The Law of the Normal》
通常魔法
自分フィールド上にレベル2以下の通常モンスターが表側表示で5体存在する時に発動する事ができる。お互いのプレイヤーは手札を全て捨て、レベル2以下の通常モンスターを除くフィールド上に存在するカードを全て破壊する。
このカードで出来る事は二つ!
①:お互いのプレイヤーの手札を全て捨てる
②:レベル2以下の通常モンスター以外のモンスター全て破壊
そもそも発動条件が厳しいので普段見かける事は一切ありませんが、発動できたらとんでもない事が起こる類のカードと考えてもらって良いと思います。
必然的に自分の場にモンスターが5体残りはしますが、残るモンスターの強さはお察しなので、そのまま勝ちとはなりません。
「双天招来」1枚で発動条件を満たすことができる
《双天招来》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。
このターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
自分フィールドのトークンはリリースできずエンドフェイズに破壊される。
その後、以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
流石にコストは必要ですが、《双天招来》1枚で《弱肉一色》の発動条件を満たすことができるんですよね。
融合効果が任意なのを良い事に、これ以外にもトークン製造装置として使われるパターンは割とあるかも?
しかし、発動後に融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないデメリットが大きすぎて、《弱肉一色》発動⇒盤面の下級をシンクロやリンクで処理って流れが取れないのは本当に致命的なんですよねぇ…。
でも普通に使っても強くはなさそう
しかし、冷静に考えると実はそこまで強くない説。
結局場にモンスターは残らないし、「双天」の性質上墓地効果が豊富という訳でもありません。
先攻1ターン目でやれば結構な嫌がらせにはなるでしょうけど、後引きとかトップドローした際の虚無感は相当なもののはず。
それこそ、捨てる事で効果を誘発するカードとか、墓地効果モリモリ構成とかしないとお互いにリセットして満足するデッキになりかねません。
それを踏まえた上でオイシイ構築ができるならアリでしょうけど、果たしてそんなものが存在するのかどうか…。
少なくとも「双天」デッキには使わなさそう
《弱肉一色》自体をサーチできる訳でもないし、少なくとも【双天デッキ】には使わなさそうかなーってのが管理人の印象です。
発動できたら勝ち確ってんなら無理やりにでも狙いに行く価値があるだろうけど、その後息切れする可能性が高く、返しのターンの妨害力にも難があるってのは考えものです。
1枚初動のテーマも最近は多いですし、全ハンデスからトップ解決なんてことも珍しくないでしょうからねぇ~
しかし、1枚から《弱肉一色》を発動できる事は事実なので、かなり特殊な構築のデッキならワンチャンあるかもしれません。…が、それは未だ見えずって所だと思います。
コメント
ダランベルシアンで弱肉サーチして、ダークフルードから出したリンクロストークンで先行弱肉された上に蓋をされたことありますね…。
弱肉はモンスターじゃなくてフィールドのカードなので魔法罠セットしても意味ありませんよ
Z-ONE破壊してフュージョンゲートサーチしてワイアーム2体くらいしか思い付かない
ワイアーム1体しか出せなかった
そうか…セットしてもダメなのか…
難しい( ;∀;)
このカードで出来る事の部分がまだモンスター破壊になってますー
EXゾーンの破壊耐性持ちなら残るので、双天招来発動前に立たせておけばあるいは