【ハイスピードライダーズ・「ヒドゥン・ショット」収録決定】効果は強力だが、発動コストの重さが気になる専用サポート!

yu-go

8月22日発売予定『ブースターSP:ハイスピード・ライダーズ』にユーゴが操る《SR/スピード・ロイド》の専用サポート魔法「ヒドゥン・ショット」が収録されることが判明しました。

効果自体はかなり強力なのですが、発動コストはそれなりに重いって印象を受けるカードです。
このカードについて本日は少し見ていきたいと思いますよ~。

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ヒドゥン・ショット

hiden

通常魔法
①:自分の墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、 除外した数だけフィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

収録:【ブースターSP:ハイスピード・ライダーズ】

苦手とする除去効果を担ってくれるのだが…。
自分墓地に「スピードロイド」モンスター2体までを除外して、除外した数だけフィールドのカードを破壊できる通常魔法カード。《SR》はシンクロ召喚を含む展開効果に特化したテーマなので、若干除去能力は低めな印象をうけていました。

その苦手要素を補う良効果ではあるのですが、発動コストである”墓地除外”これをどう受けとるかによってこのカードへの評価は大きく変化しそうです…。

墓地を肥やすのは得意なので、「手札で腐って使えないよ~。」って状況に陥る事は少なそうですが、墓地リソースを除外するという行為は後々響いてきそうではあります。(除外する枚数は1~2と自分で選べるのでそこまで悲観する事もないかもしれませんが…。)

ただ、悪い事ばかりではなく、1ターンに1度の制限がないので墓地が潤沢ならば1ターンで複数使用して、相手のフィールドを丸裸にする事もできます。序盤に引くとかなりの確立で腐るカードなので、複数積むのは少し怖いけど…。

「HSRチャンバライダー」でケア可能!

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シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 このカードの攻撃力は200アップする。
③:このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

収録:【ブースターSP:ハイスピード・ライダーズ】

2回攻撃ってイメージが強いチャンバライダーさんですが、③の効果が除外されている「スピードロイド」カードを手札に戻す効果なので、「ヒドゥン・ショット」や「魔剣ダーマ」効果で除外する場合はこちらの効果を意識しておく必要がありそうですね。

墓地へ送られるだけでOKなので、シンクロ素材などで積極的に送ってやればうまく回ってくれそうな予感もします。

「チャンバライダー」以外の除外ケアに期待したい!

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《SR》にとって墓地リソースは生命線と言っても過言ではない要素です。喉から手が出るほどに必要な除去効果であっても思考停止でバンバン発動できるものではないのが最大のネックですね。それでも除去しないといけない状況は多々あるのが何とも辛いところではありますが…。

「チャンバライダー」以外に除外からのケア手段が搭載されるのであれば、使いやすさは向上しそうですね~。新テーマですし、まだまだ期待して良いと思います!

まて、822日!!

コメント

  1. う~ん汎用除去ならたくさんあるし、いらない!

    • 確かにちょっと使いにくいよね…。

  2. チャンバライダーと異次元からの埋葬でとりあえず、カバー可能……?でも最近対象をとる効果を無効にするモンスターがちらほらいる中そうしてまで発動する意義があるかどうか…ちょっと躊躇しますね

    • うーん使いやすさに難があるのは事実ですね。
      他のカード次第ってところです…。

  3. 除外リガバリーがどれくらい来るかですよねぇ。来ないなら汎用除去でいいわけで。
    この為だけに除外ギミックを入れる必要があるかどうか・・・無いな

    • あえてカードにするという事は何か考えがあると思いたい…。
      サーチがきかないのもなぁ~

  4. 除外に重きを置くかどうかで選択カードが変わってきそうですね・・・
    三つ目のダイスのような墓地で輝く子もいることを考えると、ヒドゥン・ショットは隠し味レベルでしょうか・・・

    • 現状だとさしても1枚が限界って感じがします。
      魔法・罠も専用で固めたい衝動にかられる人以外は汎用除去推奨ですね

  5. ドゥヒン☆ショット!
    ……なんでもないです
    う~☆、使い勝手微妙ですねー。

    • AIBO!!!
      千年パズルの角度はこれでバッチリだぜ!

  6. リヴァイエール…
    風属性でランク3らしいぜ。

    キーパーツが楽に揃えられるなら、普通に挿せると思う。
    除去欲しいし、汎用じゃ手数足りてない。

    • リヴァイを使ってやりくりするのは勿論ありですよね~
      ターン1制限なく複数除去ってのは魅力的なんで私もぜひ使ってみたいです。

  7. ヒドゥンで除外→リヴァイで帰還させて使いまわせないか考えてはみましたが、
    ピリカからはSRはダイス以外チューナーじゃないためアクセスできないという。
    ガイドとエキセンを積むか、キッド、トンボ、ベイゴマを釣れるクレーンからリヴァイ、
    リヴァイがいるのでトンボSS→除外したダイス帰還でシンクロの流れとかですかね。
    ヒドゥンを使いたい場合はこのあたりを混ぜて混合軸にすればイケるかと。

    • 他にも除外リカバリーできる「SR」orサポートは来ると思うんですよね。
      既存の豊富なサポートを利用して混合軸を楽しむのもありですなぁ~

  8. 除外されるSRといえばネクロ・ガードナー効果を持つ三つ目のダイスもいますね。
    チャンバライダーだけじゃ心許ないし何か魔法に出て欲しいところです。

    • きっとくるはずだ!
      これは信じるしかないですね…。

  9. SR版次元融合or異次元からの帰還を出そう!
    禁止間違いなしだけど2年位は戦えるだろう

    • あの二枚は危険な性能ですからなぁ~
      うまい感じに調整すればワンチャンあるかな!?

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