【カオスソルジャー強化!?《混沌の使者》効果考察】良いカードだとは思うんだが…

rt

ついに、待望の「カオス・ソルジャー」関連カードが公式Twitterにて公開されたんですが…

つ、強いんだけど…何だろう、この何とも言えないコレジャナイ感…
ちょっと管理人では判断しきれないカードの登場に困惑(カオソルに詳しい人求!)

スポンサーリンク

混沌の使者

kaosu

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 0
①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、 自分フィールドの「カオス・ソルジャー」モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、 このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる。
②:自分・相手のエンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、 自分の墓地からこのカード以外の光属性モンスターと闇属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。 このカードを手札に加える。

収録:【レイジング・テンペスト】

バトルフェイズに手札から捨てる事で「カオス・ソルジャー」モンスターor「暗黒騎士ガイア」モンスターを超絶強化。攻撃力を1500アップさせるだけでなく相手モンスターの攻撃力を元々の攻撃力にする絶対やっちゃうマン効果。

そして、お互いのエンドフェイズに墓地からカオス条件で手札に戻せるので、墓地リソースさえ確保できていれば毎ターンこのカードを手札に構える事が可能になります。セルフ回収可能なので継続的な運用ができるパンプカード…間違いなく強いんだけど…強いんだけど…う~ん

そもそもカオソルデッキの足りない部分ってどこだろう

kaosu

超戦士までの安定性・耐性面の関係で場持ちさせるのが難しい…
カオソルに対してにわか知識しかない管理人が思い浮かぶ要素としてはこれぐらいでしょうか?

戦闘面での強化か…

《混沌の使者》の性能自体は悪くないだけに少し残念に感じてしまいますね。回収コストもカオス条件は他のカードにまわしたい場面も多いだろうしなぁ~(ちょっと重く感じます。)

対応するサポートカードの多さが救いか!?

akumu

《増援》を筆頭に《悪夢再び》《ダークバースト》《クリッター》などなどサポート札が豊富な事は利点の一つだと思います。でも《悪夢再び》は他のカードとの噛合わせが良くないし、ちょっと微妙か…。

カオソル素人の管理人から見ると、《混沌の使者》は良いカードだけど、噛み合わせが絶望的に悪い…そんな印象です。まぁ、これ以外にも新規あるかもしれないですしね…超戦士までの動きが安定するようになるのであれば、このカードも大きな強みになると思うので、今後の動向に期待です。

いっその事、ガイアデッキでパンプ札として運用した方が強い気もしてきた…(ボソッ)

Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

コメント

  1. 匿名 より:

    開闢、宵闇の騎士は墓地から除外された時にそれぞれ儀式魔法、儀式モンスターをサーチしてくるので使えなくはないと思いますけど
    期待してたのとはちょっと違ったかな…

  2. 匿名 より:

    う〜ん

  3. ヴァンガード より:

    もうカオスソルジャー強化は打ち止めにしてほしいですね、ただの枠つぶしにしかならないので
    それにアイアンヴォルフの収録が確定したことによりエトランゼファルコンの収録は無くなってしまったようなのでがっかりです

  4. 匿名 より:

    まぁ、4軸の強化にはなってるでしょう
    それでも開闢、宵闇の騎士たちを安定して墓地に送れる効果もあったらなぁとか思ってしまいますね

    そして最難関の7+1軸とか旧カオソルのほうが強いとかもうどーすりゃいいんだか
    カオソルの苦難は続きますね・・・

  5. ジョナ=サン より:

    カオソルに今欲しいのは耐性付与とリリース軽減と打点アップなんだ…っ!
    これじゃあ天翔軸ガイアデッキでもやってた方がマシじゃないか…っ!
    どうしてこんな効果に…
    答えろ!答えてみろKONAMI!

  6. 匿名 より:

    ライトニング対策としては良いんですけどねぇ、如何せん器用貧乏なような

  7. カフェイン より:

    そもそもカオソルを出すプロセスの方に問題があるのにこれでどうしろというのかと。
    という訳でガイア主体でこれを生かせないか考えてみたんですが、疾走ガイア召喚→
    最強の盾とアサルト装備すれば8000、ガイアロード+盾とアサルトで相手をモグラとか
    強脱で退かせば8800。・・・やっぱこれガイアでも要らないんじゃないですかね。

  8. ユーゴウ=スレイヤー より:

    良くわからんがRRにブースターがはいるかどうかみたいな話?

  9. 匿名 より:

    展開補助のカードじゃないので厳しいですね…
    ブラックマジシャンと違いカオスソルジャーだすのもわりと一苦労なんで…

  10. 匿名 より:

    安定して開闢宵闇たちを墓地に送る手段があれば化けるのですが…ええい!ガイア軸強化の為に簡単リリース魔法カード早う!

  11. ガトムズの休日出勤 より:

    不知火対する隠者みたいな的確な強化を期待してたのに、なんでや(´д`)

    速度、安定性、消費の激しさ、場持ち……改めて考えると弱点多すぎてさじ投げられた気がしないでも無い

  12. 匿名 より:

    このカード使うにしても4軸と7+1軸の不協和音を解決しない事にはガイアでビートダウンした方がよさげ
    あの程度の儀式モンス出すのにぴったり8要求がどうかしてます

  13. 匿名 より:

    これ絶対コナミもカオソルの扱いに困ってますよね……

  14. チバラギ より:

    こうかは(どうでも)いいです。見た目ははなんなんだ… このコスプレ戦士が進化したのがカオソルさんなのか?コスプレした男の子なのか… ふぅ。聖戦士カオソルは強化されたんじゃないすかね

  15. ケシゴム より:

    カオソルデッキは打点で勝てない対象耐性持ちが居ると詰むのが弱点ではあったんですが、それよりも展開がスムーズにいかない点、耐性が皆無な点が問題だったので正直使いにくいですね・・・。
    元祖カオソルは下準備の恩恵やレベル縛りがないことが大きく、4・7混合型で組んでも意外と回りますし結構強いのですが、超戦士はとにかくレベル縛りがホントに邪魔くさくて展開がとろいです。
    ぶっちゃけ打点強化よりも・・・追加効果なくていいので縛りなしor下準備対応の儀式魔法のほうが欲しかったなあ・・・若しくはミセラサウルスのカオソルサポート版ですかね。耐性大事。

  16. TMY より:

    正直微妙ですね

  17. シャークさんフィギュア化推進委員長 より:

    ショタ騎士とガイアが明らかに相反しすぎていてコナミはホントに何がしたいのか馬鹿なのかと憤慨すること山の如し。
    あれか?1.4.7軸で組めということか!なるほど!流石コンマイ!
    まず墓地から発動できる専用儀式を刷るんだ、当然発動タイムラグは無しで。(ただでさえ弱いのに何故余計なデメリットつけるのコナミさん?)
    もち下準備に対応できるような儀式。
    そんでもって特定条件下でSS可能でNS、SS成功時にガイアをサーチ&デッキから専用儀式を墓地へ&自発的リリース可能でリリース時に関連カードをサーチできるモンスターを刷るんだ!
    ベイゴマックスを規制しないんだったらこのくらい許容範囲だろコナミ。
    現状だとマジでゴミデッキだぞカオス。
    原作に後ろ足で泥をかけるが如く状態。

  18. Kozumoと組ませる予定 より:

    超戦士の萌芽出る見たい…これでカオス・ソルジャーは変わる。環境入り出来る。

  19. 匿名 より:

    カオソルは好きだけど召喚するのが少しめんどくさいような
    それに今の環境ならそこまでこだわる必要も無いかも

タイトルとURLをコピーしました