【サンダー・ハンド|使い方・効果考察】ギラグ新規!ファイア、アイスの次はサンダーだ!【背後に超雷龍の影】

遊戯王OCG公式ツイッターにて、『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』収録新規カード《サンダー・ハンド》が公開されました。

ファイヤー、アイスの次に来るエレメントといえばサンダーだよなぁ…(実際はマジックやプロミネンスもあります)。

攻守1600のステータスに意味を持たす新機軸モンスター!種類を問わず対象をとらない破壊効果は優秀ですぞ!

ソース:【遊戯王OCG公式ツイッター】
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

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サンダー・ハンド:効果

《サンダー・ハンド》 
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1600/守1600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の攻撃力または守備力が1600の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚し、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

サンダー・ハンド:注目ポイント

注目①:攻守ステ1600に意味を持たす効果

攻守どちらのステータスが1600である事に意味を持たす新たな息吹(黒庭ステータス)。

手札・墓地の2か所で機能してくれるため、相手は不用意に攻1600または守1600のモンスターを戦闘破壊や効果破壊ができなくなります。

手札で効果を破壊した場合は、《超雷龍-サンダー・ドラゴン》になる可能性もあるのか…こいつ(笑)。

注目②:サンダーは対象をとらない破壊効果!

種類を問わない上に対象もとっていないッ!

ファイヤーでモンスター、アイスで魔法・罠、サンダーは何でも!って所ですか。

手札から発動する場合は奇襲性もあるし中々だなぁ…。

ファイヤーは攻撃力1600、アイスは守備力1600

《ファイヤー・ハンド/Fire Hand》
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1600/守1000
(1):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
その後、自分のデッキから「アイス・ハンド」1体を特殊召喚できる。

 

《アイス・ハンド/Ice Hand》
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1600
(1):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その相手のカードを破壊する。
その後、自分のデッキから「ファイヤー・ハンド」1体を特殊召喚できる。

 

《マジック・ハンド/Magic Hand》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードを墓地へ送り、相手に800ダメージを与える。

 

対応している各種ハンドのステータスはこの通り。

ちなみに《プロミネンス・ハンド》は攻600/守2000なので対応していません。

エクシーズ体である《ジャイアント・ハンド》や《ジャイアント・ハンドレット》も非対応なので要注意だ!

攻撃力1600は《ブラック・ガーデン》範囲でもある

《ブラック・ガーデン/Black Garden》 
フィールド魔法
①:「ブラック・ガーデン」の効果以外でモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力を半分にする。その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する。

 

攻撃力1600って事は要するに《ブラック・ガーデン》ステータスって事だ!

これをどう活かすかはプレイヤー次第ですが、黒庭ステってだけで可能性が2割位増します(主観)。

手札で発動した場合は《超雷龍-サンダー・ドラゴン》になる可能性も…

《超雷龍-サンダー・ドラゴン/Thunder Dragon Colossus》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。

 

手札で《サンダー・ハンド》の効果が誘発した場合は、そのまま《超雷龍-サンダー・ドラゴン》への道を歩むことも出来るッ!

まぁ、攻または守1600のモンスターが戦闘or相手の効果で破壊された場合って事は、こちらのターンで狙うなら自爆特攻が手っ取り早い感じかな?

基本的には相手ターンに条件を満たすことになりそうですし、ついでに狙えたらラッキー位じゃないかな?

攻撃または守備が1600のモンスターって何がいるかな?

パッと思いつくモンスターだと《召喚僧サモン・プリースト》とかでしょうか?

他にも探せば結構色々いそうだなぁ…(ドリルガイとかマリオネッターとかもそうだなぁ)。

他の「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」収録カードはコチラ

関連記事:【ライズ・オブ・ザ・デュエリスト |収録カードリスト・最新情報まとめ】一口効果解説付き!戦華は相当強くなりそう!

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コメント

  1. バリアン七皇好きの管理人さん(と俺)に朗報です
    攻or守1600のXモンスターにはギラグ以外のバリアン七皇に関係するものが全員存在します
    というかギラグだけいないのをわかった上で狙って作ったのだろうか?

  2. まさかカテゴリがあるアンブラルやBKより先に強化がくるとは…

  3. またフォトン・ベールの有力サーチ先が増えましたね
    ちらっとwikiったらトリガーにできるものが560種類にも上るらしい

  4. サンドラにも一応対応モンスターいますね。
    入ったりするのかな…

  5. ゼアルが現行作だった時は使用カードがナンバーズ以外一切OCG化してなかったギラグに新規が来るとは…
    ここ最近の通常パックは連続で七皇やトロン一家等のゼアル勢の新規が入れ替わりで登場してるからそろそろアンブラルや水属性鳥獣族もそろそろ新規来ませんかねえ…

  6. >攻or守1600のXモンスターにはギラグ以外のバリアン七皇に関係するものが全員存在します
    ギラグはメインにいるから良いだろう!的な判断なのかな?

    1600ステの調査がはかどりますねぇ~

  7. ブレイカー「俺の出番か?」
    ブレイドナイト「俺のry」
    同族感染ウィルス「僕自分で発火できるよ!」

    • 同族感染ウィルスを効果で自爆させてもサンダーハンドは出せませんよ
      効果破壊は相手からのものでないとトリガーにならないので

  8. トリオンちゃん

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