【落とし穴&ホールマスター:蟲惑魔(こわくま)で遊ぼう!】専用デッキ・出張セット問わずに優秀な植物・昆虫ガールたち!

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意外に感じるかもしれませんが、当ブログで蟲惑魔を取り扱うのはこれが初めてです!

理由としてはテーマ記事として扱うのか汎用出張モンスターとしてスポットを当てるのか…迷った末に後回しになっていたという…。(これは酷い!)

『ディメンション・オブ・カオス』でついに「蟲惑魔」エクシーズモンスターが加わったので…
良い機会って事でまとめて記事にしちゃいますぞ!

アトラの蟲惑魔(こわくま)

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効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。 また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。

収録:【ジャッジメント・オブ・ザ・ライト】

「手札からトラップだと!?」でテンションUP
メインに入る「蟲惑魔」モンスターは「ホール」or「落とし穴」と名のついた通常罠の効果を受けない共通効果を持っています。更に、「アトラ」は手札から「ホール」or「落とし穴」通常罠を発動でき、自分がコントロールする通常罠の発動と効果が無効化されないのだ!

攻撃力1800もあるので非常に使いやすいですね~

トリオンの蟲惑魔(こわくま)

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効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。 このカードが召喚に成功した時、 デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。 また、このカードが特殊召喚に成功した時、 相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

収録:【ジャッジメント・オブ・ザ・ライト】

サーチも除去も一人でこなす超優良モンスター
一番頻繁に見かける「蟲惑魔」モンスターは間違いなく「トリオン」でしょう!召喚すれば「ホール」or「落とし穴」通常罠サーチ、特殊召喚すれば魔法・罠除去が出来ちゃいます!
正直、ノーマルカードのスペックではない超優良カードです。

カズーラの蟲惑魔(こわくま)

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効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻 800/守2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。 自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、 デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、 手札に加えるか特殊召喚できる。 「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

収録:【ジャッジメント・オブ・ザ・ライト】

ホールor落とし穴の発動で仲間を呼びます…。
効果を発動する為には「ホール」or「落とし穴」通常罠の発動が必要となりますが、専用構築ならまったく問題になりません。デッキから自身以外の「蟲惑魔」モンスターをサーチorリクルート!サーチ効果・リクルート効果は遊戯王でよく見かける効果ですが、どちらかを選べるのはかなりレアですね…。

ティオの蟲惑魔(こわくま)

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効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。 このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地から「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。 また、このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた 通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。 この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に除外される。 「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。

収録:【プライマル・オリジン】

仲間の吊り上げと罠の再セット効果!
通常召喚すると墓地から「蟲惑魔」モンスターを1体を自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚。特殊召喚時には墓地の「ホール」or「落とし穴」通常罠をフィールドに再セット!

再セットした罠は次の自分エンドフェイズまでに使用できないと除外されてしまいますが、十分な抑止力になってくれます。

フレシアの蟲惑魔(こわくま)

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エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/植物族/攻 300/守2500
レベル4モンスター×2
①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、 カードの効果の対象にならない。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 発動条件を満たしている「ホール」通常罠カードまたは 「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。 この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。 この効果は相手ターンでも発動できる。

収録:【ディメンション・オブ・カオス】

デ、デッキから落とし穴だと!?
デッキから「ホール/落とし穴」の効果をレンタルできる効果ばかりが注目されていますが、ステータスや他の2つの効果も非常に優秀なので、順番に見ていきましょう。

①の効果はX素材を持っている場合罠カードの効果を受けなくなる耐性効果です。
「強制脱出装置」や「激流葬」に引っかからないのは文句なしの強さだ…。

②の効果は「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールド「蟲惑魔」モンスターが戦闘や効果で破壊されなくなるだけでなく対象にもとれなくなる永続効果。(これが非常に厄介…。)

そして③が目玉の「デッキから落とし穴だと!?」ですね。あくまで「ホール」or「落とし穴」通常罠カードの効果と同じになるだけであって、罠を発動している訳ではないので要注意です!

一度で良いので、相手の「ブラック・ホール」をフレシア効果の「ホワイト・ホール」で防御してみたいよね…。

フレシアの登場で落とし穴の常識が変わる!

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■狡猾な落とし穴■
通常罠
自分の墓地に罠カードが存在しない場合に発動できる。 フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する。

収録:【エクストラパックVol.2】

《蟲惑魔》の登場は「落とし穴/ホール」通常罠に大きな影響を与えました。

そして、今回新たに加わった「フレシアの蟲惑魔」…。
これは多くの「落とし穴/ホール」通常罠にとっての革命だ!

その中でも一番評価を激変させたのが、「狡猾な落とし穴」でしょう!

流石に発動条件を踏み倒して発動する事はできませんが、「フレシアの蟲惑魔」なら「狡猾な落とし穴」をうまく活用する事も可能なはずです。これは、墓地に罠が存在しない場合に発動できるという重すぎる発動条件をクリアできる絶妙なシナジーと言えますね~。

「ティオの蟲惑魔」の効果でうまく墓地をやりくりすれば正規発動も夢じゃない!

※「フレシアの蟲惑魔」の効果で墓地へと送る事ができるのは、あくまで発動条件を満たした「ホール」or「落とし穴」のみです。墓地に罠カードが存在する場合には「狡猾な落とし穴」を送る事はできないので注意です!

「落とし穴/ホール」が増えるたびに評価が上がるのだ!

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「落とし穴/ホール」通常罠カードが増えるたびに《蟲惑魔》の評価は変化していくはずです。
「落とし穴」カードは定期的に種類を増やしているので期待できますね^^b

しかし、「フレシアの蟲惑魔」は本当に汎用ランク4エクシーズで良かったのだろうか!?
守備力も2500もあるから脅威としか言えないモンスターだよね…。

イラストも媚び媚びで最強に見えるな…。

Amazon:「落とし穴」カード

コメント

  1. ぼるてっくす より:

    当たってホットしています、最近引き運上がっりましたヾ(o´∀`o)ノ
    落とし穴系全然持ってないですけど4枚ぐらいデッキに入れますかね
    好きなギミック入れまくると必ずデッキ枚数が50とかになるんですよねヽ(。>д<)p

  2. 匿名 より:

    地属性縛りぐらいは合ってよかったと思う

    基本的には奈落が1番かな。あとは煉獄と落とし穴あたり

  3. 俺、ベクター より:

    この前一箱買ったんですが、スーレアとシクレアで一枚ずつフレシアが当たりました。シングルで買おうかとも迷ったんですが、箱で買ったほうがロマンあるよなあと思って買ったら当たりました。チョービックリ。多分今回で運使い果たした気分です。

    • cast より:

      私はロマンを追い求めすぎていつも後悔するタイプです。
      まぁ、今回もいつもどおりですよw

  4. ナット より:

    つまり墓地に罠カードがあっても狡猾な落とし穴をフレシアで発動できるってことでしょうか?だとしたらTUEEE!!
    ・・・問題は良い対策が・・・

    • cast より:

      発動条件を満たしている「ホール」or「落とし穴」のみなので
      墓地にあると狡猾は使えませんね。
      でもフレシアなら墓地にわなを落とす状況になる前にデッキからレンタルできるよ!って話です^^

  5. 匿名 より:

    フレシアちゃんほんと強いけどせっかくなら蟲惑魔縛りとカズーラ発動出来るようにしといて欲しかったですねぇ
    好んで蟲惑魔を使っていた自分としては急に周りが使い始めたりでちょっとだけですが苛立ってます
    お前ちょっと前まで全く興味持ってなかったやん!みたいな

    • cast より:

      属性縛りぐらいはあってもよかった気がしますね…。
      強いカードが出ると注目が集まるのは世の常ですなぁ~

  6. 匿名 より:

    墓地に罠があったらフレシアでも狡猾発動は無理ですよ
    フレシアは落とし穴側の発動条件を満たしていないと効果を使うことができないので狡猾は通常通り墓地に罠がない時にしか発動出来ません

    • cast より:

      そういうつもりでは書いたつもりはないのですが、ちょっと文章がわかりにくかったですかね…。
      発動条件を満たさないとダメって注釈をつけておきます!

  7. 朽木 より:

    そういえばカードスリーブ投票に蟲惑魔もありましたね。
    イラストがかわいいから欲しいけど、王様やRR不審者さんのスリーブも魅力的で困るな・・・

  8. 匿名 より:

    蟲惑魔組もうと考えているんですけど、蟲惑魔自身の汎用性はさることながら本人たちの展開力と打点のなさが問題で
    それならハルベルトやらクラブレやらブリキやらと考えてるうちに気づけば「もうそれ汎用ランク4デッキでよくね?」となってしまうのです…
    組みたいのはランク4デッキじゃない!蟲惑魔デッキなんだ!そう思って何度も考えているのですがなかなかうまくいかず…
    ……ところで蟲惑魔デッキの記事なんてどうでしょう?(すっとぼけ)

    • cast より:

      ナチュルの神星樹を採用した蟲惑魔デッキが個人的に面白そうですね…。
      デッキ記事か…少し考えてみるっす!

  9. 匿名 より:

    混沌の落とし穴が使えないのがつらい。
    対応していたら、サイドに刺していい感じだったのに……

  10. nato より:

    落とし穴とホールのまとめもみたいです!

  11. 回鍋肉のキャベツ より:

    フレシアの強さが際立つ点は効果もなんですけどその守備力にもありますよね。
    おっPや相克、ホープザライトニングを嘲笑うこの数値がズルですわ。
    前二者はペンデュラム故に自身の効果でボッシュートできちゃうってのがもう…

  12. カフェイン より:

    フレシアを早速使ってみましたが、P召喚やカステル、ビュート対策に時空や蠱惑も
    何枚か挿しておいた方がいいと思いました。でも必要になった時に限ってそれをどこに
    仕舞ったか忘れるんですよね・・大量に買っといたはずなのに時空・・・。
    ナチュルの神聖樹をカブトロンで落としてトリオン釣り上げまでは考えたんですが、
    神聖樹でサーチできるナチュル組があまりに微妙すぎて・・クリフとバンブーシュートは
    可能性を感じるんですが構築が難しいですねこれ。

    • cast より:

      ライフコストは大変ですけどペンデュラム相手に時空はおいしいですよね!

      ナチュルも何かしらの強化をもらってもいい頃合!
      そろそろ来ちゃいそうな気がしますよ!(無責任)

      • カフェイン より:

        緊テレ+クレボンス投入しとくとトリオンと合わせてアラクネー、ティオでトリオン釣る→
        緊テレからベエルゼウスとか色々できるんですがね・・・。
        ロンファも使えるし、もうちょっと汎用な植物と昆虫の強化が欲しいです(切実)

        • cast より:

          アラクネーって縛りの関係で見かける頻度は低いですが、実はすごく優秀なシンクロモンスターですよね~
          出されてびっくり!強くて更にびっくり!

  13. 匿名 より:

    ホワイトホールもいけるよね···?
    ネタ臭しかしないですけどやってみたいですねw
    貪欲な瓶で落とした罠を再利用もいいですね
    ジャンクコレクターも考えたけど肝心のコレクターだせねぇ···

    • cast より:

      ホワイトホールもできますね~

      決まれば場が笑いに包まれることは間違いないです!
      一度は決めたいコンボ(!?)ですw

  14. DD使いの決闘者 より:

    大会で相手の場にフレシアがいる時僕は影霊衣を使っていて、ユニコールの影霊衣でフレシアの効果を止めつつトリシュの効果で除外しました。その時僕はフレシアは雑魚だと思ってしまいました。効果を止めたらフレシアは弱いですね。いや、ユニコールが強すぎるだけか…

    • cast より:

      流石のフレシアも効果が無効になっちゃうと守備2500の壁になっちゃいますからねぇ~
      ユニコールはやっぱり強いですね。(かなり怖いモンスターの内の一体です…。)

  15. 混沌 より:

    狡猾は必ず2体を対象にしなければいけなかったのですが、蟲惑魔は落とし穴の効果を受けませんから、蟲惑魔+相手のモンスターというように対象にすると相手モンスターだけ破壊できます

    でもフレシアの効果でコピーされた落とし穴の効果は、あくまでフレシアの蟲惑魔のモンスター効果ですから、フレシアを含めた蟲惑魔も効果を受けてしまうという…

    当然、フレシアで狡猾を落としてフレシアと相手モンスターを対象にすると両方とも破壊されます
    (この場合、フレシアの永続効果によって他の蟲惑魔を対象にすることもできません)

    • cast より:

      フレシア自身は狡猾の効果(自身効果)にかかってしまうので気をつけないとですね~

      強力な分、扱いが難しいという基本の部分に変化がないのが実に「狡猾な落とし穴」って感じですw

  16. 不審者 より:

    この前友達のXセイバーと即興で作ったHATで対戦して、フレシアが中々に役立ちましたねー。次の蟲惑魔新規は墓地(もしくは除外?)から落とし穴回収で宜しく…!(流石に強すぎるか?w)

    • cast より:

      フレシアののイラスト的に当分はお休みしそうな雰囲気はありますね。
      手札・デッキの次はそこらへんを想像してしまいますよね。

  17. 蟲共 より:

    某レンタルショップのカードショップコーナーで蟲惑魔に一目惚れし、蟲惑魔デッキライフを送っている現在。(たまにマドルチェ使ったりもしてますが)
    蟲惑魔デッキは落とし穴が多い分手札が事故り易くて大変です…w

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