〈そう、こうすればよかったんだよ!〉
全国に何千人いるかは分かりませんが、インセクター羽蛾ファンの皆様…大変お待たせしました。
女王様、グレートモス、昆虫族、インセクター羽蛾デッキの強化の時がやってまいりました!
《超進化の繭》で全ての昆虫族を救済する…そして、「インゼクター」をぶっ壊す!
絶対分かっててやってるよね?確信犯だよね~( `ー´)ノ
ソース:【遊戯王.JP】
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
究極変異態・インセクト女王
特殊召喚・効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2800/守2400
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):フィールドに他の昆虫族モンスターが存在する場合、自分フィールドの昆虫族モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分フィールドに「インセクトモンスタートークン」(昆虫族・地・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。
究極なる突然変異で、より可憐になられた女王様
他の昆虫族がいると自分を含めた全ての昆虫族に効果対象不可、効果破壊耐性を付与する昆虫族ロード!
味方の昆虫族を糧として走る連続攻撃とそれを自前で供給するトークン生成効果。
もう単純に強化されました…としか言いようがないですね(笑)
他の昆虫族がいないとただのバニラではありますが、③効果のおかげで自己完結できているのが素敵でございます。
カードの効果でのみ特殊召喚できるのテキストに気を付けて!
「通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。」というテキスト
他にもっているモンスターを挙げると《ライトロード・ビースト ウォルフ》や《ライトロード・アーチャー フェリス》が思い浮かびますが、この召喚条件…意外と落とし穴です。
この手の特殊召喚モンスターは専用カードが自身の効果で正規召喚~ってのが基本になるので勘違いしている人が結構います。
カードの効果でのみ特殊召喚できるって事は、別に《寄生虫パラノイド》や《超進化の繭》といった専用っぽいカードに限らずカードの効果を介していればOKって事です。
割とややこしいテキストだと思うので迷った時は思い出してみて下さいね☆
ちなみに管理人は《忍法 変化の術》で出したいかな
《忍法 変化の術》 永続罠 (1):自分フィールドの表側表示の「忍者」モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ獣族・鳥獣族・昆虫族モンスター1体を、手札・デッキから特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。 |
《忍者マスターHANZO》一枚から出せるモンスターなので昆虫変化デッキを作れば意外と面白いかも?
何にせよ忍法の選択肢が増えるのは何よりです…ありがてぇ( ;∀;)
オリジナルの《インセクト女王》はこんなカードです
女王様…見違えるほどお強くなりましたな…
古いモンスターカードだから仕方のない話ではありますが、最上級ながら低い攻撃力、攻撃する為のリリース、戦闘破壊トリガーだったトークン生成とかなり手のかかる女王様でした。
それが、素打点2800、やたら強い耐性効果、連続攻撃、割と緩いトークン生成…と目を見張る進化です。
あ、一応この後に紹介する《寄生虫パラノイド》、《超進化の繭》で旧《インセクト女王》をサポートする事も出来るので女王様はやっぱりこっち!って人も安心です。
寄生虫パラノイド
効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
手札から突然飛んでくる攻撃抑制&効果無効!
手札からフリーチェーンで強制昆虫化装置が飛んでくる恐怖!
昆虫族にされるだけでなく昆虫族への攻撃とモンスター効果を無効にされてしまいます。
フリーチェーンかつ効果無効は永続効果の為、相手の効果発動にチェーン発動してもモンスター効果への抑止として機能するのでかなり強力。
装備カードだと除去効果に弱いなぁ~って意見もありそうですけど、このカードを壊す為にカードを使ってくれるであれば、②効果に繋がる事もあり御の字です。
攻撃&モンスター効果抑止としての運用が強そうですが、状況によってはフィールドを離れそう・離れる予定のカードに規制させて②に繋げるのもアリアリアリ!
《究極変異態・インセクト女王》関連のデッキに限らず昆虫族デッキならとりあえず入るだけでなく、装備カードがギミックの核となる一部デッキにもワンチャンの良カードって印象ですね。
②効果の発動条件に要注意!(追記アリ)
装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合というテキストは結構な落とし穴ワードです。(管理人も良く落ちます)
これってどういう状況が当てはまるのでしょうか?
状況別に発動可能か否かを箇条書きにしてみました。
|
詳しくは《ドラグニティ・アキュリス》や《サイバー・ダーク・クロー》のQ&Aがお勧めです。
って書いていたのですが、公式裁定により《アキュリス》や《ダーク・クロー》と違って、装備対象不在による破壊でも②効果を発動できる事が決定しました。マジか…マジか…何たる強裁定!
②効果は旧インセクト女王は勿論。究極完全態・グレートモスも出せます
《究極完全態・グレートモス》 効果モンスター 星8/地属性/昆虫族/攻3500/守3000 このカードは通常召喚できない。「進化の繭」が装備され、自分のターンで数えて6ターン以上が経過した「プチモス」1体をリリースした場合に特殊召喚する事ができる。 |
とりあえず6ターン待たなくても《究極完全態・グレートモス》を特殊召喚する事が出来きる。
これだけでもう癒し…。
ただし、《寄生虫パラノイド》の効果は手札からの特殊召喚なのでこのカードを手札に引いておく必要がある訳で…それはそれで結構リスキーってのが面白ポイントです。
まぁ、今までだったら「どうすんだよ…これ…。」状態でしたから、大きな進歩なので間違いありません(笑)
特殊召喚する候補としては《究極変異態・インセクト女王》と《究極完全態・グレートモス》の二体が二大巨頭になると思いますが、《デビルドーザー》や《ブレイン・クラッシャー》なんかも出せます。
超進化の繭
速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
これは危険…これは危険ですぞ!!
今回公開された羽蛾関連カードで一番の問題カードは間違いなくコチラでしょう。
一見、《寄生虫パラノイド》と併用し、相手モンスターをリリースしてデッキから昆虫族を自由自在にリクル―トしよう☆ってカードですが、実際にはこうです。
「甲虫装機(インゼクター)」で使って…宇宙キタ――(゚∀゚)――!!
②にはターン1が付いているのに①にはターン1制限無しってのが実にそれっぽいですね(笑)
本来なら《究極変異態・インセクト女王》と《究極完全態・グレートモス》の二体が出し易くなるぜーって書きたい所なんですが、このカードに関しては「甲虫装機(インゼクター)」の事しか考えられなくなっちゃいました。(すまねぇ)
甲虫装機(インゼクター)との相性は殺人的
《ダンセル》にアクセスする為の装置になる予感しかしねぇ(笑)
「甲虫装機(インゼクター)」に全く詳しくない管理人でも分かる…私にも分かるぞ!
このカードは「甲虫装機(インゼクター)」で《ダンセル》への安定アクセス装置として使われる(預言)!!
これ、②のデッキに戻して1ドローも噛合いまくってるし…明らかに確信犯の仕業でしょう。
グルグル開始した「甲虫装機(インゼクター)」の恐怖は嫌でも知ってますし、これは嫌な予感がします…。
でも管理人は《地底のアラクネー》なんだなぁ
《地底のアラクネー》の装備化効果と《超進化の繭》はめちゃくちゃ噛み合ってると思いませんか?
だってコレ…《地底のアラクネー》から《地縛神Uru》出したらルドガーごっことしては完成系ですよ!
【超進化の繭型地底のUruデッキ】…良い…( ;∀;)
羽蛾のカードをここまでうまく調理するって凄くない?
「結局、召喚条件無視じゃねーか!」と言われれば確かにそうなんですけど、それにしたってここまで綺麗に羽蛾のカードを調理するってのは流石にアッパレと言わざるを得ません。
上でも書きましたが、《インセクト女王》とか《グレートモス》だけでなく、《地底のアラクネー》や《地縛神Uru》まで最初から意識して作ってるんなら流石に凄いっすわ…。
管理人は今回の羽蛾強化を強さデザイン共に高く評価します。
あ、結局ペガサスの記事よりも長くなってる… まぁ書くことが多い強化だったからねしょうがないね(笑)
コメント
こう今まで「どうすんだこれ・・・」っていうテーマ、種族を数枚で強化するのってすごいですよね ストラクみたいに一気に新規くるわけじゃないですし
あとは(良い意味で)変人が悪い使い方を見つけなければ・・・w
装備状態のパラノイドを墓地に送る方法として昆虫族の壊獣が思い浮かびました。KYOUTOUウォーターフロントも採用すればUruも使えますね
これは超進化の繭に甲虫装機混ぜて
【インゼクター羽蛾】デッキ作るっきゃねえ!
古いカードも使えるってのがいいですね。
レッドアイズ、ブルーアイズ、ブラマジと主役級だけでなく、こういった端役の強化、嫌いじゃないわ!
自分は遊戯王を始めたときに、友人から昆虫関連と地縛神Uruを貰ってデッキを組んだたちなので今回の強化は凄く嬉しいですね。
進化の繭や砂漠の守護者を壁にして、セイバービートルとクロスソードハンターで攻めたものです。
電子光虫…どうやって使えと…
なんて冗談は置いておき、昆虫救済は素直に嬉しいですよね
パラサイドはサイバー・ダークやアキュリスと同様に装備モンスターのみが除去された場合装備カード扱いとして墓地に送られていないので効果を発動できないのは注意点ですねー、装備モンスターと同時に墓地に送られた場合は発動するのでそこらへん書いといた方がいいと思います
管理人自身もこれスグ間違うので手直ししておきます。この手の効果は難しいんだよねぇ~( ˘ω˘ )
私もインゼクターにわかなりに超進化は相性いいかなとは思ったのですが、Wiki見ると相性はあんまりみたいな評価なんですよね。
でも、多少のアド捨ててもダンセルは欲しいものなんでしょうか?
ゼクター使いの方、教えてください(他力本願)
にわかインゼクターだが、カテゴリ単位で見ると甲虫装機との相性は微妙、というのはアドバンテージ的な観点での話、ホーネットで相手の場を荒らす行為は1:1交換
単体でみればこのカードは3:1交換で相性はよくない
監理人の発言にもあるように甲虫装機のエンジンであり、甲虫装機は基本「ダンセルを出せるか、負けるか」の二択
基本的な動きで一枚で4アド稼ぐダンセルを二枚のディスアドで作れるなら安い買物、リンク召喚でダンセル一枚で12アドだせるから安すぎるくらい
これはもうインゼクター強化と言えるラインナップですわ。
復権なるか?
過去のカードを救済するのに召喚条件無視ってのは、正直あんまり好きじゃないなぁ
こいつはすごい
究極完全モスを安易にリメイクしないで救済する姿勢……KONMAI素晴らしい
これは浪漫溢れるカードきましたねw
昆虫族強化も久々(?)なので単純にそれも嬉しいです
昔から遊戯王ファンの自分としては、今回の強化はとてもうれしいですね。
※6
電子光虫は種族縛りまでにしておけば、効果は汎用的なので他の昆虫族でも使えたのですが、いかんせん光族・昆虫族がすくないですから…。
装備カード扱いのこのカードが…てテキストはサイバーダークと一緒なので、多分フィールドを離れるモンスターにくっつけたところでパラノイド「だけ」をフィールドから離さないと意味がないんじゃないでしょうか…裁定待ちになりそうな案件ですが、念のため。
確かに この手のカードはかなりややこしいのでちょっと手直ししてみます。たぶん前例通りの裁定がでそうですしね…。
女王様は②が「相手モンスターに」でさえなければパラノイド、繭、ワームベイトからの
敵1体除去→三連撃で8400ダメが狙えたのが本当に惜しいですね…
なんで女王様に気持ちよくワンキルさせねえんだ!(Ⅳ並感)
リンクス次元から巣立つ決闘者の引き込みに余念がないコンマイ
この調子でゲートガーディアンも頼むぞ(チェスの駒並感)