【決闘塔アルカトラズ|効果考察】バトルロイヤルだコレ!ジェット脱出まで完全再現可能?

今日の夜記事は、2022年2月19日に 発売される最新パック『ヒストリーアーカイブコレクション』に収録される新カード《決闘塔アルカトラズ》の特集です。

バトルタワーで行われたバトルロイヤルシーンをはじめ、バトルシティ終盤の印象深いシーンを色々と再現したDMファン垂涎の1枚!爆発からのジェット脱出まで再現できるの面白過ぎるでしょw

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決闘塔アルカトラズ(デュエル・タワー)

フィールド魔法
(1):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動する。お互いはそれぞれ自身のデッキから攻撃力?以外のモンスター1体を選ぶ事ができる。選んだモンスターをお互いに確認し、裏側表示で除外する。攻撃力が一番高いモンスターを選んだプレイヤーは手札からモンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。次の自分ターンのエンドフェイズにこのカードがフィールドに存在する場合、フィールドのカードを全て破壊する。

収録:【ヒストリーアーカイブコレクション】

高打点満載のデッキで常に勝ちまくろう!

デュエルタワーさながらの打点比べ対決!攻撃力の高い方を見せたプレイヤーは、モンスターの特殊召喚とダイレクトアタックという大きなボーナスを得られるカードになっています。

自分・相手のバトルフェイズ開始時に強制発動する効果なので、維持し、尚且つ見せ合いで勝ち続ける事が出来れば、毎ターンモンスターを特殊召喚出来るフィールド魔法として運用できます。

このカードを採用している時点で、デッキ内の攻撃力の高さには自信がある所だとは思いますが、勝負すれば勝負する程デッキ内のモンスターが裏側除外されていくことには注意したいですね。

採用しているモンスターの攻撃力の高さは、基本相手依存になる所ではありますが、唯一《原始生命態ニビル》だけは、汎用性の高さ・採用率の高さから意識しないといけない存在だと思います。

本気で《決闘塔アルカトラズ》を使うのであれば、可能な限り3000は越えていきましょう!

自分ターンのエンドフェイズにフィールド全破壊のメリットとは?

自分・相手のエンドフェイズに発動し、次の自分のエンドフェイズにフィールドを全壊させる効果!

そもそもとんでもないタイムラグがある効果な上に、自分のエンドフェイズにフィールド全破壊って相当リスキーな効果に思えるんですが、これってどういうメリットがあるんでしょうか?

……まぁ、想定できるとすればこんな所でしょうか?

蓋されてどうしようもなくなった際のリセットボタン
全破壊で何とかフラットな状態に持ち込めるような状態でのリセットボタン役。返しの相手ターンで敗北しないことが前提となる為、イチかバチか感は非常に強い。
破壊がメリットになる盤面状況
それこそ原作さながらの《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》帰還ムーブを決められると面白そう。その他、能動的な破壊で色々トリガーを踏めるデッキにどうぞ!
フィールドレスが重要な状況・デッキ
フィールドがカラっぽになる事がメリットになるカード……。
ゴーズとか煌々たる逆転の女神とかを使うデッキとかどうでしょうか?
まぁ、発動自体は任意なので、「もしかしたら役に立つかも?」位の認識でも良いとは思います。

相性の良さそうなデッキ

相性が良さそうなデッキ・カードをご紹介。発売前なのであくまで一意見として軽く受けとっていただけると助かります。

壊獣

一部噛み合わない所あり
デッキ内の攻撃力の高さと採用枚数・特殊召喚からのダイレクトアタックのメリット等、噛み合う点が非常に多い組み合わせ。ただし、【壊獣デッキ】という観点でいうと《KYOUTOUウォーターフロント》と被ってしまうのが非常にネック。どちらかというと【壊獣】を出張している大型採用デッキでの運用になるか?
フィールド魔法
(1):フィールドのカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。
自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

壊獣デッキならウォーターフロントを使わない手はないですからね!

機巧

効果モンスター
星2/光属性/機械族/攻 950/守 950
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ
機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
裏側表示で除外されている自分のカードの中から、
攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

▲《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》で裏側除外を回収可能

超オススメ
裏側除外をメリット化できる稀有なテーマ。フィールド魔法が被ってしまうのは気になりますが、割り切って張り替えるのもアリだと思うので悪くはなさそう。テーマ内の最高打点が2950なのが課題でしょうか?

バトルシティ編のクライマックスを思わせる素敵な1枚!

①効果でバトルタワーでのターン決めシーンを表現し、②の全爆破で決勝後の爆破を表現しているの面白過ぎるでしょ(∩´∀`)∩

基本的には面白系ギミックのカードって感じですが、上手く機能したら滅茶苦茶楽しそうな1枚だなぁーって思いました。相変わらず効果にフレーバーをのせるのがうまいZE!

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コメント

  1. 時戒神に採用しようかなぁ
    セフィロンとサンダイオンぐらいしか高打点いないけど4000だからまず負けないし、手札から時戒神特殊召喚出来るのはそれだけで嬉しい。
    遅いとはいえ魔法罠含めた全破壊も保険として嬉しい(時戒神自体は効果破壊耐性あるし)

    +2
  2. ロマンとしては、ジェット出したいので、青眼かな。枠がきついけど。

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  3. ジャッジ「爆発します!」
    互いのプレイヤー「ゑ?」

    +1
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