今日は、溢れんばかりの面白味で注目を集めている魔法カード《ダブル・ワイルド》に注目!
レベル10のモンスターを比較的簡単にサーチできる速攻魔法ってだけでも結構面白いのに、何故か特殊召喚まで任意で出来ちゃうって優れもの。
面白コンボやデッキのサポートとして採用するも良し、相手ターン中バロウズみたいな強さマシマシのコンボに使うも良し、様々なシーンで表情を変えるナイスカードをご紹介します。
「ダブル・ワイルド」効果考察
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。
元々の種族がそのモンスターと同じレベル10モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は元々の種族が対象のモンスターと同じモンスターしか特殊召喚できない。
●自分の手札を1枚選んで捨て、種族がこの効果で加えたモンスターと同じモンスターを手札から守備表示で特殊召喚する。
ダブル・ワイルドの注目ポイント
- レベル10モンスターを比較的簡単にサーチできる
- 何故か特殊召喚まで繋げる事もできる
- 速攻魔法なので相手ターン展開にもつながる
採用にはレベル5以下とレベル10のバランスが重要となる
レベル10モンスターをかなり自由にサーチ出来るカードという事で、既に結構期待されているカードではあるんですが、発動条件的に最低でも以下の項目は満たしておく必要があると考えています。
- このカードを使ってでもサーチしたいレベル10モンスターが存在している
- 対象をとって発動できるレベル5以下のモンスターが豊富
- 後半の効果を適用する場合は対象としたモンスターと種族が同じモンスターしか特殊召喚出来なくなっても問題ない事
- 欲を言うなら特殊召喚まで行きたい
イラストの通り、絵札の三騎士みたいな構成のデッキなら問題なく採用できる感じですね。
- ティスティナ
- 絵札の三騎士
- ユベル
- マシンナーズ
- 機皇
- 列車
- 方界
- 地縛神 等
後は、元々種族統一傾向にあるデッキで、その種族のレベル10帯に滅茶苦茶魅力的なモンスターがいるかどうかが判断基準になりそうです(例:邪神アバター※アバターは特殊召喚はできませんが)
速攻魔法なので相手ターン中に発動して特殊召喚まで繋ぐ事も出来る
《邪神アバター》の例みたいに、単なるレベル10モンスターサーチとして使うだけでも別に良いっちゃ良いんですけど、折角なので特殊召喚まで行けるとお得だなぁ……とは思います。
例えば、【ティスティナ】で相手ターン中に《ティスティナの半神》を投げるとか、速攻魔法であることを活かせる組み合わせを探すのも《ダブル・ワイルド》の醍醐味なのではないでしょうか?
星10/光属性/水族/攻2000/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ティスティナ」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、デッキから「ティスティナ」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
(2):相手ターンに、自分フィールドに「結晶神ティスティナ」が存在する場合に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
その後、相手フィールドの表側表示カードを全て墓地へ送る事ができる。
結晶神がいないなら結晶神、半神がいないなら半神って感じで使い分けれるのが良いですね。
個人的に面白いと思ったコンボ一例
相手ターン中「至天の魔王ミッシング・バロウズ」
星10/光属性/悪魔族/攻3100/守2900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地からカード3種類(モンスター・魔法・罠)を1枚ずつ除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが手札から特殊召喚した場合に発動できる。
モンスター1体と魔法・罠カード2枚を相手のフィールド・墓地から除外する。
オススメする理由
- 相手ターン中に特殊召喚する事で驚異の3枚除外が可能になる
- ラビュリンスとかなら比較的簡単に採用できる
- 守備力が高いので守備で出ても生き残り易い
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」サーチ
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外の
ドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
オススメする理由
- 効果で手札を捨てるのでドラゴン族を捨てると流れで蘇生に繋がる
- ドラゴン族は種族統一傾向が強いテーマが多いので採用し易い
「邪神アバター」のサーチ
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
相手ターンで数えて2ターンの間、相手は魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、「邪神アバター」以外の
フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる。
オススメする理由
- 特殊召喚はできないがアドバンス召喚する価値は十分にある
- サーチが簡単になったのはかなりの朗報
「ガーディアン・スライム」のサーチ
星10/水属性/水族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
オススメする理由
- そのまま出しても良いし手札に構えても良い
- 対象とする水属性モンスターに課題が残るがそこさえクリアできれば形になりそう
「アイツ」からの「コイツ」コンボ
星5/炎属性/天使族/攻 100/守 100
非常に頼りない姿をしているが、実はとてつもない潜在能力を隠し持っているらしい。
星10/水属性/天使族/攻 200/守 100
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、
フィールド上のこのカードを「アイツ」に装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
装備モンスターの攻撃力は3000ポイントアップする。
守備表示モンスターを攻撃した時にその守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、
代わりにこのカードを破壊する。)
オススメする理由
- アイツ対象で《ダブル・ワイルド》を発動するだけでコンボ成立
- 強いかどうかは別として、完結具合が素晴らしい
「溟界神-オグドアビス」
星10/光属性/爬虫類族/攻3100/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる。
墓地から特殊召喚された表側表示モンスター以外の、自分・相手フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
オススメする理由
- オグドアビスがいきなり出てきて盤面一掃
- なお、自分も流れる模様
百景戦都ゴルディロックス
星10/地属性/機械族/攻 0/守3000
(1):このカードは中央以外のメインモンスターゾーンに召喚・特殊召喚した場合、破壊される。
(2):このカードがメインモンスターゾーンの中央に存在する限り、
このカードの攻撃力は3000アップする。
(3):1ターンに1度、使用していない自分のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
自分のメインモンスターゾーンのこのカードの位置を、指定したゾーンに移動する。
その後、移動する前と移動した後のモンスターゾーン及びその間のモンスターゾーンと同じ縦列に存在する、
このカード以外のカードを全て破壊する。
オススメする理由
- 大掛かりなコンボが比較的簡単に可能になる
- 後攻から決まれば相手の盤面を大きく削れる(浪漫)
かなり面白いカードだと思います
サラッと考えただけでもこの濃さ!
これは相当遊べるカードなんじゃないでしょうか?
実用性ではミッシングバロウズが頭一つ抜けてそうかな?
コメント
アルコンとかイシュタムとかおもろそう
どちらかと言うとイシュタムの方が強いかな…?
ゴルディロックスは組みたいな〜と思うつつ出す手段作るのに見合わん性能だったのですが、ワークナイトの蘇生対象にもなる上にこのカードまできて、かなり現実味が増したと感じてます
邪神アバターもサーチできるなら今度こそ三邪神が強化される可能性が出てきたか・・・?
裁定が面倒なので放置されてる可能性