今日の朝記事は、海外先行の魚族・海竜族・水族の専用ドロソース《貪欲なウツボ》!
除外戦術を得意とする【ゴーティス】を意識したドローソースとして生み出された(?)カードで、魚族・海竜族・水族のモンスターを1体除外して2ドロー可能!
必要なくなったお魚さんをドローに変換できるのは嬉しいですが、フィールドからしかコストを支払えない為、展開力が結構ネックになってきそうな1枚です。
実際【ゴーティス】との相性はいいんだけど、結構難しいんだよなぁ……。
貪欲なウツボ(Moray of Avarice)効果考察
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の魚族・海竜族・水族モンスター1体を除外して発動できる。
自分は2枚ドローする。
コストがフィールド限定なのが相当重いので、シーラカンスみたいに爆発的なリソース供給が可能なカードと組み合わせよう!
フィールドからの除外コストの重さをカバーする為の方法と言えば……
―――まぁ、やっぱりこうなるよね!
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体をリリースして発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
これなら溢れんばかりのリソースを有効活用できるし、実際相性は良さそうですが、冷静に考えると、そもそも《超古深海王シーラカンス》の効果が通ってるなら相当有利なのでは?
……しかも、ドローに回すよりも展開リソースとして使った方が有効に活用できるのでは……!?
―――まぁ、こんな事を考えだしたら使えなくなるので一旦置くとしても、回った後に初めて機能するドロソってのが何とも言えない微妙なポジですよね。
でもまぁ、シーラカンスでは触れないカードを探しに行くなら無しでは無いか……。
ちなみに【ゴーティス】での運用は結構厳しかったです
元々【ゴーティス】を意識して設計されたカードだと思うんですが、その【ゴーティス】での採用も課題山盛りで、盤面にリソースを残す事を考えるとテキトーに除外する事は出来ないんですよね。
少なくとも《ゴーティスの兆しイグジープ》等の展開要員を厚めに採用する必要は出てくるはずなので、構築段階から色々配慮してやらないとダメでしょうね。
星4/水属性/魚族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):魚族モンスターが除外された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに、
自分の墓地・除外状態の「ゴーティス」罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
なお、管理人が使用していたような出張多めの構築に採用するのはあまりオススメしません!
こういう構築に入れると除外コストが重すぎてマジキツイっす!
ゴーティス以上の噛み合いが欲しい所
【ゴーティス】と相性が良いのは確かなんですが、ぶっちゃけ手数がそこまで多いデッキでは無いですし、盤面にリソースを残さないといけない事を考えるとポンポン使っていく余裕はないってのが本音。イグシープとかイーノックとかをガッツリ採用する型ならワンチャンありそうではあるけど、やっぱり噛み合わない時はトコトン噛み合わなさそうだから考え物ですね。でも、【ゴーティス】以上の噛み合いを期待するってのもハードル高そうなんだよなぁ……。
コメント
ドローね。。今の時代じゃ、ドローのような不特定要素よりも、確実に手札質を強化できるサーチの方が強いよな
このカードの場合も、場のカードをコストとして、結局2:2交換になるだけだし。
採用するなら、除外がどれほどの価値をもたらすかによりますね。
貪壺とかも、ドローというよりも、墓地のリソース回復がメインの目的
強貪壺の場合は、除外枚数の確保とか。EXデッキを使わない場合でも、強欲金満による手札増強よりも、金満謙虚でより高い確率でもっとも必要なカードを確保した方がいい。
結局単にドローしたいために採用するような時代じゃなくなりますね。
わかりやすい比較対象は馬の骨の対価とかになるのかな
場に置く難易度は勿論コストにした後の活用の幅も断然狭くて悲しくなる
まぁゴーティスって実のところ除外利用というかは 墓地除外利用デッキですからね
使い方を見出すなら相手ターンで生き残ったベイシス、シフを除外して手札補充やアスカーンの除外時の復活効果を能動的に使いつつ墓地のベイシスを除外、次の相手ターンシンクロの準備がパッと思いつく範囲でしょうか
サーチで引っ張ってきづらい汎用魔法罠や汎用手札誘発を引き込めれば得くらいでしょうか
ドローはオマケで場に残ったモンスターを除外して何かしらアドバンテージ繋げる使い方が丸いんじゃないかなぁという素人感想です