『バースト・オブ・デステニー』に収録された永続魔法カード《超自然警戒区域》を特集!
効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合に発動して、相手フィールドのカードを種類を問わず破壊する永続魔法カードで、通常モンスターやトークンなどを多用するデッキに採用する事で、継続的に相手の盤面に触れるコントロール色の強い1枚です。
相手の特殊召喚にも反応してくれるので、意外な所(γ、ラドン,相剣)で活躍してくれる可能性も……!?
超自然警戒区域|効果考察・使い方
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から効果モンスター以外のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
通常モンスターやトークンを多用するデッキで活躍します
①効果のトリガーは、通常モンスター・効果を持たない儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターの他、通常モンスター扱いの罠モンスターや各種トークンでも満たすことができます。
相手が特殊召喚した場合でも発動できます
《超自然警戒区域》は、相手が効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合にも発動する事が出来るので、相手が通常モンスターやトークンを多用する場合、置いておくだけでメタとして機能する可能性があります。
例えば、《幻獣機アウローラドン》とかトークンを生成したら破壊されるので、そこから《幻獣機オライオン》リクルートに繋げられなくなっちゃいますね……。
最近なら「相剣」がトークンを多用するし、《PSYフレームギア・γ》で出てきた《PSYフレーム・ドライバー》にも反応するので、実は結構汎用性の高いカードなのかもしれません。
《γ》が入ってたら《PSYフレーム・ドライバー》は漏れなく入ってるし、意識しなくても②効果まで活用できる可能性があるのも良いですね!……面白れぇなぁ……。
採用すると面白そうなデッキ・相性の良いデッキ
幻獣機
幻煌龍
魔鍵
軍貫
星杯
天威
メタルフォーゼ
イグナイト
バージェストマ
エルドリッチ
相剣
ロストワールド入りの恐竜
(1):恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):相手フィールドにトークンがある限り、
相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
(4):1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。
サンアバロン
レッドアイズ
青眼
ブラックマジシャン
なんか思い付きで色々挙げてしまいました……
最初は「幻獣機と相性良いじゃん!」位のノリで書き始めたんですが、書いている内にあれもこれもって感じで色々ピックアップしちゃいました。まぁ、実際使うのはこの中の一握りだとは思いますが、結構可能性を感じるカードではありますね!
【幻煌龍】とか特に相性良さそうですし、採用した感想を聞いてみたいですね( `ー´)ノ
【超自然警戒区域|効果考察】幻獣機・幻煌龍等、相性の良いテーマ紹介【相剣トークンやドライバーでも反応します】 https://t.co/kW7vlXwjrg
— 遊戯王の軌跡 (@sangan103) August 3, 2021
面白かったらいいね&RT( `・∀・´)ノヨロシク
コメント
ブラックガーデンとかシャドウディストピア辺りも良さそう?
破壊効果発動するのがちと遅い部分は気になるけどシャドウディストピアはなかなかよさげだと思う
パシフィスビートはデッキタイプとしてはかなり不快感を誘いやすいハズなのに、採用されるカードが悉く綺麗に噛み合ってるので許せてしまう魅力のあるデッキだよなぁ、と思いながら毎度ボコられてます。
青眼とブラマジは《束ねられし力》でも逆に事故になりやすいし、使いづらかったからな。
それよりは(1)効果は発動しやすいけど、デッキの枠に入れるのはきつそう。
真紅眼ならOKだけど、真紅眼融合したターンだと発動しないし、そのターン中に相手に破壊されても特殊召喚できないのが厳しい。
いま、考えているのは、デーモンの召喚テーマに採用できないかな、というものです。
《デーモンの降臨》《デーモンの顕現》《デーモンの招来》《デーモンの超越》のどれも、墓地にいったら、デーモンの召喚が出てくるので、相性はよさそう。