『遊戯王5D’s』の153話のサブタイトルでもある、《ぶつかり合う魂》について!
他のデュエルセレクションカードが「エースモンスター+攻撃名」によるリメイクカードばかりなので、魔法カードで収録されるこのカードを少し残念に感じる人もいるかもしれません…。
しかし、このカード実用性や汎用性に関しては文句なし!
5D’sのラストを十分に感じられる上に良カード!注目の一枚です。
《ぶつかり合う魂》は『20thアニバーサリー2ndWAVE』に収録されます
本日紹介する《ぶつかり合う魂》は、2月11日発売『20thアニバーサリーパック2ndWAVE』に収録されます。
《コズミックブレイザー》が収録される時点で、「5d’s」ファンは大歓喜だと思いますが、それに加えて《ぶつかり合う魂》や《クリア・エフェクター》まで収録されるのか…もうこれは多々買うしかないね…(再録も良いし今回は多々買いやすそうです。)
関連記事:【20thアニバーサリーパック2ndWAVE 収録カードリスト】
ぶつかり合う魂
速攻魔法
①:自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、 500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。 その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。 その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、 ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊された プレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。
遊戯王5Dsの最終決戦を彷彿させる効果!
遊星とジャックによる一進一退のラストデュエルを再現した一枚
テキストが長いので少し分かりにくいですが、簡単に説明すると、”500のライフポイント支払い合戦から先にドロップし、その攻防によって戦闘破壊されたモンスターの持ち主の場を新地にさせる速攻魔法”てな感じの効果です。
ライフの優位が全ぶっぱに繋がるのか…面白いッ!
もしかすると、相手の怪しい攻撃宣言時には、このカードを警戒しないといけなくなる未来がやって来るかも?(無警戒でダメージ計算時まで行かせてしまうと、このカードを発動されて綺麗サッパリ!なんて事もありるゾ~)
注意:相手モンスターを戦闘破壊しないと墓地へは送れないゾ!
このカードを使うに際して注意しないといけない事の一つが、その戦闘において、相手モンスターを戦闘破壊しないと相手フィールドのカードを全て墓地へ送る処理は発生しないという事。
戦闘ダメージも0になっちゃうので、戦闘破壊耐性持ち相手にはかなり使いにくいカードです。まぁ、状況を見極めて使用すれば何の問題も無いですが、戦闘破壊しないと墓地送りにはできない…と覚えておくと良いかも?
《月鏡の盾》との組み合わせで相手フィールドへのプレッシャーは倍プッシュだ!
装備魔法
①:このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、 戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、 500LPを払って発動する。 このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
要するに戦闘で絶対に負けなければ良いのだ!
相手がどれだけライフを支払おうとも、必ず戦闘相手モンスターの攻守の高い数値よりも100高くなる《月鏡の盾》を使用すれば、絶対に負けんのだッ!
《月鏡の盾》だけでも戦闘突破能力の鬼と化すのに、更に《ぶつかり合う魂》で全墓地送りのプレッシャーを与えられるっていう…この二枚の組み合わせはかなり凶悪だと思います。(それぞれ単独で引いても十分機能する点も実にグッド!)
効果が墓地送りなのが良いっすねぇ~
『遊戯王ARC-V』137話より画像引用
©高橋和樹スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
もしかするとパンチ1発でフィールドを制されてしまう時代がやってくるやもしれませんね~(笑)
戦闘を行う相手モンスターよりも攻撃力が低いという条件こそありますが、その他は特に条件や制限もないので、かなり扱いやすいカードだと考えています。勿論、どんな状況でも強いカードではありませんが、試してみる価値はあると思います。
安かったら良いなぁ~(願望)
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楽天:遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE BOX
コメント
ライフが相手より下回っている時に特攻すれば自分の場を更地にする代償に相手のライフを自分のライフ分削るバーンカードとしても見られるところに可能性を見たい
面白いカードですね。こちらがライフを先に払えなくなる状況で発動して、ギリギリまでお互いのライフを削って戦闘破壊されることでセットしていた黒いペンダントや風魔手裏剣等のバーンでとどめを刺す…何て使い方も考えましたが、そうそううまくはいかなそうなのでやっぱりこちらが勝てる状況で使うのが基本ですかね。
仮になのですが、素材持った真紅眼の鋼炎竜がいる時にこのカード使ったら、相手が500ポイント払って攻撃力上げる度に500バーン与えられるんですかね?
もし出来るのなら自分の真紅眼デッキに絶対入れたい……っ!
効果を発動しているわけではなく、効果の解決をしているだけなのでそれはできないと思います。
あら……そうですか……残念……果てしなく残念です(笑)
ダメ計開始時に相手より攻撃力が低いなのでクリアーバイスドラゴン、エクシーズテリトリー、スカイスクレイパー辺りで悪いことが出来そう。
パックの記事の方ででコメントしてたブンボーグは004は使えて003の方は無理みたいです。KONAMI語は難しいですね。
このカード名前違ったら5D’s関係ないし。ちょっとひどいな〜
パンチ1発は草
なんとなくタニアと十代のデュエルを思い出したのは自分だけたろうか…
アロマに入りそうだな
発売日は2月11日ですよ