今日の夜記事は、2023年6月10日(土)発売予定『ANIMATION CHRONICLE (アニメーションクロニクル)2023』に収録される新カード《フェニックス・ギア・ブレード》を特集!
アニメ『遊戯王ヴレインズ』にて、尊(過去編ソウルバーナー)が使用した装備魔法カードで、禁止カードである《神剣-フェニックスブレード》を意識した様な効果なんですが、このカードは単なる調整版の神剣に非ず!装備してちゃんと強い、殴る意思を感じる一振りに仕上がっています。
戦士族だけでなく炎属性モンスター全体に2回攻撃が付与できるのは流石に広くて強ぇし、イゾルデとの相性も神過ぎてヤベェぞ……。
『フェニックス・ギア・ブレード』効果考察
戦士族モンスターか炎属性モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時、このカードを墓地へ送って発動できる。このバトルフェイズ中、自分の戦士族モンスター及び炎属性モンスターはそれぞれ2回攻撃できる。
(3):このカードがモンスターの効果を発動するために、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを手札に加える。
収録:【ANIMATION CHRONICLE (アニメーションクロニクル)2023】
攻撃力300アップは微量だけど②効果に繋げる為には役立つかも?
▲蝶の短剣-エルマから続く300UP&回収効果持ち装備カードの系譜
①効果は装備モンスターの攻撃力を300アップさせる強化効果。
このカード単体での上昇値は微量ですが、②効果の発動条件を考えると、微量だったとしても相手モンスターを上から殴れるサイズの手助けになってくれるのはかなり助かりそうですね。
②効果を狙いにシチュエーションなら相手の場に攻撃力が高いモンスターが存在する事も多いでしょうし、こういう僅かなパンプが勝敗を分かつ事も少なくないはずです。
戦士族だけじゃなくて炎属性モンスターも連撃可能!
▲炎属性モンスターに対応してるのは【転生炎獣(サラマングレイト)】への配慮からでしょうね。ありがてぇ……。
②効果は戦士族と炎属性モンスター全体に2回攻撃を付与する効果。
ダイレクトアタックも可能な連撃効果な上に、自分の戦士族・炎属性モンスター全てに影響を与えるという超攻撃的な効果で、相手のライフポイントを一気に削りに行くことができます。
この手の効果で、これ程簡単にダイレクト可能な連撃ってマジで聞いたことないレベルだと思うんですけど、マジでこんなに簡単に連撃しちゃっても良いのかな?
なお、②効果を使ってしまうと③効果は使い辛くなりますが、そのまま勝てるなら関係ないぜ!
モンスター効果の発動コストで即回収!イゾルデとの相性ヤベェ!
▲エルマや神剣とは一味違った使い方が出来る!単なる調整版エルマ、神剣では決してないのだ!
③効果は、《蝶の短剣-エルマ》や《神剣-フェニックスブレード》を髣髴とさせる回収効果なんですが、これ単なる調整版という枠に留まっているカードでは決してありません!
普段から戦士族デッキをいじり倒している方なら既にお気付きの事と思いますが、戦士族にはコストで墓地に装備魔法カードを送りまくるモンスターがいますよねぇ……。
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン自分は、この効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
―――そう、《聖騎士の追想イゾルデ》と滅茶苦茶相性が良いんですね。
イゾルデなんて、ただでさえリナルドで装備魔法カードを回収しまくってるのに、更に自動回収できる装備魔法カードが来るってんだから驚き以外の何物でもありません(笑)。
しかも、その回収した装備魔法カードがちゃんと強いってのがマジで偉すぎるでしょ……。
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
あと、《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》の③効果とも相性が良いので、ここも要注目!
劣化版エルマ、劣化版神剣とは言わせない良調整!
エルマや神剣をベースとして考えられたカードだとは思いますが、単なる劣化版になっていないのはマジで好印象です。イゾルデと絡める事で戦士族サポートとしての強みも色濃く出てるし、ホント良調節って感じがするなぁ・・・…。
コメント
寧ろエルマやフェニブレの効果を限定的に持った超強いアサルト・アーマー
アクセス手段豊富なエンドカードになってるのはマジに脅威で、イゾルデ立ててどうするの問題がこれ1枚で解決しうる化け物
イゾルデ自身も打点そこそこあるから意外と殴れるし、効果のついでで手札に加えていい性能じゃない
しかし配慮の結果、昨今の炎属性強化の中で1枚突出して最強カードになってるのは嬉しいやら悲しいやら
剛鬼だとブレードオーガに頼らなくてもよくなるのありがたい
BKとかならキング・デンプシーからブラダマンテで簡単にアクセスできるのが大きいですね
イゾルデ一枚からワンキルに行けそう
剛鬼マンジロックとかバーバリアン0号とか、イゾルデでリナルドをリクルートしない戦士デッキならかなり都合のいいカードですよね
③の効果はゴッフェニギアフリードの①とも相性良いのでは?
効果を発動するために除外されると回収なら、ss効果のために装備魔法除外するそれとも噛み合いますし