幻の究極のレア魔法カード「フォース」が原作通りの効果で再登場!放て!フォース・オブ・ガーディアン

今日は、幻の究極のレア魔法カード《フォース・オブ・ガーディアン》を特集!

相手プレイヤーのLPを半分にし、その後、相手プレイヤーのLPの数値分だけ対象のモンスターの攻撃力をアップする通常魔法!

いきなり相手LPを半分にしている時点で「!?」って感じですが、マジでそうなんだから仕方無し!発動条件はそれなりに厳しいですが、周囲との結びつきも強いですし、これは結構ありかも?

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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フォース・オブ・ガーディアン

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、
元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含む自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
相手のLPを半分にする。
その後、相手のLPの数値分だけ対象のモンスターの攻撃力をアップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。

収録:【WORLD PREMIERE PACK 2023】

■ネタみたいだけどネタの域を超えたカード
■各種ゲート・ガーディアンとの結びつきが強い
■墓地効果が墓地に落ちたターンにも使えるのが偉い

相手のLPを半分にし、相手のLPの数値だけモンスターの攻撃力をアップ

相手のLPを半分にするだけで無く、更に相手のLPの数値分だけ対象モンスターの打点をUP!

実際は違いますが、相手のLPをコストにする様なノリなの本当に草過ぎる!

元々嘘みたいな効果でしたが、まさかそれがほぼそのままカードになる日が来るとは……(笑)

通常魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象のモンスター1体の攻撃力を半分にし、
その数値分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。

なお、OCG版のオリジナル《フォース》はこんな感じ。

これでも当時は結構強くって、一時的に準制限までは行ったと記憶してます。

一見、発動条件が厳しそうにも見えますが……

フィールド魔法
(1):元々のレベルが5以上のモンスターを除く、
召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、
永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手バトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600未満のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

相手よりLPが少ない&フィールドに元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含む自分フィールドのモンスターがいないと発動できないしで、一見、発動条件難しめにも見えますが……。

新規のおかげで元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含むモンスターの展開自体はかなり容易(色んな組み合わせの2枚から簡単に出てくる)だし、LPに関しても《ヒーロー・アライブ》からの《E・HEROプリズマー》とかで展開補助しながら自然と達成できるようになっています。

▲プリズマー君、アナタ最近HERO以外で働きすぎじゃない?

各種ゲートガーディアン達としっかりコンボ!

融合・効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のカード名が全て記された魔法・罠カード1枚を
デッキから手札に加える。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の除外状態の、「雷魔神-サンガ」か「風魔神-ヒューガ」1体を特殊召喚する。

サーチは《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》で安定するし、《水雷魔神-ゲート・ガーディアン》と併用すればお手軽ワンキルだし…って感じで、各種「ゲート・ガーディアン」との相性も抜群!

融合・効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる
(同一チェーン上では1度まで)。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の除外状態の、「水魔神-スーガ」か「雷魔神-サンガ」1体を特殊召喚する。

《フォース・オブ・ガーディアン》の墓地効果で三魔神との噛み合いも良いですし、至れり尽くせりですね。※墓地効果は墓地に落ちたターンにも使えるのが滅茶苦茶強い!

リメイク前と比べるとかなり強くなってますねぇ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

リメイク前と比較するとかなり強くなってるし、墓地効果も加味すれば全然採用圏内なのが良いですね。ネタみたいなカードだけどネタじゃない!決まったらテンション上がる事間違いなしだぜ!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ラビリンス・ウォール・シャドウとのシナジーでETの判定勝ちルートがあるらしくて笑った

  2. 匿名 より:

    なんだと!
    ライフ半減だと!

  3. 匿名 より:

    >一見、発動条件難しめにも見えますが…puri
    急にかわいく屁こくな

  4. 匿名 より:

    成金でライフ強制貸付からフォースで命半分持ってかれるの理不尽でいい

  5. 匿名 より:

    イラストの男の人も、なんで2回もこんな目にあうんだ・・・って顔をしていますね。

  6. 匿名 より:

    フォース・オブ・ガーディアン使いました。ヒーローアライブをやれば出しやすいし、このカードを使いたいから、3枚積みしました(1回しか使いませんが)。
    サーチもできますが、他のカードをサーチしたいですしね。
    ただ、ゲートガーディアン(元祖)を1枚入れているのですが、なぜか対戦のたびに手札にきてしまい、腐ってしまいます。デッキに眠ってほしいカードは結構手札にくるものですね。

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