《脆刃の剣》を装備した《アマゾネスの剣士》で7000ダメージ!面白コンボ・シナジーを持つモンスターを集めてみました!

話題のカード《脆刃の剣》のコンボ・シナジーについて書きました。

《アマゾネスの剣士》をはじめとする相性の良いモンスターの紹介、実例を交えた効果の解説などを主にまとめています。

反射系効果をうまく使ったダメージコンボ!これは脳汁が出ますね。

スポンサーリンク

脆刃の剣(もろはのつるぎ)

遊戯王 IGAS-JP068 脆刃の剣 (日本語版 ノーマルレア) イグニッション・アサルト

《脆刃の剣》 
装備魔法
(1):「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。
(3):自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。

収録:【イグニッション・アサルト】

名前の通り、スゲェ殺傷力を持つ(2000アップ)武器だけど、諸刃だから互いに戦闘ダメージを受けてしまうって装備カード。

③効果がある為、2000以上の戦闘ダメージが発生する戦闘または相手プレイヤーへの直接攻撃(2000アップしているので)を行うと自壊します。

諸刃と脆刃の性質を兼ね揃えた面白いカードですが、シナジーやコンボ次第ではもっと面白くなるのです。

アマゾネスの剣士に装備させるとどうなる?

遊戯王/アマゾネスの剣士(ノーマル)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-

《アマゾネスの剣士/Amazoness Swords Woman》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1600
(1):このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

面白コンボの中でも最たるものがコレ!

例:《アマゾネスの剣士》に《脆刃の剣》を装備して相手プレイヤーに直接攻撃した場合。

≪アマゾネスの剣士+脆刃の剣(攻撃力3500)≫で攻撃⇒自分・相手プレイヤー互いに3500の戦闘ダメージが発生⇒《アマゾネスの剣士》の効果で自分への3500は相手が受ける⇒計7000のダメージとなります。

このコンボの凄い所は2つ、2枚で7000ものダメージを叩き出す事と、自身が戦闘ダメージを受けない事で《脆刃の剣》の自壊効果(正確には墓地に送られる)が発生しない事。

戦闘ダメージ反射は勿論ですが、自身に戦闘ダメージが及ばない効果を持っているモンスター(LL-アセンブリー・ナイチンゲール等)との相性もかなり良さそうです。

単なる使い捨ての攻撃力2000アップの装備カードと思いきや…これはトンデモナイ掘り出し物だったようですな。

相手に装備させるのも面白いです

自身に装備させるだけでなく、相手モンスターに装備させるのも面白いです。

例:相手の攻撃力2500以上のモンスターに《脆刃の剣》を装備して、《アマゾネスの剣士》で攻撃を仕掛けた場合

≪攻撃力3500以上+脆刃の剣(攻撃力5500オーバー)≫に《アマゾネスの剣士》で攻撃⇒自分・相手プレイヤー互いに4000のダメージが発生⇒《アマゾネスの剣士》の効果で自分への4000は相手が受ける⇒計8000のダメージとなります。

攻撃力3500以上は稀な例ですが、ダメージ目的で相手モンスターに装備させるのも悪くなさそうです。

装備させると面白いモンスター5選

相性の良さそうなモンスターを5体ピックアップしてみました。稀有な効果・裁定なので、実際に使用する場合は裏をとって(裁定確認)から使うようにしてください。確認でき次第本記事にも追記していきます。

ダイガスタ・スフィアード

【遊戯王カード】ダイガスタ・スフィアード DT11-JP040-SR デュエルターミナル第11弾

《ダイガスタ・スフィアード/Daigusto Sphreez》 
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地の「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。また、このカードは戦闘では破壊されない。

 

≪スフィア―ド+脆刃の剣(攻撃力4000)≫で攻撃⇒自分・相手プレイヤー互いに4000の戦闘ダメージが発生⇒《スフィア―ド》の効果で自分への4000は相手が受ける⇒計8000のダメージ。

基本的には《アマゾネスの剣士》と同じですが、こちらは素打点が2000あり、戦闘で破壊されないという強みがあります。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon(ハートアース・ドラゴン)

遊戯王 CBLZ-JP045-UR 《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》 Ultra

《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon/Number 92: Heart-eartH Dragon》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

≪攻撃力2000以上の相手モンスター+脆刃の剣(攻撃力4000オーバー)≫に対し、《ハートアース・ドラゴン》で攻撃⇒自分・相手プレイヤー互いに4000の戦闘ダメージが発生⇒《ハートアース・ドラゴン》の効果で自分への4000は相手が受ける⇒計8000のダメージ。

コチラは素打点の低さを活かすべく、相手モンスターへの《脆刃の剣》が捗る組み合わせです。

相手フィールドに攻撃力2000以上のモンスターがいるなんてザラでしょうし、《ハートアース・ドラゴン》の展開さえどうにかなればワンキルも夢じゃなさそうですね…(まぁ、それが一番の難関でしょうけど)。

No.54 反骨の闘士ライオンハート

【 遊戯王】 No.54 反骨の闘士ライオンハート ウルトラレア《 コレクターズパック-ZEXAL編- 》 cpz1-jp018

《No.54 反骨の闘士ライオンハート/Number 54: Lion Heart》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/地属性/戦士族/攻 100/守 100
レベル1モンスター×3
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、受けた戦闘ダメージと同じ数値のダメージを相手ライフに与える。また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

基本的には他の反射効果と同様ですが、②効果を経由する事で戦闘ダメージを効果ダメージに変換する事が出来ます。

だから何だって?って話ではありますが、まぁ何かの拍子に役立つかもしれないので一応ね…。

CNo.96 ブラック・ストーム

遊戯王 SHSP-JP046-UR 《CNo.96 ブラック・ストーム》 Ultra

《CNo.96 ブラック・ストーム/Number C96: Dark Storm》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
闇属性レベル3モンスター×4
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
また、このカードが「No.96 ブラック・ミスト」をエクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にし、このカードの攻撃力はその相手モンスターの元々の攻撃力分アップする。

 

コチラは自分もダメージをしっかり受けるので反射ではありません。

《ブラック・ストーム》の場合は、ミスト素材効果も併用して一気に大ダメージを稼ぎに行くパターンでしょうか?

戦闘する相手モンスターの攻撃力が1000あれば、1000(素打点)+2000(脆刃)+1000(効果上昇)で4000+4000ダメージになる訳ですな。

ただし自分もしっかりダメージを受ける為、LP4000以下だと死んじゃいますw

ファイアフェニックス@イグニスター

ファイアフェニックス@イグニスター レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp046

《ファイアフェニックス@イグニスター》 
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左/右/下】
サイバース族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが攻撃するダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与え、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
(3):リンク召喚したこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

 

≪ファイアフェニックス+脆刃の剣(攻撃力4300)≫で相手モンスターに攻撃⇒4300の効果ダメージまたは戦闘破壊を選択できる。効果ダメージにした場合は戦闘ダメージが0になるので《脆刃の剣》の自壊(正確には墓地に送られる)も免れる。※修正:自分への戦闘ダメージは0にならないので自壊を免れる事は出来ませんした。失礼しました。

コチラは4300のバーンダメージを発生させつつ《脆刃の剣》を守るコンボです。火力を出すだけなら他にも色んな選択肢がありますが、単体で2000アップは結構破格なのでチョイスしてみました。

4300を戦闘突破するのは困難ですし、返しのターンで②効果が機能しそうなのも良いですね。

シンプルだけど破壊力抜群じゃ!

《アマゾネスの剣士》とのお手軽超破壊力が洗練され過ぎてる…(笑)。

どことなく昔の遊戯王っぽいコンボでありながら、その破壊力は現代遊戯王でも全然通用しそうな所が素敵ですね。

【アマゾネスの剣士脆刃ビート】…面白そうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハートアースがまたドラグーンになってる…w

    それは置いといて、すごく面白いカードですよね! 色々試してみたい!

    • cast より:

      管理人の脳内で何故かドラグーンになるハートアース…
      これは中々治りそうにありません(;^ω^)

  2. 匿名 より:

    装備のサーチがストラクのおかげで格段にやりやすくなったので、装備絡みのコンボはやりやすくなりましたね

  3. 匿名 より:

    天空の聖域張った状態で相手に装備させて、天使族リクルで自爆特攻すると第二のジャンク・アタックになるな

  4. 匿名 より:

    破壊力はないけどトラピーズマジシャンに付けて自分だけ効果でダメージカット出来るんじゃねと妄想した

  5. 匿名 より:

    「自分へのダメージを相手も受ける」効果も脆刃の剣が対応してくれれば
    LLのリサイトスターリングがかなり相性が良いのではと期待してます。
    2体素材でも自身の効果で相手のモンスターの打点を600上昇させられるので、
    1400以上の壁が相手の場に居れば1400+600+2000になるので8000ダメージというロマン砲が打てるんじゃないかと。
    対応してなければ素直にライオンハートで満足しましょう。

  6. 匿名 より:

    ラグナインフィニティで2000バーンと相手モンスター除外も良いと思います。

  7. 匿名 より:

    トーチゴーレムに装備させてユベルで受ける相手は●ぬ

  8. 匿名 より:

    あれ?
    ニビル出る状況だったら上記のコンボで相手確殺ちゃう?

  9. 匿名 より:

    ファイアフェニックスは自分だけ戦闘ダメージを受けるのでは?

  10. 匿名 より:

    効果ダメージにした場合は戦闘ダメージが0になるので《脆刃の剣》の自壊(正確には墓地に送られる)も免れる。

    これは一体どういうことですか?

    • cast より:

      失礼しました。
      自分への戦闘ダメージはそのまま適用されるので、自壊を免れる事は出来ませんでした。
      記事には訂正を添えています。

  11. 匿名 より:

    何に使えるかわかんないんですけど、マッスラーにつけたらどっちもライフ回復するんですかねこれ?

タイトルとURLをコピーしました