【Hollow Giants効果考察】エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター限定スキドレ!これなら罠の方が良かったかな?

海外新規カード《Hollow Giants》の効果考察記事です。

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター限定スキドレと聞くと凄く強そうですが、発動条件を汲み取るとそう簡単な話ではなさそう・・・。

永続魔法である事・互いに影響を及ぼす事など、このカードをうまく使うための課題は想像以上に多そうです。

スポンサーリンク

Hollow Giants

原文
Continuous Spell
Activate this card only if both players control a monster that was Special Summoned from the Extra Deck.
Negate the effects of face-up monsters Special Summoned from the Extra Deck.
If a monster(s) is destroyed by battle involving 2 monsters that were Special Summoned from the Extra Deck:
Send this card to the GY,
also the player(s) who controlled the destroyed monster(2) takes 1000 damage.
翻訳
永続魔法
自分・相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 フィールドに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。
(2):エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター同士の戦闘によってモンスターが破壊された場合に発動する。 このカードを墓地へ送る。 その後、破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。

参考:【遊戯王Wiki】

先攻1ターン目では発動できない発動条件


△魔鍾洞って本当にヤベェ奴

自分・相手フィールドを参照する為、どう足掻いても先攻1ターン目には使い辛い発動条件になっています。

この条件だと、永続魔法ではなく罠の方がスピード的に結果早くなると考えると、このカードの遅さが良く分かると思います。

後手から置く事を想定していることは当然理解できますが、相手の仕上がった盤面に対して、エクストラデッキからモンスターを用意しつつこのカードを発動適用させるってのは相当なハードルではないでしょうか?

出来上がった盤面に置くなら正直《魔鍾洞》位のパワーと簡単さが無いと厳しいというのが個人的な感想です。

EXデッキへの依存を減らしつつ条件を満たす事が重要

お互いのモンスターに影響を与えるという事は、出来るだけ自分はエクストラデッキへの依存性を下げた方が基本的には良いはず。しかし、下げ過ぎて発動条件を満たせないのでは意味がありません。

要するに、エクストラデッキへの依存性は下げつつ、発動条件は遅滞なく満たせるデッキである事が重要視されるという事になります。

リンク召喚を使えば許容できるデッキはあると思いますが、発動しても戦闘一つでOFFれる事を考えると、そこまで信用しても良いものなのか微妙な気はしてきますね。

効果無効を逆手にとって、打点自慢のデメリット持ちを使うってのも一つの手かもしれません(OFFられた際に首を絞められそうですが・・・)。

縛りがきつい相手は自爆しに来る。その為の1000バーン


△打点自慢のリスキーモンスターならクレイジーボックスも良いね

発動した側はこのカードを維持したいと考えるはずなので、この1000バーンは相手が無理やりこじ開ける為に自爆特効してくるシチュエーションで輝く一文だと思ってます。

そう考えると、戦闘ダメージ+1000バーンは結構大きいのかな?・・・と。

しかし、逆に上から殴られるシチュエーションだと一方的に痛い思いをしてしまうので、状況によりけりな効果でしょうね(笑)。

発動後は戦闘を成立させないような妨害を意識した構築・行動が重要になってくるでしょう。

コメントで自分側のエクストラデッキから特殊召喚したモンスターを即座に処理するという案を頂きました。各種リリースとかに当てられれば、確かに戦闘トリガーで除去られる事はなくなりますね!成程!

スキルドレインで良くない?って気持ちは付きまとう

思考停止寄りの発言は極力避けたい所ですが、「スキルドレインで良くない?」って考えはどうしても付きまといます。

永続魔法ってサポートが特別多い訳でもないですし、そこら辺を考慮してもちょっと微妙な印象は拭えないかなぁ・・・。でも、絵は滅茶苦茶良いんだよね・・・プレマかスリーブで欲しい。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. 匿名 より:

    エクストラ同士の戦闘以外じゃ自壊しないから
    維持考えるなら自分のエクストラをすぐ墓地に送るのが丸いと思うけど

  2. 通りすがり より:

    簡易→永続→リリース(アドバンスor儀式)でフィールドに維持しつつ相手だけ縛れますね
    帝とかだと素直に帝王フィールドに貼った方が良さそうなので、墓地発動効果だけ使えれば問題無いアーデク採用の儀式向けですかね

  3. cast より:

    条件を満たしたのちに即座にEXからでたモンスターをOFFるのか~
    安定して出来れば確かに良さそうではありますね

  4. 匿名 より:

    ミレサク出して蓋をしつつこのカードを発動とか?
    素引きのカード2枚必要なのはかなり厳しそうですねぇ

  5. 匿名 より:

    魔妖シンクロモンスターなら影響無さそう

  6. 匿名 より:

    アルミラージ、リンクリボーで
    自壊回避できるな。
    後攻用スキドレってことか?

タイトルとURLをコピーしました