「禁じられた一滴」の信頼感は異常!使ってみて実感する本当の強さ!前回の記事で紹介しきれなかった小ネタをご紹介

元々評価の高いカードではありましたが、使えば使うほどマジで強い事を実感できるカードで、「これは追加で何か書かざるを得ない!」って気持ちになってしまいました。

…って言っても前回の記事で大事な所は大体押さえちゃっていたので、今回は管理人が実際に使ってみて強いと思ったシーンやシナジーについて語っていこうと思います。

関連記事:【禁じられた一滴|効果公開・収録決定】ドラグーンに対して失楽の魔女がマスカンになる!?

関連記事:【禁じられた一滴|カード裁定】2枚墓地に送ったら必ず2体選ぶ必要あり!これは重要な裁定に見える!

先攻・後攻問わず強い結界波って言うと流石に盛り過ぎだけど、体感だとそれ位の強さあるんだよねぇ…。

スポンサーリンク

「禁じられた一滴」はこんなカード

《禁じられた一滴》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

 

関連記事:【禁じられた一滴|効果公開・収録決定】ドラグーンに対して失楽の魔女がマスカンになる!?

関連記事:【禁じられた一滴|カード裁定】2枚墓地に送ったら必ず2体選ぶ必要あり!これは重要な裁定に見える!

要所は上の記事に大体書いているのでそちらをご覧いただければ幸いです。

パッと見重めの聖杯って感じなんですが、このカードの強さはそんなもんじゃねぇ!

コストも含めて色々強いムーブが可能になるのがほんとに魅力的なんだ!

使ってみて強いと感じた小ネタの数々

相手のヴェーラーや泡影に対してサクリファイスエスケープ可能

【状況】こちらののモンスター効果の発動に対して相手が《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》をチェーンしてきたシーン

モンスター効果の発動にチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》を投げられた際に、《禁じられた一滴》でコストにして無効をすり抜けられるのはテクくて強い!

相手フィールドに効果モンスターが存在する事が前提ではありますが、これで相手の1手をいなしつつ場の効果モンスターを不能にするのは強力です。

ダメージステップに使えるのでコンバットトリックとしても強い


△ダメステ良いですかって言えるのもメリット

【状況】相手の高攻撃力モンスターが攻撃してきたので「ダメステ良いですか?」したシーン

打点変動効果なのでダメージステップで使えるのがとにかく強い!

打点軽減量も《収縮》だし、ナチュラルに打点ダウンのデバフとして運用しても強いのは素敵です。

今回は受けに回った際の例を出していますが、勿論、攻める時に使うのも強いです。

ダメステ中に戦闘しているモンスターをコストにすることで、戦闘をやり過ごす装置として機能させることもできます。中々に限定的なテクニックではありますが、モンスターを破壊する事で効果を発動するモンスターをノーダメージでやり過ごす等、活用法は色々あるはずです。

発動した魔法・罠等をコストにすると省エネで強い


△発動チェーンは駄目だけど、残った永続やフィールドとも相性良し

【状況】発動中の通常魔法や通常罠をコストにして《禁じられた一滴》を発動したシーン

気になる消費の激しさも、発動中の通常魔法や通常罠をコストにすれば問題なし!

省エネモードでパワフルな働きをする《禁じられた一滴》は本当に強いです。

あと、《レッド・デーモン・アビス》等のフィールドの表側表示のカードを対象にとって無効にするタイプのカードに対しても、サクリファイスエスケープテク(魔法・罠版)が使えて便利です。

セット発動した《無限泡影》がうまくかみ合ってしまった時とかも逃げるのに使えますねぇ~

強くて安いのほんと助かる…

使えば使うほど強さを実感する神魔法カードだと思ってます。

こんなに強いのに1枚300円とかで買えるのマジでバグだと思うんですが…(どうなってるの?)。

持ってない人は真面目に自分で使う分は確保しておく事をオススメします。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. 泡ヴェーラーをどうやって潜るんと思ったらあれか、捨てたカードと同じ種類のカードは発動できない効果を使うんだね

  2. 相手が対象に取ってきたモンスターをコストで墓地へ送ることで、効果の処理時に対象不在で相手効果をスカす、ということかと思いますよ。

    • フィールドで発動した効果であれば通ると思いますよ
      エアーマン効果相手チェーンヴェーラーそれにチェーンしてエアーマン墓地送って聖的発動すればヴェーラーの対象いなくなるからエアーマンのサーチも使える的な

  3. ん?それって結局効果は使えないってこと?

    • すいません、返信先間違えました
      フィールドで発動した効果であれば通ると思いますよ
      エアーマン効果相手チェーンヴェーラーそれにチェーンしてエアーマン墓地送って聖的発動すればヴェーラーの対象いなくなるからエアーマンのサーチも使える的な

      • そういうことですか!
        わざわざありがとうございます!

  4. 相手に左右されるとはいえ、フリーチェーンで魔法罠ゾーンをフリーにできるところも面白い
    こりゃあまじめにやりくりターボをブラッシュアップする時かもね

  5. 大半のデッキはコストが重くなるからそりゃ安い
    高くなるには汎用性がないと

  6. 最近地味に第二のうららで見かけるヴェーラーにいつでも見かける無幻泡影だからな、後攻型デッキで初動妨害をサクリファイスエスケープ、ついでに相手の効果まで止められるのはかしこい
    まあ複数枚切ってまとめて相手のカード止めるっていうのは中々なさそうだけど・・・墓地発動系の魔法罠も多めかな
    送るならやっぱエルドリッチとかか

  7. @イグニスターに入れてます
    イグニスターAiランドは自力で再生出来るので実質的に墓地の@イグニスター1枚をコストにしてるような感覚で使えますねー

  8. モンスターの数を減らせば不発になるんだよな…
    「禁じられた一滴」対策に必要なのは
    ・フリチェできる速攻魔法か罠
    ・モンスターの数を調整できる
    ・対策以外でも使い道がある
    etc…
    あれ?なんかこんな感じの新規あったな

タイトルとURLをコピーしました