昨日に引き続き今日もブラマジ・遊戯(アテム)に関する内容でお送りします。
本日は、『ザ・ダーク・イリュージョン』に収録される新規ブラマジカードの中でも管理人が一番期待しているサポートカード《黒の魔導陣》について。
デッキトップ3枚を確認してその内容次第で手札に加えられるという一風変わったサーチ効果。
一見「回りくどいサーチ方法だなぁ~」と思うかもしれません…。
しかし、ストレートなサーチ効果ではないからこそ見えてくる戦術は確かに存在するのです!
トップ操作できるって事は《真実の名》で宣言し放題じゃないか!
黒の魔導陣
永続魔法
「黒の魔導陣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上から3枚確認する。その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまた は「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加えることができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
「ここであのカードが引けたら…」を実現できるかもしれない…
アニメさながらのデスティニードローを現実のものとするには絶え間ない練習とドローマッスルが必要と言われています。(大嘘)そんな苦悩の日々にさよならを告げて、私はこのカードを使います!
内容次第で確認したカードの内一枚を手札に加えつつデッキトップを操作可能!更に、師匠登場の暁にはフィールド一枚除外のボーナス付き!そうさ…私はこんなカードを待っていたのだよ。
「トップ操作した後に何をするのかだって!?」
宣言してやるのさ、その「真実の名」を…
真実の名
通常魔法
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:カード名を1つ宣言して発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。 さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。 違った場合、めくったカードを墓地へ送る。
我が名は…アテム!
今までもデッキトップを操作するカードは色々と存在はしていましたが、このカードを活かす為だけにデッキのスロットをそれらに割くのでは本末転倒。(ランク4であるチェインや元々相性の良いデッキは当然例外ですが…。)
しかし、《黒の魔導陣》ならば、手札にブラマジorブラマジ関連カードを加える効果の副次効果としてデッキトップを操作できる。なおかつ、どちらも遊戯(アテム)に縁の深いカード。
こんなの使うしかないでしょ…。
しかし、採用するリスクは当然ある…
このコンボは《黒の魔導陣》と《真実の名》の2枚が揃って初めて成立するコンボ。
当然ながら、採用する事で手札事故などのリスクは高まる事でしょう…。
しかし、そこは他にもトップ操作できる(チェイン筆頭)カードや、不要な魔法を切れるカード(ツイツイやサモプリ)などを採用する事で乗り切るしかないと考えています。そこまでしてでも…この2枚を同時に使いたいという感情の高まりが管理人の中には存在するのです!
賛同はされないかもしれませんが、あわよくば神のカードの特殊召喚も狙っていくぞ!(ラーは無理だし他の2体も1ターンで墓地送りだけど…。)
でも神を視野に入れないなら《デーモンの宣告》でも良いか…。(オイっ!)
Amazon:真実の名
コメント
真実の名、高騰不可避!
まぁまずないでしょうが、やはり競走馬同様目の前にぶら下げられたロマンに食いつくのがデュエリストというものでしょう。
宣告天変地異デッキでは真実の名は強そうですね。
真実の名が高騰…ないだろうなぁ~w
マアト「呼ばれた気がする」
世紀の欲張りコンボ爆誕!
私が引いたのは、RUM七皇の剣!!
七皇の剣の事故回避にもなる!
なお、初手に引いている模様
黒の魔導陣強いんだよなぁ
相手ターンにブラマジ特殊召喚もしやすくなってるし、すげぇ妨害カードだ
除去能力も悪くないですよねェ~
何と言っても除外ですから!
良し神属性はマアトでこれ入れて遊ぼうと思ったが事故りそうだから無しだな
事故は必死でしょうねw
でもトップ操作マアトしてみたいなぁ
これ魔道陣発表当初に考えてましたが魔道陣が案外糞で個人的にはオススメしません
魔道陣1程度でいいと思います
遊戯として戦うならデッキトップ操作せずに当てたり面白いとは思います
魔導陣…かなり魅力的なカードなんだけどなぁ~
操作できずに宣言する場面も必然的に多そうですねw
混沌の場はフィールド魔法なのになぜ黒の魔導陣は永続魔法なのか
そういえばそうだ…サーチさせてくれないのか…
ガチガチに固めるのもいいですが、ロマンを追い求め、それを実現するさせるのも決闘の醍醐味!
こういう遠回しなシナジーをうまく噛み合わせて、単なるブラマジデッキではなく遊戯の気分を味わってオシリス召喚も狙えるのは最高ですね!
神を混ぜるかどうかは自由ですけど、ここまでやったら入れたくなりますよねぇ~
神はオシリスにすべきかなぁ。ラー三体は手札に来たら事故ですけど、真実の名が当てやすくなるならいれてみるのもありと思います。ロマン溢れますがドローのためだけにいれるのもありかと。
ブルーアイズを貶めるわけではありませんがブラマジはナチュラルにロマンを狙っていて入れたいカードが多くなりそうです。時の魔術師と黒衣の大賢者も狙えるかなぁ?
強い弱いの判断はまだできませんが、面白いデッキになる事だけは間違いないと思いますねw
たぶん一番まるいのはオベリスクなんでしょうねw
サモプリでプリズナー出せばブラマジ落としつつチェイン出してトップ操作からの真実の名というのを考えてます
これはどちらのカードも相性抜群なんで自然と採用できますね!
実際魔導陣は②の効果が強いし、ランダム性に左右される①はオマケ的な感じが。
それでもロマンを追求したっていいじゃない!SSした神はエンド時に死ぬならその
ターンでキルまで持ってけばいいじゃない!実際師匠デッキってアドが稼げるカードが
少ないし火力が足りないのでオベリスクは割とアリなんじゃないかと思うんですよ。
腐ったら腐ったで神はよく手札から投げ捨てられてましたからね原作でも・・・。
ナビゲートで相手ターンに除外はきちんと回ったらマジでやってくれそうですよね~(それだけでも楽しそうなんだよねェ)
そう!これがしたいんです!したかったんです!ブラマジデッキにオシリスは重いなんてのは百も承知!だがナビゲートなどのおかげで三体の生贄は出るんだなぁこれが!
ってなわけで遊戯ファンとしてオシリスは確定採用ですね……
オシリスとオベリスクの2枚でとりあえずやってみようと思ってます。
友人がラー帝を組んだので、私もオシリスオベリスクの二枚体制で行こうかな、と思ってます。
まあBMGも入れるので本格的なデッキ調整必須ですけどね……
かなりのチャンポンデッキの予感がしますからねぇ~
かなりがんばって調整しないと…
ライトロードとかデスガイド彼岸なんかでマジシャンズローブ/ロッドを墓地に送れってところかな?
師匠デッキは、『相手ターンでの翻弄』がコンセプトみたいな感じかな。
それだったら、師匠メインで組みたいな。楽しそう。
ワンダーエクシーズとか入れると、更に動けるけど事故る、と…
マハードが『魂を重ね』てブラックマジシャンになった解釈で良いっぽいね。
がんがん落とす系のカードとも相性は良さそうですよね~
ワンダーエクシーズもやりたいなぁ~(ロマンしかないデッキが完成しそうだw)
どーも、教習所のためデュエルできない日々を妄想と一人デュエルで耐えて耐えて耐えている鮫使いです。
なるほど、魔導陣にはこんな使い方もあるのですね。リスクを承知でロマンを求める・・これぞOCGの醍醐味だと思います。
ロマンか・・・いい響きだ。嫌いじゃない
管理人はロマンと強さの良いとこどりをしたい…(欲張りと言われようとも)
私もキャラデッキは強さと完成度良いとこどりしたいです。
デュエルには勝ちたいけど、完成度は捨てられないって…おかしいですか?
良いところどりしたいですよねぇ~
デュエリストは貪欲でも良いはずだ!
やはりオシリスかなぁ遊戯的に考えて、永遠の魂を維持できれば手札は増えるから出せるならそんなにブラマジとオシリスは相性悪くないと思うんだけど
管理人も三幻神の中だとオシリスが一番好きですね~
あのデザインは色んな意味で神がかってました…
ロマンを追い求めてこそのデュエリスト!高らかにその名を宣言してやりましょう!ATM!!
でもオシリスは攻撃力が安定しないのが難点ですね…
どうせ1ターンで消えてしまうので、オベリスクの方が高打点として活躍できそうかな?
いっそのこと両方入れて、使い分けても良いのかもしれませんね。
私は両方採用して見るつもりです。
早く回したいなぁ~
天変地異でデッキを裏返してしまうっていう手もありますぞ…
冗談はさておき、幻想の黒魔術師とかティマイオスとかブラマジ関連はサポートが地味に多い上にレベル7メインなので環境入りもありそうな雰囲気
普通に戦っても動きが面白そうなので、エンタメちからの高い構築ができそうですね
エンタメしながら強いなんて最高だな!
長年地味に強化され続けた力を見せるときだ!
ただ三幻神デッキならカードアドバンスのほうが追加アドバンス召喚も狙えるから遊戯デッキでブラマジ、オシリスを使う以外には難しいかな
確かに…確かにカードアドバンスの方が神メインのデッキなら相性良いですね。ブラマジデッキというより遊戯デッキと呼ぶべきか…
サーチするのでオシリス強化にも繋がる!強い!
ホルアクティもサーチできる!
アテムごっこが捗る素晴らしいコンボですね!使わせてもらいます!
是非!是非使ってくだされ。
トップ操作……コンボ……手札事故……うっ、頭が(森羅使い並の感想
でも、ロマンを追い求めるのも……美しい……。
ロマンと強さを同時に求めたい…
そしてブラマジでエンタメ勝利したい…
このコンボの良いところはやっぱりシナジーがありつつ両方遊戯関係なのでロマン的にもいい感じな所ですね
ブラマジ三幻神両立の闇遊戯風デッキとか組みたくなってきます
ですよね!ですよね!
賛同の声に歓喜の舞!
トップ操作、めくる、墓地送り…
森羅かな?(すっとぼけ)
魔導陣もそうですが、
師匠の新規はどれもクセがあり、
トリッキーなのが多いですね
使いこなせればカッコイイと思いますね
魔導師感を出すためにがんばった結果でしょうねw
うまく回ればカッコイイだろうなぁ~
黒の魔導陣は面白い効果ですよね
①はランダム性ありますが、②の効果の強いこと強いこと…w
師匠は相手ターンにも普通に出せるんでこの妨害がめんどくさいんでしょうねぇ
ロマンは自分も好きです
しかしながら神とのシナジーがそこまでないのがね…w
決して悪くはないのですがなんともいえないですw
今日とあるADSの動画で今回の新規ブラマジカードを使ってましたけど、どれも強いんですよね…そろそろ9期から10期に移り変わる頃合いなのでこの新規ブラマジカード群を皮切りに加速の予感がビンビンしますなぁ…
少しぐらいはスローペースでも良いのですけどねぇ~
どうなることやら…
悪いが、俺はロマンを重視する性格でな、手札が事故ろうがデッキ回りが(ちょっとぐらい)悪くなろうがお構いなく、そのキャラのデッキが再現できるなら採用してしまうんだよ。
なんてそんなんで勝てるのか!?という(ある意味)鉄の意志を持っている俺であったwwwあとはこれでも勝てる鋼の強さが欲しい・・・。
ロマンを追い求めながらも鋼の強さを手に入れる…。(私にもください)