「サラマングレイト」の醍醐味である、【転生リンク召喚】を可能にする《転生炎獣の聖域》が『ソウル・フュージョン』に収録される事が判明しましたね。
【転生リンク召喚】可能になる効果はかなり分かり易いですが、自身のリンクモンスターが戦闘する際にライフゲインする効果は正直旨味が見出し辛いです。
今回は②効果にフォーカスを当てて、色々考えてみました。
転生炎獣の聖域(サラマングレイト・サンクチュアリ)
まず、きちんとOCG化される事に感謝。欲を言えば何かしらの魔改造が欲しかった所ですが、まだまだ走りのテーマですし、最終的にちょうど良い感じに仕上がるのであれば問題ないです。
②効果はリンク以外の「サラマングレイト」融合・儀式モンスター等に対応しても良かった気はしますが、それもとりあえず様子見デスネ。
注目ポイント |
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転生リンク召喚する為の重要なキーパーツ
《転生炎獣の聖域》が出たことで、《転生炎獣ヒートライオ》の②効果が格段に使い易くなりましたね(…というか、無いととてもじゃないけど使いこなせない)。
【転生リンク召喚】は、同名モンスターを素材に同名モンスターを再リンクする動きなので、基本的にリンク1⇒リンク3みたいな踏み倒し効果は出来ませんが、名前を自由に変えられる「サラマングレイト」リンクモンスターとかが出てきたら話は変わってきます。
名前変更と言えば《フォーマッド・スキッパー》が思い浮かびますが、こちらは名前や属性を変えられてもリンクモンスターというハードルを突破できないので、単独による転生リンク召喚は叶いません。まぁ、正規召喚時に混ぜて《ヒートライオ》の効果発動条件を整えるって動きは出来るので、相性自体は悪くないですけどね。
攻撃力をゼロにするのはリンクモンスター限定・戦闘は他のモンスターでもOK
《転生炎獣の聖域》の②効果で対象にとれるのは自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター限定ですが、そのトリガーとなる戦闘は他のモンスターでも構いません。
自場に「サラマングレイト」リンクモンスターがいる状況下で、他のモンスターが攻撃されるシチュエーションなら、攻撃力ゼロ・ライフコスト等を差し引いても旨味を見出す事が出来る…かもしれない。
現状見えている「サラマングレイト」リンクモンスターは《ヒートライオ》(攻撃力2300)だけですし、他にもバリエーションが出てきたら話は変わって来ると思いますが、現時点ではかなり厳しい効果である事は間違いないでしょうね。
ダメージ反射系の効果を持つモンスターが欲しい
ライフゲインしつつ戦闘ダメージを増加させる…この動きと一番相性が良いカードと言えば、《ヴォルカニック・カウンター》ですね。
要するにこの手の下級モンスターがいれば、コスト払って回復してダメージが増えるというアンバランスな動きを旨味に変える事が出来るはず!…と言うか、属性あってるし、《ヴォルカニック・カウンター》を使う選択は十分ありえるのか…。
疑似バーニングドローを再現するカードが出て来る気はする
疑似ストームアクセスができるんだから…疑似バーニングドローだって可能なはずだ!
流石にライフポイントが100になった場合とかは難しすぎると思うので、「ライフコストを1000支払ったら場合とか」「2000以上のダメージを受けた場合とか」そういう条件で、疑似バーニングドローできるカードが登場する気はします。
そうじゃなかったとしても、コスト・攻撃力ゼロ・ライフゲインという動きを補完するカードは何かしら登場するはずなので、今はドッシリと構えて待ちましょう。
物足りないのは事実だけど
物足りなさを感じてしまう人がいるのは理解できますが、同名リンクモンスターを再リンクするってコンセプトはかなり魅力的だと思うので、管理人は「転生炎獣」の成長を信じて待とうと思います。
薄味の効果が後々超濃厚になるって事は遊戯王ではよくある事。《転生炎獣の聖域》の②効果も最終的に化けるかもしれませんよ!
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コメント
②の効果はアニメで転生炎獣の聖域のさらなる効果!→回復したライフでバーニングドロー!というシチュエーションの為にあるんですかねぇ
何かシナジーの濃いカードが控えてるとは思いますが…
②の効果はOCGだとつよくなると思ったのですが……微妙で泣けます
最近のカードはシンプルに強力なのが多いので、難しさを感じるのはしょうがないっすね
OCG的に考えるとレインボーライフで超回復したりディメンションウォールで回復しつつ魔法の筒しても面白いかもですね〜
やっぱりシナジーさせてなんぼのカードですな 何か欲しいですね
攻撃力を0にするのはリンクモンスター限定だけど効果のトリガーになるモンスターの戦闘の方には特に指定がありませんね
ライフゲインに意味があるエンシェントホーリーワイバーンと合わせると良いでしょうか
ゼロになったリンクモンスターをきちんと維持できるシステムが必要ですね 活きるシーンが限定的過ぎるのがやはりネック
元々の攻撃力参照の火霊術-「紅」などで射出するか、自分ターンでも使える点を生かしてメイン2で素材にしてもいいかな
サーチしやすくライフゲインにカテゴリ縛りもないので、変わったところではヘル・テンペストのサポートに使えますね
紅とは確かに相性良いですね~ なるほどヘルテンか
転生リンクしたヒートライオなら、攻撃力0になっても(2)の効果で攻撃力を上書きすればターン終了に攻撃力が元通りになる…のかな…?