【セリオンズ設定考察】キャプテンサルガスはさそり座のセリオンズ!?

今日のお昼に公開された新テーマ【セリオンズ】についてフライング考察!

いつも出しているストーリー考察は別で出す予定ですが、今回はちょっと時間もあって考察が捗ったので、フライング気味で記事を作成しちゃいました!

黄道十二星座をモチーフにしたであろう新テーマ【セリオンズ】と、イラストに描かれている《スプリガンズ・キャプテンサルガス》との関係に迫る!?

いやぁ……サルガスのモチーフが”さそり座”ってわかった時は流石に痺れましたね(∩´∀`)∩

※ある程度裏はとっているつもりですが、いつも通り一部空想が含まれているのでご注意ください。

スポンサーリンク

セリオンズストーリー考察!

公開された「セリオンズ」のカードはYU-GI-OH.JPでご確認ください!

セリオンズの元ネタを考察

セリオンズの元ネタが黄道十二星座って話をキャッチしたので、元ネタっぽい星をwikiと睨めっこして調べてきました。ホント色んな所からネタを拾ってきますね。

”ブルズ”アイン

おうし座の恒星であるε星アイン (Ain)がおうし座の目に当たるらしく、ブルズ・アイって呼ばれているようですね。なので”ブルズ”アインはおうし座っぽいです。※ 参考:おうし座

”リーパー”ファム

リーパーファムは、みなみのうお座α星であるフォーマルハウト(Fomalhaut)をモチーフにしているっぽい?という事でリーパーファムはうお座っぽい?※参考フォーマルハウト

”デューク”ユール

かに座のwikiを眺めてたらDrukyulって記述が見つかったので、それが元ネタなのかな?とりあえずビジュアルが蟹っぽいですよね。※参考かに座

”リリー”ボレア

おひつじ座39番星が「Lilii Borea」って名前らしく、「Lilii Borea」はラテン語で「北のユリ」を意味する言葉らしいです。なので、”リリー”ボレアはお花と羊の意匠を併せ持つデザインっぽいです。※参考おひつじ座39番星

”キング”レギュラス

レギュラスは獅子座のα星を意味するレグルスがモチーフと予想。レギュラスが一本指立ててるのは、レグルスが1等星である事とナンバー1(キング)を表しているとしたら面白いですね。※参考レグルス

サルガスは元々セリオンズだった疑惑

《円盤闘技場セリオンズ・リング》,《セリオンズ・チャージ》,《セリオンズ・クロス》,《セリオンズ・スタンダップ》に描かれている《スプリガンズ・キャプテン・サルガス》について考えてみたんですが、実は”サルガス”って、元々《セリオンズ”キャプテン”サルガス》だった説ないですか?

”サルガス”

さそり座のシータ星の固有名が『サルガス|Sargas』って事らしく、実はさそり座に該当する存在なっぽいんですよね。過去に公開された設定画を見てもサソリの尻尾が付いているし、アームの所もエネルギーのハサミっぽいデザインになっているって事に今気づきました!※今まで牛だと思ってたw

確かに、”サルガス”だけは他の「スプリガンズ」と違ってガス生命体である描写はないし、効果的にも一体だけ異端なんですよね。

展開を妄想するなら、アルバス達のピンチを救う為、増援として元同胞達を頼ったが……、「助けを求めるなら力を示せ!」的な事を”キング”レギュラスに言われて衝突した的な感じでしょうか?

あと、《セリオンズ・チャージ》で《セリオンズ”ブルズ”アイン》がサルガスと共闘している経緯も気にありますね。サルガスって老兵って雰囲気(肩こりもある)漂ってるし、実は元キングだったって可能性もあるかも?レギュラスに負けて追い出された的な経緯だと更に燃えるなぁ……。

無尽機関アルギロ・システムって何だろう?

《無尽機関アルギロ・システム》の詳細が全く分からない状態なんですが、「スプリガンズ」の本体であるガス生命体と何か関係ある説無いですかね?《円盤闘技場セリオンズ・リング》の周りは火山帯っぽいですし、そこら辺にルーツがあるんかなぁ~?って思ったり思わなかったり。

サルガスがさそり座なの痺れました

ポッとでの新テーマと思いきや、ちゃんと既存のカードと関係してるの堪らんですな!

サルガスがさそり座に該当しているって事は、遥か前から【セリオンズ】という勢力を想定しているって事でしょうし、これは痺れましたね(∩´∀`)∩

……という事で、新テーマ【セリオンズ】のフライング気味考察記事でした!ディスコードで考察してたらテンション上がってしまったので、勢いで記事にしちゃいました!

コメント

  1. 匿名 より:

    遊戯王のストーリーで星座関係のテーマっていうとやっぱりセイクリッドを連想しますね…。まさかこの世界も端末世界じゃないだろうな…

タイトルとURLをコピーしました