【教導|ドラグマストーリー考察6】相剣・氷水等、新勢力参戦!白の聖女となったエクレシア!?

「教導(ドラグマ)」(OCGオリジナル)ストーリー考察第6弾!

『バースト・オブ・デステニー』で新勢力「相剣」「氷水(ひすい)」が登場し、ドラグマを取り巻くストーリーは更なる混沌と加速を極めんとしています。

『大砂界ゴルゴンダ』の冒険を経て、新たな境地に立ったエクレシア一行は、妖眼の相剣師(フルルドリス)の導きにより、相剣の民が住まう秘境『大霊峰相剣門』へと向かうのであった。

【教導(ドラグマ)ストーリー考察①】深淵に存在する大国「教導国家ドラグマ」に迫る影!少年を射ち落とした日
隔絶されし地”深淵”に存在する「教導国家ドラグマ」。この地は、突如現れる異空間ホールからもたらされる「脅威」に常にさらされていた。人智を超えし力に対抗すべく結成された、神の力を授けられた”聖痕”を持つ者達(教導軍)は...
【教導(ドラグマ)ストーリー考察②】「鉄獣戦線(トライブリゲード)」との抗争!手をとり合った日
「教導(ドラグマ)」ストーリー考察第二弾!敵対勢力「鉄獣戦線(トライブリゲード)」の登場で、更に深まる物語。《ハッシャーシーン》とかいう超胡散臭い奴も出てきて、益々「教導(ドラグマ)」って団体が怪しく見えてきました(笑)...
【教導|ドラグマストーリー考察③|スプリガンズ登場】大砂海ゴールド・ゴルゴンダに眠る宝の正体とは!?
「教導(ドラグマ)」(OCGオリジナル)ストーリー考察第3弾!第3の勢力「スプリガンズ」の登場で更に盛り上がる「教導(ドラグマ)」ストーリー!大砂海ゴールド・ゴルゴンダに空いた謎の大穴と、そこでドンパチしまくるご機嫌な機...
【教導|ドラグマストーリー考察4】ゴルゴンダの宝の正体は封印だった?
「教導(ドラグマ)」(OCGオリジナル)ストーリー考察第4弾!大砂海ゴールド・ゴルゴンダのお宝を求めて奮闘するエクレシアご一行は、砂漠の荒くれ集団「スプリガンズ」に追われるアクシデントはあったものの、何とか大穴に突入!大...
【教導|ドラグマストーリー考察5】デスピア襲来!フルルドリスの圧倒的強キャラ感に痺れる…
「教導(ドラグマ)」(OCGオリジナル)ストーリー考察第5弾!『ドーン・オブ・マジェスティ』収録カードで、新勢力「デスピアン」の登場、妖眼の相剣士ご一行など、ストーリーが大きく動きましたね。《凶導の白騎士|ドラグマ・アルバス...

『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』で登場した新テーマ「ドラグマ」とそれに関わるテーマの背景ストーリーについて考察する記事です。本記事は、Vジャンプ等に掲載された情報を一部参考にして作成していますが、ストーリーの流れについては管理人の妄想・考察が主になっています。あくまで妄想である事を理解してお楽しみいただけると幸いです。※VBEXが出るまでの儚い存在。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
スポンサーリンク

新登場したキャラクター・勢力をご紹介

デスピアの勢力

『ドーン・オブ・マジェスティ』で登場した新勢力「デスピア」からは、《デスピアの凶劇》《赫灼竜マスカレイド》の2体が新規参戦!鋭き爪持つ刺客!凶劇の凶刃がエクレシアを狙う!?

デスピアの凶劇(アドリビトゥム)

効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで、自身のレベル×100アップする。
(2):手札・フィールドのこのカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「デスピアの凶劇」以外の「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

ビジュアル・攻守のステータスから考慮するに、恐らく《教導の神徒|ハッシャーシーン・ドラグマ》の「デスピア」体と思われるモンスター。《大霊峰相剣門》に単身殴り込みを仕掛けるやる気勢。「アドリビトゥム」=「アドリブ」って事らしいので、トゥルギアの指揮下からは外れて単独行動してる可能性もあるかも?
元々のハッシャーシーンは忠臣感が強いキャラだったので、デスピア化する事で我欲が勝る的なのは個人的に好き。

赫灼竜マスカレイド

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
「デスピア」モンスター+光・闇属性モンスター
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は600LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、相手フィールドに儀式・融合・S・X・リンクモンスターのいずれかが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。

一見《アルバスの落胤》を指定する融合モンスターシリーズにも見えますが、その正体は悪魔かつ、素材指定は「デスピア」モンスター。恐らく《デスピアの導化アルベル》がベースとなる融合体と思われますが、その実態は未だ不明。シーン的には《赫の烙印》のタイミングで出現したっぽいですね。

氷水(ひすい)の勢力

突如現れた水属性・水族の勢力。《大霊峰相剣門》の下層部に溜まる雪解け水がベースになっているらしく、相剣師たちは氷水の力を扱って戦っているらしい……。

氷水のアクティ

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

アクティの由来は「緑閃石(アクティノライト)」から来ているらしい……。

氷水のティノーラ

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ティノーラの由来も「緑閃石(アクティノライト)」説。設定画にある通り、アクティとティノーラの二人はシャボンストローを首に吊り下げているのが特徴的です。

氷水のトレモラ

効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

トレモラは「透閃石(トレモライト)」が由来とか?トレモラの周囲に漂うシャボンには、《妖眼の相剣師》《白の烙印》《烙印の絆》等、様々なシーンが描かれている。これが何を意味するのかは不明ですが、もしかしたら未来視的な力を持っているのかも?

相剣の勢力

別枠にした方が良い気もしますが、「相剣」を指定する効果を持っているので白ごはんちゃんも「相剣」カテゴリと共に紹介する事にしました。この御飯ちゃん強すぎる!

白の聖女エクレシア

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「相剣」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
(3):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

ゴルゴンダでの冒険を経て辿り着いたエクレシアの新たな境地。スプリガンズ入りの大槌を構えた少女。「守られるだけじゃなくて、今度は私が守るんだ!」という強き意思を感じる1枚。人の姿に戻れなくなった《アルバスの落胤》に代わり、矢面に立つ!
……やはり美少女+ヘビィウェポンの構成は鉄板!

相剣師-莫邪(バクヤ)

効果モンスター
星4/水属性/幻竜族/攻1700/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を相手に見せて発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

水の相剣師。ビジュアルから「氷水」の人々に似たものを感じますが、もしかしたら「氷水」化を克服した存在とかそういうのあるのでしょうか?流麗な剣技で戦いそう。「相剣」は古代中国十大神剣が元ネタで、こちらは「干将・莫耶」がモチーフ。

相剣師-泰阿(タイア)

効果モンスター
星4/風属性/幻竜族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外して発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「相剣」カードまたは幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。

楚王が風胡子に命じ、呉の干将と越の欧冶子に造らせた三振りの剣のうちの一つ。『楚辞』では「太阿」とする。※Wikipedia架空の剣より引用

相剣師-龍淵(リュウエン)

効果モンスター
星6/炎属性/幻竜族/攻1200/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
相手に1200ダメージを与える。

七星龍淵剣をモチーフとしたモンスター。1200バーンがシンプルに強い!

相剣瑞獣-純鈞(ジュンキン)

効果モンスター
星6/地属性/幻竜族/攻2400/守1800
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分の幻竜族モンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターとこのカードを破壊する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

純鈞剣をモチーフとしたモンスター。純鈞は刺殺の剣らしく、頭の部分が確かにそれっぽい。

相剣大師-赤霄(セキショウ)

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2800/守1000
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「相剣」カード1枚を手札に加えるか除外する。
(2):自分の手札・墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外し、
このカード以外のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

赤霄剣をモチーフとしたモンスター。鮮やかな赤色がイメージとぴったりです。

相剣大公-承影(ショウエイ)

シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
(2):このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
(3):カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。

承影剣をモチーフとしたモンスター。見えない刀身を持つ剣とか恰好良すぎでしょ!こんなの全人類が好きだわ……。

ドラグマストーリー考察:相剣住まう秘境、大霊峰相剣門へ

『ep21.烙印劇城デスピア』からの続きなんですが、今回は番外編として重傷を負った「フルルドリス」が「妖眼の相剣師」となるまでの過去編を挟んでいます。過去編の入れからマジでうまいぜ!

過去編1.龍相剣現

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加える。
自分フィールドにSモンスターが存在する場合、
代わりに幻竜族モンスター1体を手札に加える事もできる。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、
「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
《凶導の白騎士|ドラグマアルバス・ナイト》に一時取り込まれた事で重傷を負ったと思われるフルルドリスを担ぎ、《大霊峰相剣門》へと向かうアディン&テオコンビ。何故この地を訪れるに至ったかは不明ですが、恐らく仙人が住まうパワースポット的場所(そういう伝承や言い伝えのある土地)または「フルルドリス」のルーツ関わる土地だったと考えるのが自然でしょうか?雷鳴轟く険しい山道で出会うには怖すぎるシルエットだw
【カードストーリー考察】氷水揺籃に描かれたフルルドリス!妖眼の相剣師のルーツ!?
遊戯王OCG公式Twitterで新カード《氷水揺籃》の詳細画像が公開されたんですが、イラストがかなり興味深かったので、番外編としてカードストーリー考察記事を緊急で作成しました!小さい画像では気付かなかったんですが、《氷水揺籃》の...

過去編2.氷水揺籃

通常魔法
(1):同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。
氷水の揺籃にて治療を受けるフルルドリス。聖痕の浸食なのでしょうか?一目で見てヤベェ状態になってたのが伝わってきますね。こんな状態を治療できる「氷水」の力ってマジで凄そうですね。「氷水」が万能なのか?それとも元々「フルルドリス」に何かあるのか?そこら辺は今後の展開で明らかになりそうです。

ep22.赫の烙印

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、「デスピア」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。
所変わって《烙印劇城デスピア》では?
《デスピアの導化アルベル》が本気を出して《赫灼竜マスカレイド》登場!
トライブリゲードの面々の安否が気になる所……(シュライグ大丈夫だろうか?)。

ep23.烙印の気炎

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ種族で、
攻撃力または守備力が2500のレベル8融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。
その後、以下の効果を適用できる。
●見せたモンスターを捨て、「アルバスの落胤」1体または
そのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
「スプリガンズ」のみんなに別れを告げて旅立つエクレシアご一行。移動手段は勿論《黒衣竜アルビオン》。長い髪が映っているので、もうこの時点でフルルドリス達と合流しているのは間違いなさそうですが、テオとかアディンたちも一緒に乗れたんですかね?あと、ブーティーでゲットした頭骨ハンマーにスプリガンズがこっそり住み込んでるのも可愛いです。

ep24.大霊峰相剣門

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「相剣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
自分フィールドにSモンスターが存在する場合、
代わりに幻竜族モンスター1体を対象とする事もできる。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、
「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
左下にアルビオン君が映っているので、フルルドリス達の案内で《大霊峰相剣門》にやって来たシーンと見るのが自然でしょうか?目的は不明ですが、恐らく人の姿に戻る手段を模索する為にやってきたっぽいかな?相剣師たちもこの地も相当特別な存在っぽいですもんね。

ep25.瑞相剣究

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地から「相剣」カードまたは幻竜族モンスターを5枚まで除外し、
対象のモンスターの攻撃力は除外した数×300アップする。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
白の聖女の力によってジュンキンと共鳴するアルビオンの姿が描かれています。「瑞相」にはめでたい兆しという意味があるので、この研究によって何かが好転しようとしているシーンと見るのが自然でしょうか?もしかしたらジュンキンとアルビオンは何か近しい状態にある存在なのかもしれませんね。

ep26.相剣暗転

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの幻竜族モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
流れ的に《瑞相剣究》の途中で《デスピアの凶劇|アドリビトゥム》が邪魔しに来た感じでしょうか?滅茶苦茶強そうな奴しかいない所に単身殴り込みって……「凶劇」さん、気持ちが強すぎでは?絶対に分が悪いと思うんですが、何か奥の手があったりするのかな?

相剣を巻き込み、戦いは更に加速する

今回は純粋にストーリー絡みのカードが多くて大変でした!

人の姿に戻れなくなった烙印君を助ける為、献身的に寄り添う美少女……(良いよね)。

ストーリー良し!イラスト良し!効果良し!エクレシアってカードに隙は無いぜ!

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです
+3

コメント

  1. 烙印の気炎に映ってる髪ってアルピオンの髪では?フルルドリス(妖眼)の髪って薄い紫だった気がします

    0
タイトルとURLをコピーしました