今日の夜記事は、面白カード《トラップトラック》を使った厳選コンボを5つご紹介!
覇王龍ズァーク等を使ったハンデスコンボ等、以前一度紹介しているコンボも含まれてはいるんですが、実際にカードが発売されてからは話題として触れてなかったのでおさらいも兼ねてご紹介!
それでは早速行ってみましょう!
―――と言いたい所ですが、「トラップトラックって何?」って人もまだいらっしゃると思うので、先ずは簡単な効果解説からスタートします( `ー´)ノ
「トラップトラック」ってどんなカード?
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、
デッキから「トラップトラック」以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
自分フィールドのモンスター1体の破壊を糧にして、デッキから任意の通常罠カードをセット!更にセットしたターンでも発動できる即効性まで付与できる素敵な1枚。若干《トラップトリック》感が漂ってはいますが、こちらは破壊をシナジーさせたり、制限の罠にアクセスしたりできるのがポイント!実際、本記事で紹介しているコンボは《トラップトリック》では真似できないものをチョイスしています。
覇王龍の魂!ズァーク破壊からの全ハンデスコンボ
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
デッキ・EXデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。
一つ目は、《覇王龍ズァーク》を使った全ハンデスコンボ!
やり方は至って簡単で、《覇王龍の魂》等で展開した《覇王龍ズァーク》を《トラップトラック》で破壊し、《トリックスター・リンカーネイション》or《攪乱作戦》をセット・発動するだけ!
《覇王龍ズァーク》は自身の④効果によってPゾーンに移動してくれるので、この状態で《トリックスター・リンカーネイション》or《攪乱作戦》を発動するとあら不思議!相手の手札が全破壊!
(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
相手は手札をデッキに加えてシャッフルした後、
元の手札の数だけデッキからカードをドローする。
ついでに相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できないし、もうやば過ぎ!!
いでよヴェノミナーガ!蛇神降臨コンボ!
星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、
このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを特殊召喚する。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。
このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、
このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。
2つ目は、管理人も大好きなヴェノミナーガ様降臨コンボ!
自分フィールド上に表側表示で存在する「毒蛇王ヴェノミノン」が
戦闘以外で破壊された時に発動できる。
手札・デッキから「毒蛇神ヴェノミナーガ」1体を特殊召喚する。
コチラも従来までの展開に比べるとかなりお手軽で、フィールドに展開した《毒蛇王ヴェノミノン》を《トラップトラック》で破壊しつつ、デッキから《蛇神降臨》をセットするだけでOK!
ヴェノミノンの破壊と蛇神降臨の供給を一気に賄えるのはマジで神ッ!
ただし、《トラップトラック》がチェーン1で発動されていない場合はタイミングを逃してしまうので、そこにだけは要注意!
好きなレベル4をリクルート?魂の綱コンボ!
(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
3つ目は、《魂の綱》を使ったリクルートコンボ!
自分フィールドのモンスターを《トラップトラック》で破壊し、デッキから《魂の綱》をセット!
その流れで《魂の綱》を発動する事で任意のレベル4モンスターを特殊召喚可能。
若干地味めではありますが、各種「結界像」モンスターをリクルートしたり、破壊するモンスターでシナジーを出したりすると割と面白い事ができそうではあります。
焼ききれ!レッドアイズ・バーンコンボ!
「レッドアイズ・バーン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「レッドアイズ」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。
お互いのプレイヤーはそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
4つ目は、《レッドアイズ・バーン》を使ったバーンコンボ!
自分フィールドの「レッドアイズ」モンスターを《トラップトラック》で破壊し、デッキから《レッドアイズ・バーン》をセットするだけで準備完了!
バーンダメージは破壊するモンスターに依存しますが、安定して2000オーバーのダメージを狙いに行けるのは中々のものです。
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、
そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
《真紅眼融合》で展開した《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》を火種にできれば、相当なバーン火力が期待できます。ここに《黒炎弾》が絡めば実質先攻ワンキルも夢じゃないぜ!
シンクロチェンジ!シャドー・インパルスコンボ!
「シャドー・インパルス」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのSモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じレベル・種族でカード名が異なるSモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
5つ目は、《シャドー・インパルス》を使ったシンクロチェンジコンボ!
自分フィールドのシンクロモンスターを《トラップトラック》で破壊し、デッキから《シャドー・インパルス》をセットするだけで準備OK!
展開先は破壊するモンスターに依存しますが、これはマジで面白い事ができそう!
汎用素材で展開できるシンクロモンスターを展開し、それを種として縛り強めのシンクロモンスターを展開できると面白そうですよねぇ( `ー´)ノ
破壊トリガーのカードと組み合わせて楽しんじゃおう!
凶悪なものからロマンあふれるコンボまで!
一見すると単なる《トラップトリック》の亜種カードに見える1枚ですが、こんなにも独自の可能性を示す事が出来るとは……(*’▽’)マジ面白過ぎるだろ
コメント
レッドアイズ・バーンの記述の最低2400ダメージ保証って、どうやるんです? 真紅き魂を破壊した場合とか、元々の攻撃力分のダメージの増やし方とかありましたっけ?
勝手にレッドアイズ相当を破壊する想定で話していました。確かに最低保証ってのは語弊がありますね。失礼しました。
ストーンヘンジメソッド
スネークホイッスル
ダイヤモンドダストン
emリバイバル
マリンセススノー
出幻
トリックボックス
スクランブルエッグ
ダイナミストエラプション
リボーンパズル
メタルフォーゼカウンター
月光輪廻舞踊
ガードゴー!
MDで調べて他にこれだけある
ズァークとリンカネみたいな組み合わせはちょっと思いつかないな
○○を破壊した時に発動するという条件が厳しい通常罠を処理上はデッキから直接発動させることができるのか
これは面白い