【No.99 希望皇ホープドラグナー効果考察】相性の良いカードまとめ【ランク4=タイギャラ時代】

2021年6月26日発売予定『ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-』に収録される新カード《No.99 希望皇ホープドラグナー》の特集記事です。

これぞキングオブキングス!ナンバーズデッキの集大成!

全てのナンバーズを使えるとか最高過ぎるでしょ……(白目)

使用上の注意から相性の良いナンバーズモンスターまで、とにかく気付いた事マルッと記事にしたので、とりあえずどうぞ!

お昼に情報公開されてから、もうこの事ばっかり考えて他の作業に全く身が入りませんでした…。

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No.99 希望皇ホープドラグナー効果考察

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンにこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力を0にする。

収録:【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】

ホープ・レイまたはホープONEで2回分の素材を供給

ホープレイかONEを重ねて2回分の素材を確保
自分・相手ターンの往復で効果を使いたいなら、《希望皇ホープ》に《ホープ・レイ》または《ホープONE》を重ねた上で《HRUMユートピア・フォース》を使ってあげる必要があります。2回使うためには計4枚のX素材が必要になるぞ!

X素材の確保はHRUMの存在が重要

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、
対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、
その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
《ホープドラグナー》の効果で出したモンスターは素材を持たない為、《HRUMユートピア・フォース》または《ゼアル・フィールド》でサポートしてあげる必要があります。
《HRUMユートピア・フォース》で《ホープドラグナー》を出しているなら問題ないですが、《ホープ・ダブル》の効果で出している場合は要注意!

ゼアル・フィールドがあればカオスナンバーズも100%の力を発揮できる

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。
《ホープドラグナー》の効果で「CNo」を展開しても、指定された素材を持たない「CNo」は本来の力を発揮する事が出来ません。
……しかし、《ゼアル・フィールド》を使えば話は別!
「CNo.」に指定された「No.」モンスターを無理やり素材供給してあげる事で、「CNo.」達の実力を100%発揮する事が出来るって訳なのだ!す、凄い力技だ!

なお、《No.71リバリアン・シャーク》を素材にすると「RUM」積み込みが出来て面白いぞ!

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

②効果で素材がなくなってもちゃんと強い!

素材を持たなくても使える②効果の存在にも注目!
受け身な効果ではありますが、①効果で展開したモンスターが戦闘面で貧弱な場合、この効果で守ってあげられるのは相当偉いです。攻撃を止めるのではなく0にするのもgood!

ホープ・ダブルでドラグナーを出すことも出来る

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。
その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

「希望皇ホープ」Xモンスターに該当する為、《希望皇ホープ・ダブル》の効果で《希望皇ホープドラグナー》をX召喚扱いで特殊召喚する事も可能です。なお、墓地に《HRUMユートピア・フォース》が無い状態でそれをやると、素材を持たない「No.」モンスターを展開する事になる為、素材を持ってなくても問題ないモンスターをチョイスする必要が出てきます。※後記

あと、《希望皇ホープ・ダブル》の効果はデッキ内に《ダブル・アップ・チャンス》が無いと発動できないので、そちらも要注意です。

ホープドラグナーで出したいオススメナンバーズモンスター!

ここからは《No.99 希望皇ホープドラグナー》で出したいオススメナンバーズモンスターをご紹介!

分かり易くする為に、《HRUMユートピア・フォース》や《ゼアル・フィールド》のサポートの有無等、注意ポイントを最初に書き出してあります。

獣装合体 ライオ・ホープレイ

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキ・EXデッキから「ZW」モンスター1体を選び、
その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
この効果の発動と効果は無効化されない。
(2):お互いのターンに1度、このカードが「ZW」モンスターカードを装備している場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力を半分にする。

HRUMユートピア・フォース展開前提
デッキまたはEXデッキに「ZW」モンスターを採用する必要はありますが、装備まで行けば②効果で毎ターン妨害として機能するのが魅力的。装備候補は何といっても《ZW-天馬双翼剣》!これを装備すれば2妨害の働きをするので滅茶苦茶強いですぞ!

効果モンスター
星5/光属性/獣族/攻1000/守2100
(1):「ZW-天馬双翼剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドのこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(4):このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる。

ドラッグラビオン&ヌメロンコンボ

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。
その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、
この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、
フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。
(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。
(3):自分の手札・フィールドにカードが無い場合、
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
HRUMユートピア・フォース展開前提
ドラグナー⇒ラビオン⇒ヌメロンと経由する事で、打点が21000になるスーパー脳筋コンボ!ドラグナーから直接ヌメロンを出すだけでも13000に匹敵するので相当ヤバイ!

CNo.73 激瀧瀑神アビス・スープラ

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/戦士族/攻3000/守2000
レベル6モンスター×3
(1):自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(2):このカードが「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードは効果では破壊されない。

HRUMユートピア・フォース展開前提
ゼアル・フィールドによるサポートがあると更に強くなる
攻撃力3000からのオネスト効果!
ゼアル・フィールドでアビス・スプラッシュを差し込んでやると、更に効果破壊耐性まで得られる。

CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
闇属性レベル3モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
(2):このカードが「No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターは効果を発動できない。

ゼアル・フィールドによるサポート前提
《ゼアル・フィールド》で《No.65裁断魔人ジャッジ・バスター》を素材とする事で、相手限定疑似《スキルドレイン》状況を作り出すことが可能です。相手の戦闘突破狙いは《ホープドラグナー》の攻撃力0化で守れるので隙がありません!

CNo.43 魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッター

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
闇属性レベル3モンスター×4
(1):自分のトークンは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが「No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「魂魄トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、相手のLPの半分の数値になる。

HRUMユートピア・フォース展開前提
ゼアル・フィールドによるサポート前提
くそ強いトークンを特殊召喚して二連撃!
普通に展開するとかなり大変なモンスターなので、「この機会に使ってみよう!」って事でチョイスしました。戦闘突破されやすいのでドラグナーで守ってあげましょう。

CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻2500/守1500
レベル9モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

HRUMユートピア・フォース展開前提
何でも破壊できる使い勝手の良さが魅力。
モンスターを破壊した際のバーンダメージはかなり強烈。

No.22 不乱健

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/アンデット族/攻4500/守1000
闇属性レベル8モンスター×2
このカードはX召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、このカードのX素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

HRUMユートピア・フォース展開前提
ホープダブル展開の場合は4500打点要員
攻撃力4500で殴れ!無効にする効果も強いので頼りになりますぜ!

CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/サイキック族/攻4000/守1800
レベル5モンスター×4
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードが「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分アップし、このカードはそのモンスターの元々のカード名・効果と同じカード名・効果を得る。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
ゼアル・フィールドでサポートすると全ての効果を使える
攻撃力4000の最強受け身効果持ち!
ゼアルフィールドで紋章神を素材にしてやると、コピー効果もマルッと使える!
コピー効果からの効果を使う場合は更に素材が必要になるので要注意!

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/機械族/攻2000/守1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、
さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
相手ターンに叩きつけてモンスターを全除外!
ヌメロン・ネットワークがあると、更に3000の効果ダメージも狙える。
…なお、ドラグナーも巻き込まれるので要注意だ!
追伸.流石にネットワークまでは入らんやろ…って意見は重々承知であるが、《RUMヌメロン・フォース》を発動できるというシナジーには注目していただきたい。

CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
レベル5モンスター×3
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドのこのカードを攻撃力2000アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(2):装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
(3):このカードが「No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
ゼアル・フィールドでサポートすると全ての効果を使える
素材無しでも攻撃力2000アップ&身代わりの装備カードとして機能。ラプソディ素材で1面処理しながらドラグナーに装備する動きは結構強そう!

CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/光属性/機械族/攻3600/守3200
レベル10モンスター×3
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードのX素材の数×300ダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):このカードが「No.9 天蓋星ダイソン・スフィア」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。
取り除いた数×800ダメージを相手に与える。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
ゼアル・フィールドでサポートすると全ての効果を使える
一番重要な吸収効果が素材無しで機能するのが最高。攻撃力の高さ、除去効果の性質的な強さ、困った時の飛び道具!ダブル⇒ドラグナーから出るなら相当イケてる1枚。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
タイタニック・ギャラクシーは素材がなくても最強!
素材を掴んで離さない事で有名なタイタニック・ギャラクシー君ですが、今回は最初から素材がない事がまぁまぁあるので滅茶苦茶強い!
ホープ・ダブルで出すドラグナー展開の最有力候補!
ランク4=タイタニック・ギャラクシー時代到来です(/・ω・)/

No.41 泥睡魔獣バグースカ

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。
取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):このカードはモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
相手ターンにいきなりバグースカが降ってくるの怖すぎるw
素材無しだと次の自分スタンバイフェイズに自壊してしまいますが、相手ターンの妨害として使うので既に仕事は終えています。
HRUMを使うと場に維持するかどうか選べて尚良し!

No.92 偽骸神龍 Heart-earth Dragon

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):相手エンドフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターンに召喚・特殊召喚・セットされた相手フィールドのカードを全て除外する。
(3):X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(4):このカードが自身の効果で特殊召喚した場合に発動する。
このカードの攻撃力は除外されているカードの数×1000アップする。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
戦闘破壊耐性とダメージ反射は素材無でも問題なし!
素材を持っていると②⓷④も狙えるのでHRUM展開で出すのもアリ!

No.58 炎圧鬼バーナー・バイサー

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/炎族/攻1000/守1000
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのXモンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
●装備されているこのカードを攻撃表示で特殊召喚する。
(2):装備モンスターは相手に直接攻撃できる。
(3):装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、手札を1枚捨てて発動できる。
相手に500ダメージを与える。

ホープ・ダブル展開でも一部機能する
ダイレクトアタックを付与する装備品として運用できる。盤面が硬直した時に飛び道具的に相手にリーサルを仕掛ける際などに使えそうです。

No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻3200/守2300
レベル8モンスター×3
このカードにデステニーカウンターが3つ置かれた時、自分はデュエルに勝利する。
(1):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
このカードのX素材を1つ取り除き、このカードにデステニーカウンターを1つ置く。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

素材を持たない事を逆に逆手に取る運用法
ホープ・ダブル展開推奨
ホープダブル⇒ドラグナー展開で素材を持たない《No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ》を展開し、そこにランクアップを使う事で素材の少ない《CNo.8 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》を展開するコンボ!

どのナンバーズを使うかは自分たち次第!

……ホープドラグナー、なんて素敵なモンスターなんだ…(放心)。

どのナンバーズを使うかは貴方次第!熱いパッション(コメント)お待ちしております!

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱ素の状態なら38かC9ですよね。92も反射あるから悪くないと思う
    ゼアルフィールドありならC65か97&100が強い(確信)

  2. 匿名 より:

    スライドルフィンも墓地に落としときたい

  3. 匿名 より:

    ここまで来たら全ナンバーズカオス化・アニメ未登場の残りナンバーズカード化・埋まっていないOCGオリジナルナンバーズカード化・ナンバーズ100番代から1000までカード化しないと。
    あ、もちろん偽ナンバーズも全数字でやってもらいたいな

  4. 匿名 より:

    ドラグナーはカオスナンバーズ呼べなくないですか?

    • 匿名 より:

      同じくナンバーズを呼び出すナンバーズアーカイブはカオスナンバーズ呼び出し可能という裁定が
      あるのでカオスナンバーズも大丈夫かと

      • 匿名 より:

        うわまじか
        アーカイブがカオス呼べること自体はじめて知りました。じゃあどうにかすればアーカイブも色んな使い方出来たんだなぁ

  5. 匿名 より:

    素材のホープ吐いてアトランタル呼び出して先行4000バーン!!

  6. 匿名 より:

    シニューニャの5000バーンってどういう計算?

  7. 匿名 より:

    ナンバーズファイル片手に使いたくなる効果(ルール違反)

    • 匿名 より:

      わかる。原作ゼアルはエクストラ制限無い説が濃厚だし、そっちに準拠してエクストラをナンバーズのみ好きなだけ投入可能な特殊ルールで決闘してみたい…

  8. 匿名 より:

    こうして見てみると素材必須カードが多くて、紋章と合わせたくなる。
    アバコーンで素材補給して相手ターンレオサーチ!

  9. cast より:

    シニューニャのダメージミスってました
    <(_ _)>修正しておきます

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