「超量」「幻影騎士団」ときたら最後は「RR」だ!
管理人が重度の黒咲ファンである事もあって、当ブログでは幾度となく取り上げてきた話題。
もういい加減満足しただろう…もう十分に取り上げただろう…。
「否!…まだ、こんなもんじゃ満足できないぜ!」
とりあえずコテコテ調べに「RR」専用ランクアップマジック特集だ!(正確にはおさらいだ!)
※:『ウィング・レイダーズ』発売までは「RR」の話題が多くなると思いますがご容赦ください。
RUM-レヴォリューション・フォース
速攻魔法
①:発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのコントロールを得る。その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
黒咲伝説はここから始まった!
相手フィールドのXモンスター1体を奪取してランクアップさせるという強さと格好良さを兼ね揃えた一枚。黒咲伝説はここから始まったと言っても過言ではない!
相手のエクシーズモンスターが油断して素材をはいた時にはすかさずレヴォリューションだ!
RUM-ラプターズ・フォース
速攻魔法
①:自分フィールドの「RR」Xモンスターが破壊され墓地へ送られたターン、 自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、 そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
破壊からの飛翔!
破壊される事が条件になってくるので、やや受動的になってしまうのが最大のネック。ただ、破壊され墓地へ送られたターンなら別固体の「RR」モンスターでも良いので、融通は結構ききます。
RUM-デス・ダブル・フォース
速攻魔法
①:このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた 「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
戦闘破壊トリガーだがその見返りは大きい
ターン中に戦闘破壊された「RR」エクシーズモンスター1体を特殊召喚して倍のランクを持つエクシーズモンスターへとランクアップさせる!対象は「RR」モンスターである必要がありますが、ランクアップ先には縛りがないので、自分好みの反逆スタイルを実現できるのだ!
RUM-レイド・フォース
通常魔法
①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、 対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
②:墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、 「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
汎用エクシーズとRRをつなぐRUM
他の「RR」ランクアップとは違い、こちらは「RR」モンスター以外も対象にできます。汎用性の高いエクシーズモンスターと「RR」モンスターを繋げてくれるありがたいランクアップマジック…それがレイドフォースなんだよね…。
②効果によるランクアップ交換効果もうまく扱えば素晴らしい働きを見せてくれます。
RUM-ソウル・シェイブ・フォース
通常魔法
①:LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
ライフポイント半分…喜んで払います!
墓地から「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してランクアップエクシーズチェンジ!
発動を縛るような条件もなく、ランクアップ先への縛りも一切ない。このカードが発表された時の管理人の喜びと言ったら…ちょっと文字では表現できないものだったな…。
ランクアップマジックの採用枚数で悩む…
黒咲:「フフフ…無敵のランクアップで融合次元を葬ってくれる!Zzz」
強力なRUMを用意してもらえたので、今ならば思う存分ランクアップで反逆できるはず!?
そして、これだけあるなら使わないって選択はない!(ただのランク4デッキからの飛翔の時だ!)
しかし、そうなってくると悩むのが…
ランクアップマジックの採用枚数だ!
って事で緊急企画
New「RR」デッキで採用する予定のランクアップマジックの採用枚数を大募集!
※いただいたコメントは次なる「RR」記事の作成参考にさせていただく予定です。一部引用させていただく可能性もあるので、ご了承の上コメントいただけると幸いです。
また、企画の性質上コメントによる情報量が膨大になる事が予想されます。この記事に関してはコメントへ全返信は厳しいと思うので、そちらもご了承ください。
完全に思いつきで始まったこの企画…
果たして管理人はきちんとさばききれるのだろうか…
※コメントの募集は終了いたしました。たくさんのコメント本当にありがとうございました!
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コメント
カードが揃ってから組み立てるタイプの人なので正確な枚数は決めていませんが、トリビュートでサーチできない(一応ラプターズアルティメットメイスでサーチできますが)ソウルシェイブでオベリオンを出したいのでソウルシェイブフォースは2枚ほど入れ使いやすいレヴォリューションとレイドを多めに、使いどころが少し限定されやすいラプターズとデスダブルは少なめに採用する予定です。
バニシングからよくここまで増えましたなぁ(黒咲さんのネタも含めry)
「ソウルシェイブフォース➡ベアトリーチェ効果レイドフォース落として効果ソウル回収」x2からの発動ビヨンド特殊。
ベアトベアトビヨンドの光景を見た(過去形 ADSより)
自分はレヴォとラプターズを2枚、デスダブルを一枚入れる予定です!
ただレヴォは今流行りのエクシーズユニバース等にも上手く刺されば強いですし3枚でもいいとは思ってますw
シェイブ3、レイド1、デスダブル1の予定です
シェイブ、お安く頼みますよ黒咲さん…
レヴォリューションとデスダブルを一枚、ラプターズとソウルシェイブを三枚、レイドを二枚にして枠が作れればレイドも三枚に増やしたいです。全RUMを何とか詰め込みたくて迷っています。 相性のいいカード紹介などデータベースでは探せない参考になる記事や凝った趣向の面白い記事を毎日の楽しみに読ませて頂いております、これからも頑張って下さい。
色々あるけどどれも違った役割があって良いですよね。そのうちウルかシクのRR用RUMが見てみたいな~と思ったり。
レヴォ、デスダブルを1枚ずつ、レイド、ソウルシェイブを2枚ずつで計6枚にする予定です。
回してみてからまた調整するとは思いますが。
デスW1 シェイプ2 アストラル1 レヴォ1 レイド1 ですかね
+1枚くらい入れてもいいかなとは思っているんですけどねー
シェイブ2、アス2、デスダブル1で検討してますが、ベアトレイドの強さも分かっているので何とかできないか調整中です。
デスダブルフォースって絶対ストリクス自爆が
デフォになるやん
どうも、新RRの構築は完了しているドラグ使いです。
RUMの枚数ですか、自分の予定は
アストラル 1
レヴォリューション 1
デスダブル 1
ソウルシェイプ 2
の予定ですね。簡単に理由も書いておきます。
アストラル→奇襲性が高いのを評価しています。フォース→レヴォファルの流れはやはり強いので。後はワンチャンス死者蘇生でレヴォファルからのサテライトも狙えるので
レヴォリューション→ランク4への対抗策になりうる点と速攻魔法によるサクリファイスエスケープが出来る点を評価してます。後は純粋にかっこいい。
デスダブル→サテライトへの最も簡単なアクセス方法なのとRRエクシーズモンスターへの戦闘破壊に躊躇をさせられるのとトリビュートでサーチ出来る点を評価。カリユガとフェルグラントはどちらを採用するかを悩んでます。(カリユガとサテライトの役割が被ってる気もするので…)
シェイプ→純粋に最も強力なRUMとして評価。2枚の理由は宣告と通告を採用するのでライフがしんどいかな?という理由から。
長くなってすんませんでした!
シェイプ3 レイド2 レヴォ1 デスダブル1でいこうかなと思っています。
シェイプは常に握っておきたいので3
レイドは1か2迷っています。
トリビュートで状況によってレヴォとデスダブルサーチしていきます。
ソウルシェイブ2に他は全部1ずつですかねー
やっぱりファン寄りの構築にしたいので!
アストラル1枚
レヴォリューション1枚
ラプターズ1枚
レイド1枚
シェイプを入れるべきか悩んでますw
レヴォリューション使って相手モンスターを素材にしたいんだ!!
アスフォ2枚
シェイブ2枚
デスダブル1枚
レヴォリューション1枚ですね
アスフォは墓地にダベリオンが居る時に
ナイアルラを上手く使うと黒き逆鱗を震わせて
刃向かう敵を殲滅出来るのでオススメです
コストがなく能動的にランクアップできてサルベージ効果も備えるアスフォ×2
インフィニティ呼べるシェイブ×2
ストリクスやリゼでオゾンより上にいくためのデスダブル×2
……ちょっと多過ぎて事故るかもしれませんね。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
管理人さん同様黒咲さん&RRファンです。
僕はラプターズ1、ソウルシェイブ3、デスダブル1、レイド1でまずは反逆して見ようと思います。
ラプターズ…単に破壊がトリガーになるので使いやすい。
ソウルシェイブ…かなりのパワーカードだから手札に来やすくしておきたいので3積みです。
デスダブル…2枚以上だと腐る可能性が出てくるのでまずはピンで様子見です。
レイド…墓地のソウルシェイブ回収保険。
ふむ…反逆とランクアップが大好きな黒咲さんが食いつきそうな話ですね… 今更ですけど、レヴォリューションって相手ターンだと使いづらいんですね。枚数ですがラプターズ一枚、シェイブ二枚……でどうですかね?RUMしたいデッキを扱っているとやっぱりRUMカードが多いとどうしても事故って立ち往生しちゃうんですよ(七皇みたいに ですから私的にはこれくらいが上限ギリですね
自爆特攻と転移、ゴドバ、激流ガン積みで何としてもストリクスを墓地に送る意志!
現状だとランク5+6のワンキルかデスダブル→超銀河眼かカリユガが主軸なので、
シェイブ3、デスダブル2か3で他は採用しない予定ですかね。
ベアトリーチェとレイドの流れはレイドが手札に来ると困る+カップ麺の弊害でEX枠が
非常に厳しいので諦めました。
シェイブ→サテライトで宇宙へ進出したRRはデスダブルで遂に銀河を超えるのだ・・!
私はRRは組みませんが。
レボリューション1
デスダブル1
シェイブ2
アストラル1
レイド2くらいが限界じゃないんですかね?チェインで墓地に送って回収出来るアストラル。シェイブ回収出来るレイド。トリビュートでサーチできるデスダブルとレボリューション。超パワーカードのシェイブ。7枚は多すぎるかな?私には解らんぞ?
ブラックガーデンというフィールド魔法を入れるとトリビュートの効果が確定で発動でき、ライズが敵のライフを引き裂き易くなるのでよいと思います。
長々失礼しました。
シェイブ1デスダブル1ですかね
RUMも楽しいけどハルピュイアからクリゼロ出すのがたまらんのです!
アークV産(実質黒咲産)を各二枚にアストラルとリミテッドを一枚。
もしくは黒咲産も各一枚で!
疑問なんですが『RR』が好きなのですか?『RAM 』が好きなんだとばかり。
黒咲産って子どもみたいだね。
RRって、ランクアップよりライドしてグレードアップしそうなレアリティ
レヴォ1デスダブル1シェイブ2アストラル1くらいの予定です、ただブレイズファルコンからの覇王黒龍が難しい場合はレヴォ抜いてアストラルかシェイブ増やそうかなと考えています
ソウル3アストラル1は確定
ラプター2レヴォ1デスダブル1
くらいになると思うけどまだわかんないな
デスダブル1シェイブ3の予定です
まだ組んでいなかったので丸々再録は嬉しいですねNパラで組もうかなと思います
一回は全部のRUMピン指しして遊んでみたいかも
シェイブ2、デスダブル1、レイド1、アストラル1、レボリューション1ですね。どれか一枚抜いてシェイブ増やすかもしれないです。
ラプターズ1、ソウル2、デスダブル1、アストラル2、レヴォリューション1、レイド0or1を予定してます。
ちょっと多いかもなので調整後で枚数変わるかもですがどれも使いたい欲がすごいw
ラプフォ、レヴォフォ、デスダブルが1。レイド、アスフォ、シェイブ2ですね。
比較的発動条件が軽いのを2にして後は全部1です。レヴォフォはレイドと被る上にレイドの方が個人的に使いやすいので1にしてます……本当は黒咲さんっぽくアスフォ抜いて全部ピン差しにしたいんですけどねー
ソウルシェイブ3
レボリューション2
デスダブル1
アストラル1で考えてます
ソウルシェイブはゼアルかドラグーンの餌、ビヨンドか覇王黒龍出すのを想定して多めです
レボリューションは覇王黒龍用や個人的に一番好きなブレイズファルコンを出すのに
アストラルはレボリューションファルコンかホープからビヨンドに使用ですね
ただこの構築だと事故がありそうなのとビヨンド、ライトニング、ホープ2〜3枚、ゼアルorドラグーン(或いは両方)とエクストラがホープに侵食されそうです
じゃあもうRR頼らないで最初からホープデッキ組めよ…
突然の緊急企画だとぉ!? ただでさえ愛があふれるRR記事でほっこりしていた人類だったのでビックリですw
ゆっくりでいいので、抽選と吟味の一喜一憂を楽しんでくださいな。
さて、企画なのですが自分は
アストラル・フォース×2
レヴォリューション・フォース×2
ラプターズ・フォース×1
ソウル・シェイブ・フォース×1
・・・という構成で行こうと思っています。
デス・ダブル・フォース? レイド・フォース? 聞こえんなぁ?
アストラル・フォースは高ランクのRR達が登場させやすい上に自力で帰ってこれる所が、レヴォリューション・フォースはどっちの効果に転んでもカッコよく美味しく戦えるが個人的にイチオシなのです!
しかし正直な話、RUMの『ЯR』のデザインがどれもカッコイイので全部採用したいなー・・・と思ったりしちゃうのでしたw
自分はソウルシェイブ3、レイド、デスダブル、レヴォリューションが各1ずつですね。レイドフォースは2枚でも良いかも知れませんがブレイズの採用数が1枚なのでレイドも1にしてます
いつも楽しく拝見しています。自分はアストラル2ソウルシェイバー2ダブルフォース1か0 の計4枚か5枚にするつもりです。一番の悩みどころはダブルフォースです。入れたほうが明らかにサテライト出やすくなるので、できれば投入したいですが、個人的にストリクスが相手によって戦闘破壊されるケースが稀ですし、相手の行動しだいという不確実さがあります。 そうなると自爆からのサテライトが一番考えられますが、①シェイバーを採用する都合上、またRRは要所要所(下級展開時やストリクスたてたところ)を止められると戦線が一気に瓦解するので レディネスあるとはいえライフにそれほど自信がない②自爆できるということはストリクスが立てられているのだから、素直にアスフォでレボファルで充分なのではないかと思っています。アスフォなら例え劣勢時でもストリクスさえ出せればレボリューションからの逆転が可能かなと トリビュートのサーチ効果も使った記憶あんまりないですから0枚もありかなと。ダブルフォースは一度試してから考えます。 一方のアスフォは上記の理由で2枚採用で、ソウルシェイバーは神系採用はしていませんがRR採用を必要最小限度にとどめているため、単純に初手に複数枚来て事故るのを回避したいため2枚です。長文失礼しました。
RRホープゼアルとして考えているので、速攻魔法のRUMはデスダブル×2だけに抑えて、アスフォ含めた通常RUMを6〜8枚積む感じになるのかなと思ってます
いつも楽しく読まして頂いております。
私は3軸を組もうと思ってます。
RUMはレイド3、ソウルシェイブ2
アストラル2と考えてます。
今回のパックで幻影騎士団も組みたいと思っていたので、RRと合わせて黒咲とユートの友情デッキを作ろうと決意しました。
ランク3のダンテ、リヴァイエールにレイドでフォースからの連続ランクアップやブレイクソード自壊からフォース作ってランクアップなんて事が出来る構築にしています。
長々と長文失礼しました。
RRのRUMはソウルだけ2枚で他は1枚ずつにして、これらにアストラル1枚加えた計7枚にしようかなと考えてます
ネクロとレイドで回収可能なので状況に応じて使い分けるために全種類にするつもりです(^^)
ソウル2枚なのは便利だけどサーチし辛いからです^^;
初めましてです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
自分は
レヴォ×1、レイド×1、デス×1、ソウル×2
の予定です。
ネクロ、レイドで回収可能なのでここらが枠の限界かと思いますです。
シェイブ2、デスダブル1の予定です。
レヴォリューション2
シェイプ3
ラプター1
デスダブル1
レイド1
ですね!
ウイングレイダーズで反逆デビューする自分にとってタイムリーな記事だ。
RUM採用枚数でちょうど迷っていました。
自分はアスフォとソウルシェイブ1-2
レイフォ、レヴォリューション、デスダブルを1ずつでやろうかなと。
箱買いしてシェイブがどれだけ来るかにもよりますが通常RUMは5枚
速攻RUMはトリビュートでサーチができるので3枚の計8枚が枠に割けるラインだと考えています。
ただ、ガスト、レディネス、ゴドバあたりも使いたいので難しいところではあります。
実はトリビュート・レイニアスでサーチできるクイック・カオス使っています。
RRなのにエクシーズ召喚するのがアークナイトとかホープとかいうアレ。
レイド、レボリューションを一枚ずつシェイブを三枚ですかね。
アスフォ、ソウルシェイブ、レイフォ、レヴォリューション、デスダブルが各1ずつです。(ラプフォはサイドに1入れてます)
レイドフォース 1
ラプターズフォース 1
レヴォリューションフォース 2
デスダブルフォース 1
ソウルシェイブ 2
ですね。ファン寄りの構築ですが、それじゃないと鉄の意志と鋼の強さが感じられないのでそれぞれ一枚以上入れてます。
RRというよりレジスタンスっぽくなりますが
ソウルシェイプ×2
スキップ×3
アストラル×2
ラウンチ×3
にしてます
これだけ詰めてもRUMを初手に引き込める確率が五分五分
RUM引けない病は辛いです