【トリックスター・マンジュシカの特殊召喚効果裁定】同じモンスターを対象に複数発動する事が可能です《昨日のアニメ》

公開日: : 雑談

昨日の『遊戯王ヴレインズ33話』を観ていて、「ん?」となった人が意外と多い様なので一応解説。

アニメを見ていない人にも分かるように簡単に説明すると、『1体の「トリックスター」モンスターを対象に、手札に複数存在する《トリックスター・マンジュシカ》がそれぞれ効果を発動してどちらも特殊召喚に成功した。』という状況が昨日のアニメでは発生しました。

既に知っている人は「お、おう」ってなる話しかもしれませんが、これ以外と盲点で知らない人も多いみたいです。その他の状況も含め《マンジュシカ》の①効果について徹底解説です。

SPONSORED LINK

トリックスター・マンジュシカ

遊戯王/トリックスター・マンジュシカ(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守1200
(1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。

【疑問1】同じ「トリックスター」モンスターを対象に複数の《マンジュシカ》効果を発動できるかどうか?

遊戯王/トリックスター・キャンディナ(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

Q.手札に複数の《トリックスター・マンジュシカ》が存在し、フィールドに《トリックスター・キャンディナ》が1体のみ存在する状況。フィールドの《キャンディナ》を対象に手札に存在する複数の《マンジュシカ》の効果を同一チェーン上で発動する事が可能なのか否か?

A.可能です。《マンジュシカ》は対象にとったモンスターが効果処理時に不在になっても特殊召喚までの処理は問題なく行うという裁定が出ているので、この場合だと、逆順処理でチェーン2の《マンジュシカ》の効果で《キャンディナ》が手札に戻り、チェーン1の《マンジュシカ》は特殊召喚されて終了となります。

【疑問2】対象にとった「トリックスター」モンスターが効果処理時に破壊などで不在になった場合の処理。

Q.対象にとった「トリックスター」モンスターが破壊やバウンスによって効果処理の時点で不在だった場合の処理はどうなるのか?

A.対象にとったモンスターが不在の場合は、特殊召喚する処理のみで手札に戻す処理は行われません。破壊・バウンス・除外によりフィールドからいなくなっていても特殊召喚は遂行されます。

【疑問3】対象にとったモンスターのコントロールが相手に移っていた場合は!?

Q.対象とした「トリックスター」モンスターのコントローㇽが相手に移っていた場合の処理は?

A.《マンジュシカ》を自場に特殊召喚し、相手フィールドに存在する対象とした「トリックスター」モンスターを持ち主の手札に戻します。

【疑問4】「トリックスター」リンクモンスターを対象にとることは可能か_?

【シングルカード】LVB1)トリックスター・ホーリーエンジェル/リンク/EXシークレット/LVB1-JPS02

Q.自分フィールドの《トリックスター・ホーリーエンジェル》を対象にとる事はできるのか?

A.対象にとる事ができます。対象としたモンスターはエクストラデッキに戻る効果処理を行います。

【注意点】《マンジュシカ》の効果は「手札のこのカードを相手に見せ」がコストの一つ

ドン・サウザンドの契約 スーパーレア 遊戯王 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 20ap-jp058

改まって相手に見せる事が発動条件なので、既に公開状態であったり相手に公開する事が不可能な状況では発動する事ができません。

もし、相手が《ドン・サウザンドの契約》で公開状態になっている《マンジュシカ》を見せつけてきたら、それは不可能なので指摘してあげてね☆

とりあえずこんな所でしょうか?

こうやって並べると滅茶苦茶強い裁定をもらっている気がしてくるよね…。

誘発即時の特殊召喚効果ってだけでも十分強いのに、その対象が同一でもOKってのは少し違和感(;^ω^)

まぁ、でもできてしまうのだからしょうがあるまい!

ちなみに手札に3枚の《マンジュシカ》がいる場合、同一の対象で3体の《マンジュシカ》を特殊召喚する事が当然可能です。(まぁ、こっちはそんなにない事だけどね…)

…もう少しアクティブに裁定についても触れた方が良いのかねぇ…(*´ω`)ソンナキガシタ

遊戯王/60枚入り(ブルーエンジェル・青)スペシャルプロテクター/LINK VRAINS BOX
コナミデジタルエンターテイメント
売り上げランキング: 1,968
SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. huyu より:

    トリックスター使いとの戦いでは日常茶飯事。
    リンカネ規制前は実質先行ワンキルとかされたなぁ

  2. シン より:

    手札に戻すのが特殊召喚の後故の利点さですね
    それが原因でホーリーエンジェルのリンク先に出せない場面もありますが

  3. ここの より:

    光属性の同名下級モンスターを3体。。。
    おジャマ+フォトンベールの出番ですね!

  4. 匿名 より:

    かんがえればわかるんだけどやられるとセプスロ並みの理不尽感を覚える

  5. 匿名 より:

    …事務局のコンマイ語による回答って分かりにくいなぁって思ってたけど、コンマイ語っぽくなく説明しようとしたらそれはそれで分かりにくいんだなって
    コンマイ語に慣れすぎたせいかな…?

  6. 匿名 より:

    これはたしかにトリックスター使いの間では常識

    • cast より:

      こういうの体感したり自分で調べないと意外と盲点だったりするので…今までブログで取り上げてなかったのが逆に問題だった気もします…(*´ω`)不甲斐ないぜ

  7. ν より:

    某動画サイトのトリックスター解説で知ってたけど、改めて見るとすごいことだよなぁ。自分も初見の時は「は?え?はぁ?」って思ったし。

  8. ネテルヒトー より:

    広告でブルエンのスリーブ見たら結構出来ばえいいですね。

  9. 匿名 より:

    これって手札に戻すのがコストじゃなくて効果で、かつスペルスピード2だからってことでいいんですかね?

  10. 匿名 より:

    知らなかったそんなこと…
    スタッフがミスしたのかと思ってみてました

  11. 匿名 より:

    マンジュシカの効果をよく読んだらこれが出来るんじゃないかと思って裁定を調べたりしましたね、トリスタ初期三人って地味に高性能なんですよね

  12. 匿名 より:

    ドン・サウザンドの効果はうっかりすることがよくある。しかもサーチしてきたのは見せなくていいからどっちだったかわからなくなる時まである。

    • cast より:

      処理が特殊なカードですからねぇ あれを出すと考える事が増えるので管理にはかなり好きですなぁ

コメントを残す

アニメ・特撮・海外ドラマに強い

【死魂融合(ネクロ・フュージョン)の使い方】相手ターンティエラ・相手ターンズァーク等《読者さんの素敵プラン紹介》

読者様からいただいた《死魂融合(ネクロ・フュージョン)》の活用案を

【簡易融合(インスタント・フュージョン)から出せる】汎用性の高いオススメ融合モンスター特集【色々追記】

レベル5以下の融合モンスターがたったの1000円ぽっきり! みん

【プランキッズ・ウェザー:画像・効果公開】簡易融合対応モンスター2体目!プチライトニング化いいっすね

遊戯王公式ツイッターにて、「プランキッズ」の新規カードが公開さ

【デッキビルドパック『ヒドゥン・サモナーズ』収録カードまとめ】ネフティス,魔妖(まやかし),プランキッズ始動【画像・効果随時更新中】

2018年8月4日発売、『デッキビルドパック-ヒドゥン・サモナ

【ソウル・フュージョン追いチャレンジ】20thシークレットの魔力やばし《オクトパストラベラーを求めて》

『オクトパストラベラー』(Switchのゲーム)を求めてゲーム

【 遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第60話感想】森の鉄人メタル・バブーン!スクラップコングも大活躍!?

プレイメーカーとの関係を声高に触れ回っていた甲斐あって、まんま

【翼の魔妖-波旬・画像/効果公開】雪女への安定アクセス!俥夫特殊召喚で3体展開!【ヒドゥン・サモナーズ】

アニメ放送終了後の定期ツイートにより、新たな「魔妖(まやかし)

【新テーマ「魔妖(まやかし)」デッキ・圧倒的なイラストアド】不知火との関連性!?

管理人大注目の新テーマ、「魔妖(まやかし)」の大きめ画像が公式

→もっと見る

PAGE TOP ↑