【アイアンドローの使い方と強さを考える】機械族デッキの新たな汎用ドロー札の実力【条件と誓約が絶妙!?】

機械族デッキを幅広く支えてくれそうな汎用ドロー札《アイアンドロー》。

本日は、この強力なドロー札の使い方・強さ・相性の良いデッキについて色々と考えて行きます。

オリジナル版よりは弱体化したものの、これだけ強けりゃ文句ないっすねぇ…。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

アイアンドロー

※:《アイアンドロー》は5/12発売『コレクターズパック2018』に収録予定です

《アイアンドロー》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの場合に発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを特殊召喚できない。

ドロー厨大歓喜の2ドローカード

今までありそうでなかった機械族デッキにおける汎用ドローソース爆誕!

発動条件や発動後の誓約こそあるものの、1:2交換が可能なのが本当に優秀です。属性等の関係でドロソが組み込みにくかった機械族デッキ的には神の恵み的な逸材なのではないでしょうか?

注目ポイント
  • 発動条件は機械族効果モンスター2体のみの場合(要注意)
  • 特殊召喚を制限する制約はこのカードの発動後にかかる(発動以前は無関係)

誓約発生は効果の発動後です

1回しか特殊召喚できなくなる誓約は《アイアンドロー》の発動以降にかかるものなので、発動する前ならいくらでも特殊召喚してOKです。

そうなって来ると、『発動前にガン回しして盤面作ってから発動~』という流れに行き着くのが自然ですが、そこは程よく発動条件が反発してタダ強にならないように調整されているのがこのカードの凄い所です。

「機械族の効果モンスター2体のみ」という発動条件

これがあるので、事前にガン回しして盤面を整えてから《アイアンドロー》という流れにある程度のリミッターがかかっている状態を作れています。

他種族の雑味があってもダメ、3体以上いてもダメ。

実用性を残しつつもほんのりと制限をかける…これぞ調整の賜物(これは巧の技)。

《リミ解》、《オバロ》等のパワーカードをドローしたい

【シングルカード】17SP)オーバーロード・フュージョン/魔法/ノーマル/17SP-JP010

発動後に1回は特殊召喚してもOKという事で、機械族らしく一枚でドカンと大型が出せるカードやゲームを決めるレベルのパワーカードをドローしたいというのが本音。

《アイアンドロー》からの《リミッター解除》、《パワーボンド》、《オーバーロード・フュージョン》、テーマ専用融合とかテンションMAX間違いなしです。

要するにこういう系のカードを採用しているデッキかつ条件と誓約が問題にならない機械族デッキとはもれなく相性が良いって事ですねぇ。

相性がよさそうなカード・デッキ案(厳選)

ここからは管理人がパッと思いついた範囲で《アイアンドロー》と相性の良いカードやデッキを紹介していきます。

《水晶機巧-ハリファイバー》との相性は絶妙!?

遊戯王/水晶機巧-ハリファイバー(ウルトラレア)/LINK VRAINS PACK

①効果で機械族3チューナーを出せば《アイアンドロー》の発動条件が整います。

しかし、その後《アイアンドロー》を発動した場合、それ以上の展開が抑制され、発動できるけど動きにくいという微妙な空気が漂う事が予想されます。

条件は満たせるけど本来もっと回せるはずのデッキに枷がかかる。これは大きな問題です。

「クリストロン」等、相手ターンにシンクロ召喚が可能なテーマは例外ですが、基本的に《ハリファイバー》との相性は良さそうでイマイチって所じゃないでしょうか?(クリストロンなら全部許容できそう)

「ブンボーグ」

遊戯王OCG ブンボーグ003 ノーマル SECE-JP041

《ブンボーグ003》からのアクションで《アイアンドロー》の条件が整うので相性は良さそう。

更に残された特殊召喚1回でペンデュラム召喚を行えば誓約問題もクリアできそうです。

《ブンボーグ・ジェット》展開⇒効果発動で2体条件満たしてからの《アイアンドロー》でスケールセット⇒P召喚とかも割と夢が広がる流れですね。

追記:003からの動きで《虹光の宣告者》を立てる動きが個人的に結構好きなので、その際のバック補強用ドローとして検討出来たら素敵かな…(他種族混ざるからちょっと厳しいかもだけど)

「クリフォート」

遊戯王 / クリフォート・ゲニウス(スーパー) / LVP1-JP061 / LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)

個人的に機械族のペンデュラムテーマと《アイアンドロー》は相性が良いと思うので、「クリフォート」も勿論好相性だと考えます。

ただし、「クリフォート」には《クリフォート・ツール》や《クリフォート・アセンブラ》といった通常モンスターも存在しているので、そこら辺にだけは要注意です。

発動条件と誓約を乗りこなせる機械族デッキ(サイバー流)

サイバー・ドラゴン・ズィーガー ウルトラレア 遊戯王 サイバネティック・ホライゾン cyho-jp046

表サイバー・裏サイバーのいずれでもそこそこの動きをしてくれそうな予感。

でも意外とアンマッチ…という可能性も十分に考えられるのでここら辺は実際に試してみないとですね…。

個人的には表よりも裏の方が動きがゆったりなので相性良さそうですが、表は一撃の重い必殺技が豊富なのでそれはそれで面白そうです。

凄く良く考えられたドローカードですよこれ

発動条件と誓約が絶妙で強さを損なう事無く緩やかなリミッターがかかっている…凄いッ!

数あるドロー札の中でもこれ程綿密に考えられたドロー札は他に類を見ない気すらしてきます…(ほめ過ぎ)。

機械族使いの皆様は期待で胸いっぱいって心境なのではないでしょうか?

追伸:管理人愛用の【ギミパペ】と【ダイナミスト】は構築をかなりいじらないと採用が結構難しそうです。【ギミパペ】新規来ないかなぁ…(;^ω^)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX
コナミデジタルエンタテインメント (2018-05-12)
売り上げランキング: 107

コメント

  1. ヘンゲル より:

    古代の機械と相性が良いかも。

    • cast より:

      アンティークギアも大技持ってますしねぇ 2体の条件もサポート込みなら達成できますし

  2. 匿名 より:

    サイバードラゴンではノヴァからサイドラ蘇生アイアンドローからのインフィニティでそこまで気にはならなさそう。

  3. ラララ より:

    遊戯王だと2枚以上ドローする場合はこういう重たい制約が付くのでいろいろ難しいですね
    まあ、遊戯王にはマナの概念がないので当然ですが……

    • cast より:

      こういう系は調整が本当に難しいのできつく縛り過ぎる事が多いですが、今回に関してはかなり良い塩梅だと思ってます

  4. 匿名 より:

    カラクリにとっても久々の強化で嬉しいです。
    ・序盤の二二四+一七七の時で発動してナチュビに繋げる
    ・無零(怒)s召喚後の効果使用後に発動して更に展開
    経過に関わらず安定して発動条件満たせそうです

    • cast より:

      カラクリにも確かに良さそうです。発動盤面とその後の想定盤面がイメージしやすい機械族デッキは導入しやすい傾向にありますね。

  5. 匿名 より:

    クリストロンだと定番のグリオンガンドの構え(場にハリファ、シトリィ.墓地にサルファフナー)をするだけで条件を満たせるから楽しみ。
    ただそこまでドローしたいカードが自分は見つかってない…

  6. 匿名 より:

    「一度の特殊召喚」だから機械複製術やPで一気に出すのもアリ?

    機械デッキ使う身としてはぜひ抑えておきたいカードですな

  7. 匿名 より:

    ブンボーグに入れてみたい所ですけど、肝心の003が手札に来ない時が困ったりします・・・。他のデッキからのリクルートでもあれば別ですが、無いものねだりしても仕方ないので上手い構築を考えたい所。

    • cast より:

      管理人は003を儀式に出張させている身ですが、やっぱり純ブンボーグでも重要なんっすねぇ…あのこ凄く有能だもんなぁ

  8. 列車使いなので嬉しい(^-^)/
    基本が2、3体並べるぐらいなので結構簡単に発動できてバトレイン使えばサーチ付で手札が潤う~(o^-^)o

    • cast より:

      最近の再録ラインナップや新規を見ると機械族結構追い風来てますねぇ~ ギミパペも何かきていいのよ?

  9. ラムナ より:

    ドローソースは1歩間違えると即規制になりかねないので、コナミも相当慎重に制約を考えたのが見て取れますね。

  10. にゃん より:

    クリフォートだとほとんど強欲な壺として扱えるからヤバそう(こなみかん)
    ブリキンギョといいネジマキシキガミといい鉄男のカードは良カードが多いですよね

    • cast より:

      三沢君のカードプール並みに有能なのが多いかもしれませんねぇ… アイアンドローなんてアニメでは誓約なしで2ドローですから…鉄男くん半端ねぇ

  11. 名無し より:

    機皇で使ってみるかコズモ(ダークシミター系)に使ってみるか……

  12. 匿名 より:

    ダイナミストだとバハムートシャークを採用可能だから機械族のみの縛りが難しい。
    先に発動する場合今度はバハムートシャークをエクシーズ召喚したら効果は使えない。
    更にクリフォートでもエレクトラム使うと邪魔されそう。

  13. (`0言0́*) より:

    自分はディフォーマーに入れてみようと思います。

    • cast より:

      ディフォーマーの知識が乏しいのであれですが… 良さそうだったらまた教えて下さい(*’ω’*)

  14. H.T より:

    私は、アンティークギアに入れたいと考えています。ただ、意外と1体しか出ていないときも多いので、どのようなプレイングするかも検討中です。

    • cast より:

      アンティークは確かに1体って事も多いですよねぇ~ 悪くはないと思うんですけどねぇ

  15. 匿名 より:

    列車デッキだと機械族2体だけっていう状態はそんなに珍しくないので使えるかも…かなり興味あります
    カードカーDと選択って感じですかね?

  16. 青眼好き より:

    確かに良くできた誓約だ、カードカーDみたいにその後の動きがガチガチに止められてないのも良い。

    問題は機械族デッキがないということ、そして金がないので新デッキが組めないということだ(絶望)

  17. 匿名 より:

    ギミパペに使いたいという気持ち…よくわかります。事故減らしたい→RUM 減らす→ドローソースがががが…後攻ラヴァゴヘブンズデビルズリミッター解除のファンサービスをもう一度

タイトルとURLをコピーしました